free (無料)と premium (割増料金)と言う言葉が合わさった造語で、基本製品を無料で提供する事で消費者を広く集め、そのうちの何割かに有料で高機能のプレミアム製品を買ってもらうビジネスモデルの事です。
例えばソフトウエアやオンライン・ゲームは、基本版は無料で利用できるけれど、高度な機能やコンテンツが欲しい人には有料版が用意されています。
試供品を使った従来のビジネスモデル
→ 5% を無料で提供して95% を買ってもらう。
フリーミアムを使った新しいビジネスモデル
→ 95% を無料で提供して5% の人にプレミアム版を買ってもらう。
と言うわけです。
実践ビジネス英語から
この「フリーミアム」と言う言葉を広めたのはワイアード誌編集長クリス・アンダーソンらしい。
オンラインモデルから、実際の物を組み合わせたモデルまで50のビジネスモデルがあるらしい。
フリーの邦訳版があるらしい。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image