お陰様で近年は、風変わりな祭りということで、数万人もの観光客の方にお越しいただく一大イベントになっています。
毎年、9月23〜24日に開催されますが、今年も各町内で、つくりもん作品の制作作業が始まりました。
我が町内でも、夜7時頃から9時頃までみんなで集まって各々の担当する部分を作っています。
アイデアを出し合って、分担を決めて、材料や作り方を考えていく。
材料の買い出しから加工、そして接着などの取り付け作業も、色々な工夫が必要です。
町内で知恵を出し合い議論をしながら進めていくのです。
高齢化など様々な事情もあって、出品をとりやめる町内もありますが、我が町内は、熱心な人も多く今年もなんとか出品をしようということになりました。
地域文化の灯を絶やさないということもいろんな苦労を伴います。
でも、和気あいあいの町内で楽しくやっています。
あと1週間足らず、ということでいよいよ作業も山場となります。
野菜を使うので、腐ってしまう野菜などは、開催直前に取り付けたりするなど色々な工夫も必要です。
さあ、どんな作品ができるか?今の段階では写真を見ても想像ができないと思いますが、どうぞお楽しみに!
近隣の皆様は、23〜24日に、ぜひ足をお運びください。
#つくりもん祭り #富山県 #奇祭 #野菜
https://www.info-toyama.com/event/20055/
【このカテゴリーの最新記事】