頂いたイチジクの写真を撮り忘れてしまいました。
写真は、友人の撮った新潟産のイチジクですが、ちょうどこんな感じのものを8個くらい頂きました。
とっても大きなイチジクでしたが、煮詰めると1/3ほどの量になるので、こんなに少なくなりました。
弱火で煮たのですが、それでもガスの火が強すぎたのか、少し色は黒っぽくなりました。
でも、まあそこそこ美味しいジャムが出来あがりました。
ほとんど私しか食べないので、この量でも十分です。
イチジクと砂糖とレモン汁だけ、添加物なし。自然の恵みを感じます。
ぬか漬けもそうですが、食べ物を慈しみ、感謝しながら、伝統的なやり方で食べ物を作っていると、自然の恵みのありがたさを、かえって強く感じる気がします。
50年くらい前は、家の近所のあちこちにイチジクの木が生えていて、自然に実が生っていた記憶があります。
家の裏の空き地に生っていたイチジクを、そのまま摘むと、切り取った実の茎のところからミルクのような液が出てきたように思います。それが口につくと痒くなったことを思い出します。
そんな暮らしの記憶を実感として持っているのも、どうやら我々の世代までかもしれません。
丹念に自分で作ったジャム。
今日は、3時のおやつに、ベーグルとクッキーに塗って、紅茶と一緒にアフタヌーンティーを楽しみました。
ささやかなささやかな幸せの時間であります。
#イチジクジャム #アフタヌーンティー #自家製ジャム
【このカテゴリーの最新記事】