このところ、報告書書きの仕事やら、家のことやらと少々忙しくて、ランチは、時々カップ焼きそばで済ませたりする日もあった。(まあ、そもそも、カップ焼きそばは、時々無性に食べたくなるのだが(笑))
父がデイサービス日の月曜と木曜には、いわば私の半日だけの介護休み日なので、ランチも手間を省いて冷凍食品を食べながらその魅力をブログやSNSでご紹介する事もしていた。
前期高齢者としては、あまりヘビーなものを食べすぎてもいけないし、もともと和食も好きだったから、煮物と魚の組み合わせで食事を組み立てつつ、肉を織り込むようにしていた。元々、肉をがっつり食べるのも大好きだったのだけど、父と暮らし始めてからは、和食中心の生活がしばらく続いていた。
ところが、父が寝たきりになり、歯も少なくなって、きざみ食になると、私の食事と父用と2種類のメニューを作るようになった。私のランチは、パスタにしたり、パンを自分で焼くようになったら、焼きたてのパンに合うお肉や洋食を食べる機会も増えて来た。気が付くと和食と洋食の比率は半々くらいに変わっていた。そして、その結果、62歳くらいまでは、会社に入った頃のスーツが着られたのに、今や、全てのスーツが着られなくなるくらいウェストが成長してしまった。
そんな私の今日の食事だが、まず、本日のランチは、ZOOMの打合せが入っていたことと、デイサービス日でもあったので、ストックしてあった冷凍のチキンライスで簡単に、と思ったのだが、つい欲が出て、玉子も焼いてオムライスにしようかと思いついた。
ライスを巻き込んで正当なオムライスを作ることもできるのだが、今日は、途中で思いついたので、チンしたチキンライスの上に、焼いた玉子焼きをそのままのせて、略式オムライスの出来上がり。ケチャップをかけたら、なんだか愛嬌のある顔のようになった。見かけは悪いが、味はちゃんとオムライスしていた。
(ちなみに、この冷食チキンライス、トップバリューのオリジナルで、お値段なんと100円程度。これでオムライスを作るのは、安くて便利で美味しいからおすすめ。)
夕食は、買ってあった鶏ひき肉を使わないといけなかったので、そぼろを作り、その半分をあんかけにして大根と厚揚げの煮物にかけた。あとは、タラを塩麹漬けにしたものを焼いたものと菜の花のおひたしなど、いかにも年寄りらしい粗食で済ませた。タラは、ちょっと塩味がきいていたので、小皿に一口だけご飯も食べてしまったけれど。
というわけで、年金ジイサンらしい粗食生活の一日は、おおむね、こんな風に過ぎていくのである。
#粗食
【このカテゴリーの最新記事】