アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2020年12月07日

カラダの悲鳴

また手首が痛くなった。これで3週間くらいだろうか。以前も書いたが、手首が痛いと、まずパン生地をこねるのが大変だ。しかし、こう痛みが続くとそれだけではすまない。一番困るのは、父の世話をする時だ。介護には、父の体を動かしたり起こしたりという動作がつきものだ。そのたびに痛みがあって力が入らないことがある。もうひとつ、最近は指にしっかり力が入らない時があり、ウィスキーボトルを握ってグラスに注ぐのがしんどいことがある。これは私にとっては相当にゆゆしき問題だ。パン生地より重要なことだ。(笑)

パソコンを一日中使っているからではないかと妻が言った。私もそうではないかと思っているが、はっきりした原因はわからない。整骨院にも行ったことがあるけれど、結局は固定して湿布するだけなので、同じことは家でもできる。しかし私の場合、一日3食の炊事があり、水仕事がつきものだから包帯で固定などはしていられない。今は手首用サポーターを使っているが、水仕事をするので、つい外している時間の方が長い。
201207手首IMG_20201207_211656.jpg

整形外科に行ってステロイド注射を打ってもらうと痛みが消えるのは知っているが、痛いし怖い。コロナVのことがあるから、あまり医者にも足を運びたくない。そんなわけで、ずるずるとそのままにしている。自分でマッサージをして、サポーターをしながら、痛みをごまかしつつ日々を過ごしている。

そんな折、さらにトラブルが重なった。今度は歯である。数週間前から、詰め物をした奥歯に食べ物がひっかかるようになった。この数日は、舌で触れると、少し穴が空いてきているように感じたので、ついに意を決して歯科に出掛けた。確かに穴が開いているので詰め直すとのこと。しかし、型を取り、まず台座を最初に詰めて、そのあとで上のかぶせ物をするのだという。家の近所の歯科であるが、父の治療に付き添っていて、非常に信頼できる医師であると思っているので身を任せる。詰め物を取った大きな穴には、仮の詰め物を入れられた。しかしあくまで仮なので、噛むことはできない。食事はふだんあまり使わない左側の歯でかんで食べる。なかなか不便だ。夕食を食べながら、あと2週間もこの食べにくい状態が続くのか、とちょっと悲しくなった。今の私にとって、食事は日々の重要な、心と体の元気のもとだ。

数年前の大手術といい、今回の手首と歯のトラブルといい、まあ60数年も使っていればカラダにも金属疲労(懐かしい言葉)が起きてくる。まあ、いたわりながら、もう少しだましだまし使っていくしかない。

#カラダ















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10392652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ドミノセブンさんの画像
ドミノセブン
プロフィール