(画像は、ヤフーニュースより)
日本人選手二人と書いたが、笹生選手は、日本とフィリピンと2つの国籍を持っている。東京オリンピックには、フィリピン代表として出場予定だという。だから、フィリピンでも、「フィリピン人女性ゴルファー初のメジャー優勝!」と大変な盛り上がりのようだ。
本人は、将来的には、日本国籍を選び、日本を拠点に活躍していきたいという希望のようだが、国際的な時代を象徴するゴルファーの登場ともいえる。
ドライバーの飛び方など、ドライバーと縁のなかったダボさんゴルファーであった私なぞ、ため息が出るようなスイングであった。それにしてもすごい19歳が出てきたものである。
とはいえ、考えてみたら、畑岡も引退した藍ちゃんも、19歳の頃からそれなりに注目を集めていたけれど。
すっかりゴルフをしなくなった私は、本当にさびついてしまったゴルフクラブを捨てようかどうしようかと思っているくらいなので、今やテレビを見るだけのゴルフファンになってしまったけれど、やはり松山選手のマスターズ優勝といい、今回といい、世界に通用する日本人ゴルファーが続々と登場してくるのは、やはり興奮する。
フィリピン代表とはいえ、行方の見えない東京オリンピックでも、ぜひ活躍してもらいたいものだ。
#全米女子オープン #笹生優花
【このカテゴリーの最新記事】