アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2021年03月17日

CMのチカラ

最近妙に気になっているCMがある。缶チューハイのCMだ。
松本まりかというタレントらしいが、まず、歌がニクイ。声も妙に心に残る。
♪はじめて〜のチュウ、君とチュウ〜♪ と歌う。そして、何とも言えない彼女の表情を、彼氏の目線のようにシンプルなアングルで、カメラが捉えていく。昔風に言えば、コケティッシュな女性で、その表情も魅力的で心につき刺さる。缶チューハイの商品カットに切り替わるまでのわずか9秒くらいの彼女だけのカットで、心をわしづかみにされてしまう。上手いなあ。こういう感覚は久しぶりだ。
210317君とチュウmaxresdefault.jpg
(画像は、suntoryのCMより)
君と一緒に飲みたいチューハイ、あなたののことを思っていますという可愛い乙女心とまなざし、チュウという怪しい語感・・・などなどCMの最初の10秒に、色んな<毒>がまき散らされている。結果的には、「これ飲んでみようかな?」という気持ちにさせられている。

これがCMのチカラだろう。キーワードのチカラ、音のチカラ、歌のチカラ、キャラクターのチカラ・・・それが合わさって、「なんかいいね、これ」となる。次に店頭に立って、もしこの商品を見かけたら、頭の中に「君とチュウ〜」が響き渡り、思わず手に取ってしまうだろう。
Attention(注意)→Interest(関心)→Desire(欲求)→Memory(記憶)→Action(行動) 〜 AIDMAと言われるマーケティングの法則を見事に実践している。昔は、こういうCMがたくさんあった気がする。今は、何人ものビッグタレントが共演するやり方が主流だ。CM本来の企画のチカラからはちょっと遠くなってきたかもしれない。

3月から放送されているこのCMだが、その成果は、おそらく今月末の商品売上に明確に現れることだろう。
#鏡月 #君とチュウ













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10605400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ドミノセブンさんの画像
ドミノセブン
プロフィール