今日は、4年前の大統領選挙の時のトランプについての興味深い話を思い出させてくれた。
それは、ヒラリーが負けて驚いていた時に、会社の優秀なる同僚が教えてくれたマイケルムーアの予言だった。(以下の>部分が、当時の私のFBの投稿の引用である)
>さっき投稿したが、ムーア監督が7月に書いた「トランプが勝つ5つの理由」のネット記事では、例えば票の予想をこんなふうに書いている。例えば最初の項目は、
>1.Midwest Math, or Welcome to our Rust Belt Brexit
>1.中西部の票読み。ラストベルト(錆びついた工業地帯)の連中は、EU離脱と同じことが起きることを歓迎している。
>トランプは、ミシガン、オハイオ、ペンシルベニア、ウィスコンシンといった五大湖を取り巻く4つのブルーステート(民主党が強い州)に意識をフォーカスさせると思っている。>この4州は、もともと民主党が強い地域だが、2010年以降それぞれの州で、共和党の知事が選ばれている〜
>と・・・以下、4つの項目を説明している。そのどれもが当たっているし、今回のトランプの勝因が理解できる。
>2.The last stand of the Angry White man. :怒れる白人、最後の抵抗
>3.The Hillary problem. :ヒラリー問題
>4.The Depressed Sanders Vote. :意気消沈したサンダース支持者票
>5. The Jess Ventura Effect. :ジェシー・ベンチュラ効果
>・・・5つの理由の1番目から、的を射ている。
>これが7月の記事なのだから、まさに慧眼である。すごいですねムーア。ぜひご一読を。>(トップページの誇らしげな写真がぴったりです)
これらは、相当に、的確な意見で、ムーアは、これを4年前の7月、つまり大統領選挙の4ケ月前に分析しているのである。さすが社会派のお騒がせクリエイター、大したもんだ。
昨日、ようやくアメリカの各メディアが、バイデン氏の当選確実を報道し、バイデン氏も勝利宣言スピーチを行ってから一夜が明けた。
トランプ氏は、2日間ゴルフに興じていて、ツイッター以外、カメラの前ではコメントを発していない。(好きなゴルフで、この不愉快な事態を忘れようとしているのだろう)
妻と義理の息子は、敗北を認めることを勧めている、とCNNが報道していた。しかし、実の息子たちは、裁判などを継続して進めていくことを主張しているという。
さて、マイケルムーア氏は、こうしたトランプ氏の行動に対して、また何か発信してくれるのだろうか?痛烈な一撃を期待したいところである。
(ムーア氏の原文は、なかなか面白いのでご一読をおすすめします:https://michaelmoore.com/trumpwillwin/?fbclid=IwAR3sfUTvhU9-DKEG1jIdmny2-icsfkXDgUTWF01J5fnid4-lB5du7mtNJQ4 )
#アメリカ大統領選 #マイケルムーア
【このカテゴリーの最新記事】