1日で4万人が感染というのは、ちょっとイメージができない!小さな地方都市一つ分の人数が一日で感染しているのだ。東京では7千人を超え、大阪も6千人を超えた。オミクロン株、恐るべし!
このままでは、欧米並みの数字になる可能性もあるように思ってしまう。
せめてもの救いは、重症者が比較的少ないということだが、そうは言っても、私のような呼吸器系疾患を患った人間などは、やはり命の危険がつきまとう。正直、ものすごく怖い。
世界の感染状況を見ていても、日本もあっという間に再拡大しそうだなとは思っていたが、これほどの速さとは本当に驚いた。
オミクロン株の感染症状は、普通の風邪と変わらないように言われている。だから余計始末に悪い。
風邪だと思って、大したことないと思った人がいつも通り動き回り、人と会って、仕事をして家に帰る。そして感染が爆発的に広がる。
今、私fがもし感染したら、父の介護などどうすればいいのか?真剣に悩んでいる。
症状が軽いということであれば、親子で自宅療養するのが、介護を続けられる点では、最良の方法にも思えるが、父よりむしろ私が重症化する可能性もある。もしそうなったら、父の世話はいきなりする人がいなくなり、父を預ける先も病院以外なくなってしまう。あとは、二人で同じ病院に入院するという方法しかないだろうか?
今なら介護施設への入居もまだ拒否されないだろうから、感染していない今のうちに入所新手続きを進めるべきか、とも考えているが悩ましい。
そう言いながら、この数週間後に、もし県内の感染者が爆発的に増えれば、介護施設は、おそらく新規入所者を拒否するようになるだろう。
・・・というようなことで、非常に悩ましい時間を過ごしている。
とはいえ、父か私がもし感染すれば、入院か自宅療養しかないだろうから、今から主治医に相談をしてできる準備をしようかと考えている。
日本中で、自宅介護をしている人たちは、きっと同じように悩んでいるに違いない。
オミクロン株は、介護者にも大きな負荷をかける存在である。
#オミクロン株
【このカテゴリーの最新記事】