アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2021年03月04日

朝の顔

テレビ好きの私は、当然何人か、ご贔屓の有名人やアナウンサーがいる。その一人は、「日本人のお名前」で、人気を博している赤木野々花アナである。あの古館アナの突っ込みにもひるむことなく、時にボケ、時につっこみ、と見事に対応しながら番組を引っ張っている。おおらかさとのびやかさを感じさせる現代的でチャーミングな女性だが、大学の後輩というところも、ついシンパシーを感じてしまう。おそらく私と同世代の日本中のオヤジたちが、心をわしづかみにされているに違いない。

そして、もう一人が、「あさイチ」のMCをつとめる近江アナである。ブラタモリの進行役の頃から、頭が良くて、タモリさんとのコンビネーションも良く、性格もよさそうなお嬢さんだな、と、すっかりファンになっていた。おそらくタモリさんも彼女のことはお気に入りだったのではないかと思う。(ブラタモリでタモリさんのお相手をつとめると、そのあとには大役が待っている、という流れになっているような気もするが。)
210304近江アナ.jpg

その近江アナが、この3月でNHKを退社し、新しい仕事にチャレンジするという。番組としては、明日5日朝の放送が最後だという!
ああ、なんということか!日本中のオヤジの嘆きが、ため息が、聞こえてくる・・・年金オヤジのアイドルが、ブラウン管から、いやディスプレイから消えていく!・・・・・

NHKの中では、今後を担う期待の女子アナのひとりだっただけに、突然の退職話は、局内でも大きなインパクトだったのだろうと拝察する。
彼女は、一見おとなしそうな雰囲気でありながら、随所に骨っぽいところを感じさせた。
最近結婚したという話だが、実は、社内結婚と言いながら、かなり年上の方との結婚で、現在はお互いの仕事の関係で別居婚との由(なんだか芸能週刊誌みたいだね(笑))

民放の、時にさわがしい女子アナが多い中で(すみません、あくまで個人的感想です)、大人が安心して視聴することのできる番組を担うことのできるアナウンサーは本当にありがたい。そんな彼女がいなくなってしまうのだ。フリーアナウンサーになって民放への出演?、という王道の路線ではなく、違う仕事をするとのことらしいが、どこで何をしても素晴らしいご活躍をされることだろう。
ちなみに、私は、介護とか社会福祉とかそういう社会的な仕事をされるのではないかとひそかに想像しているのだが、さてどうだろうか。

視聴者の気持ちを察知するのが上手な華丸大吉さんは、今朝の放送で、やめるのやめたら、というようなニュアンスの退職を惜しむコメントをしていたが、これまた日本中から「そうそう。いいぞ」という声が聞こえてくるような気がした。
近江アナもそうだが、華丸大吉というタレントが人気があるのも、風をうまくつかまえて、嫌味なくすぐに言葉にできる能力のなせる技だろう。
バラエティで売れっ子として仕事をこなしているタレントの多くは、そうした優れた対応力を持っている人が生き残っているように思う。

ちょっと話がそれてしまったが、今回の投稿は、近江アナへのオヤジファンからの惜別である。来週から、毎朝の楽しみがなくなってしまう。華大さんもすごいけれど、やはりそこに近江アナの姿がないと・・・・ああ!・・・・しばらくは近江ロスが続きそうである。
#近江アナ













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10577983
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ドミノセブンさんの画像
ドミノセブン
プロフィール