アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2021年03月27日

聖火、走る

東京オリンピックの聖火リレーが、福島をスタート地点として、25日から始まった。しかし、どこか寂しさが漂う。有名人などで辞退する人が続出している。もちろん、当初予定から日程が変更になったので、どうしてもスケジュールがあわなくて、という人もあるようだが、そうではなくて、趣旨に賛同できずに辞退している人も多い。国民の大半が、中止または延期を要望しているオリンピックは、残念ながら、実施する方向で動きはじめている。
210327東京オリンピック聖火4eea12e3270fe3f1c050a3befea98148.png

このオリンピックには、海外からの観客を入れないということが先日決定された。いや、今後のコロナウィルス感染の動向によっては、日本人の客でさえもドタキャンとなり無観客になるかもしれない。
IOCは、こうした発表に対して、いちいち日本からの要望によりこうなったというようなコメントを添えている。世界中からのゲストが観覧できないオリンピック、入場料収入は当初見込みを大きく下回り、経費は予算を大きく上回り、テレビ中継の放映権料だけでは、とうていまかなえない負の遺産がどんどん積みあがっている。

各競技に関わる選手や関係者の皆さんは、それでも一生懸命、なんとか大会を盛り上げようと尽力されている。でも、何かがおかしい。何か割り切れない。いや、何かが間違っている。
認可はされたけれど、ブレーキの壊れた自動運転車のように、オリンピックという実験車両は、既に公道を走り始めた。もはや誰にも止められないだろう。事故が起きた時に、急ブレーキをかけても、それはさらなる悲劇を生むだけかもしれない。

ネガティブなことを無責任に書くな、とお叱りをうけるかもしれない。
しかし、こうした声をちゃんと上げておかないと、国民の総意でこうなったというような話にもなりかねない。

古来、火は貴重なもので、プロメーテウスが神々の元からそれを盗んできたと考えられており、非常に神聖なものだった。こうした歴史を背景にして、オリンピックの聖火は、ギリシアで、太陽光から採火された炎を受け継いでいく。しかし、神聖な神の炎が、今年は、どこか不安定に揺らめいているようにも思えてくる。

#聖火リレー #東京2020

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10625330
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ドミノセブンさんの画像
ドミノセブン
プロフィール