専門家の中には、来週には、10万人に達するという人もいるが、もはやそれも決して空論ではないように思える。
そんなニュースも目につき、今日も、コロナのことを書こうかと思ったけれど、2日連続でコロナの話題というより、せめて平和な話題に、という気持ちになり、食べ物の話を書くことに決めた。
今日は、デイサービスの日だったので、いつものように冷凍食品を買おうと思っていた。
昼前に買い物に出かけて、まず最初にスーパーに入ったら、空腹だったので、ついお弁当売り場で久しぶりに捕まってしまった。そこには、魅力的なお弁当がたくさん並んでいた。そういえばカツ丼もずいぶん食べてないなあ、とか、スーパーのお寿司でも北陸ならまあ許せるよなあ、などと完全に定番の冷凍食品ランチのことを忘れてしまった。
そんな時に、鱒寿司と好物のお稲荷さんが目に入り、じゃあどっちかを買って、冷凍食品も買って一緒に食べようかな?などと思っていたら、さすがは鱒寿司の地元であるわが県である。両方をセットにして太巻きまで付けたお弁当を発見!今日はこれだ!と思わず手を伸ばしてしまった。
かくして、デイサービス定番の家事手抜き冷食ランチではなく、お弁当を買って食べるランチとなった。
わが県は、鱒寿司の本場だけに、スーパーの弁当売り場には、鱒寿司が常時並んでいる。それもいわゆる有名弁当のお値段の高い鱒寿司ではなく、手ごろな価格帯のお弁当が中心だが、長年製造している会社が作っているものが多いので、実はそこそこいける。
男は、なぜか稲荷ずしと揚物に弱い。今日も私の近くで買い物していたご夫婦二組が、連続してご主人が稲荷ずしパックを奥様の持つカゴに入れていた(笑)。
私も、スーパーに行くたびに、稲荷ずしと揚物の誘惑と戦っている。そんなわけで、今日は久しぶりにお弁当を食べることに。
とはいえ、このところ、体重とウェストサイズが育っているので、小さめのパックを選んだ。(でも、揚物であるイカフライも買ってしまったけれど)
帰宅して早速食べたけれど、安物でも、やはり鱒寿司と稲荷ずしのセットは、なんだかとても嬉しいメニューであった。
【このカテゴリーの最新記事】