こうした問題に、数学者はどの様に挑んでいるのでしょうか。
数学者が取り組む問題は、テストで解く問題とは大きく異なります。
テストの問題には答えに辿り着く解法がありますが、数学者が取り組む問題では答えに向かう道筋が定まっているわけではありません。
それでも、彼是考えたり、紙に計算したりします。
頭と手を動かす日々をこつこつ積み重ねていくと、或る時ふと問題を解く為の方法が閃くそうです。
問題が解けた時には「数の世界にある新しい構造を見付けた様な気がして、嬉しくなる」と谷口さんは言います。
数には、調べて見ると予想もしない法則が見付かる事があります。
例えば、1を素数で割って出てくる小数の繰り返し部分を取り出し、二つに分けて足すと9がずらりと並ぶ、と言う手品みたいな話をしました。
谷口さんは数の世界に対して「お前、未だ何か隠しているだろう?」と言う気持ちを抱いているそうです。
数には未だ未だ面白い性質や奥深い繋がりがあるのではないか、と言う疑いと期待があり、その思いが数の問題に挑む原動力となっている様です。
多くの難問が立ちはだかる中でも、「何時の間にか遊んでいる感覚になる事がある」と言う谷口さん。
遊び心を持ちながら、秘密を探りに奥地に分け入って行く。
数学者とは、数の世界の冒険者だったんですね。
科学ライター・井筒智彦、監修・谷口隆神戸大大学院教授
ジュニアえひめ新聞 数からの挑戦状 Part 2から
好きでないとできない?。
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