最近は、この写真が本当に不気味で憎たらしく見えてきた。
政府関係者は、Goto〜の関連を否定しているが、そんなことはないだろう。おそらくその影響も否定できないと思う。だが、それを云々しているよりも、東京都での激増は、医療のひっ迫を心配してしまうような急カーブである。昨日のニュースで、ある専門家は、一日2千人に近い感染者が出る可能性もあるのではないかと考えていると言っていたが、そうなると軽症者から重症者まで全てのレベルでの受け入れ医療体制が崩壊するだろう。
私の家族は、東京にいて、全員が通勤しながら仕事をしている。妻は、人にあう機会も多い。非常に心配である。
私の住む県は、これまで全国的にも感染者は比較的少なかったが、この数日じわじわと増えてきている。日本中が、明らかな増加曲線の上にある。
そんな中で、希望の光として、ファイザーに続いてもう一社米モデルナ社のワクチンも、90%以上の効果を検証したというニュースがあった。ファイザーも、確定情報として95%の効果をあらためて発表した。しかし、どちらも、「超冷凍」の運搬技術が必要だ。おそらく運輸と冷凍技術の関係者も、大急ぎでシステムの構築に取り組んでいることだろう。人間の技術開発の素晴らしさには本当に感服する。
この希望の光が、副作用の発生もない有効な抑止策として効果を発揮してくれることを強く期待している。
他国には申し訳ないが、日本国内では、一日に万単位の感染者に至らないことを心から祈っている。
#コロナV #ワクチン
【このカテゴリーの最新記事】