実は、19日は、祝日ではなくなった。
23日の東京五輪の開会式などに合わせ、本来は19日だった「海の日」など7〜10月の3つの祝日が移動したのだが、前年の年末に印刷することが多い紙のカレンダーは、修正が間に合わなかったものが多いためだ。
私も、たまたまリモートワーク依頼先と原稿〆切の連絡を取り合っていて、部屋にかかっているカレンダーを見ながら「19日は休日だから、20日納品ですね?」とメールしたところ、19日は休日ではなくなりましたよ、と返信を受けてはじめて気付いた次第。(ちなみに、この仕事は受注しなかったが)
サラリーマンの皆さんであれば、デジタルカレンダーを使っている人も多いだろうし、仕事のスケジュール管理などもあって、わりに早く気付いていただろうけれど、アナログカレンダーだけを見ていると気が付かない人も多いかもしれない。
今年は改正五輪特別措置法に基づき、「海の日」と10月11日の「スポーツの日」が、それぞれ7月22日、23日に変更された。8月11日の「山の日」は閉会式当日の同月8日に移り、翌月曜日の9日は振り替え休日になっている。
これもまた、オリンピックのもたらした思いがけない影響のひとつである。祝日を変更する原因となった東京五輪の開会式はいよいよ来週23日に迫っている。
【このカテゴリーの最新記事】