アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2022年01月21日

パタパタ表示板をご存知ですか?

デジタルデーターに基づく電光表示が主流の昨今だが、新しくなる前の羽田空港、そう、まだ羽田東急ホテルなどがあって、駐車場から出る時には、コインを投げ入れるという楽しい仕組みが動いていた時代の羽田空港では、フライトの案内を表示する表示看板は、いつもパタパタと音を立てていた。テレビ番組においても、TBSで久米宏と黒柳徹子が司会をしていた「ザ・ベストテン」など、ヒット曲の紹介パネルは、このパタパタ形式だった。

海外の空港でも、フライトの案内情報はこのパタパタが主流で、出発時間が近づくたびに、パタパタと音をたてながら、この表示が変わった。自分の飛行機の出発を待ちながら、それを眺めているのも、旅心をくすぐる時間のひとつだった。
220121パタパタ表示京急消えゆく.jpg
(日経より)

そんなパタパタ表示板は、気が付くと身の回りから消えていた。いつの間にか電光掲示板とかLEDサインとかに変わっていた。
しかし、こうした中でも、京急には、まだパタパタ表示板が残っていたそうだが、それもいよいよ終焉を迎えるという。
日経の記事によれば、メンテナンスの部品も少なくなり、LEDのほうが表示情報量も多く、効率が良いことから、ついに2月から新しい表示板に変わるのだという。

パタパタパタ〜「おっ、搭乗できるぞ」とか「えーっ!欠航?!」とか、表示が変わるたびに、旅への状況が変わった。あの感覚は、ちょっと楽しかった。
京急の駅で電車のダイヤなどを見る時にも、あのパタパタ表示が、小さな旅への楽しさを与えてくれたようにも思う。

またひとつ、時代の変化が、ひとつ前の時代の魅力と思い出を静かに消していく。
消された記憶や景色は、簡単には戻せない。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11218160
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ドミノセブンさんの画像
ドミノセブン
プロフィール