アフィリエイト広告を利用しています

一級建築士の勉強をしてみた3

1級建築士の本試験まであと1週間。


それにしても独学は勉強すればするほど不安を掻き立てられる。試験の結果が悪くて勉強してきた時間が無駄になったらどうしようとか思う。

そんな不安を払拭すべく資格学校で模試を受けたが、問題の難易度が微妙で逆に不安になってきてしまう。安心させて落ちさせるという資格学校の罠か。

そう思えてきたのは以下のような出来事が有ったからである・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
注意:以下は、個人的な私怨であり、あまり参考にはならない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私は学校に通っていないので、自分で定期的に模試を受けて実力を確認しなくてはならない。そこで、日建学院に行って公開模擬試験を受けている訳だ。

しかし、結果が送付されてこない。
「結果が届きません」と電話しても「わかりました。送ります。」ってだけで届かない。

2回目の模試の結果は、窓口まで行く用事が有ったので直接取りに行った。(郵送という話だったのに、直接取りに行かないと受け取れない。)

正規料金で5000円徴収する割に、手厚いフォローで泣けてくる。

1回目の模試を受けたときは解答を貰っていたので自己採点して点数をつけたが、私が知りたいのは全国でどの程度のレベルに到達しているかということであって出るかどうかも分からない問題を学習することでは無い。

で、結局何が言いたいかというと、「頑張ってまあまあ良い点?取ったのに、通学生じゃないから全然良くしてもらえないどころか、嫌がらせ的に試験の結果を送付してこない資格学校になんか今回落ちても絶対通わないと決めた!」

ということ。 私は独学で合格を目指す。そして魂の伝道師になると決めた。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


・気になる方が居るかも知れないので私の模試の結果について

一応、合格ラインに掛かっているらしい。

第2回は総合順位で100/8000位ぐらい。(まあ、試験問題が過去問を記憶してれば解ける問題ばかりで、新問題は選択肢として正答ばかりだったからなのだが。)

第3回の模試は凄く簡単だった(やはり過去問だけで正答肢がわかる。)ので適当にやったのだが、自己採点で100点を超えていたので模試の成績なんてものは参考にならないかもしれない。

まあ、模試の結果が無事に届く確率は現在0%なので本試験が終われば第3回目の結果は一生知らないままになるかもしれないが・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・バックナンバーは以下のリンクから。

一級建築士の勉強(学科編)1
一級建築士の勉強(学科編)2
一級建築士の勉強(学科編)4
一級建築士の勉強(学科編)5

学科編 後記(考察)

一級建築士の勉強(製図編)1
一級建築士の勉強(製図編)2
一級建築士の勉強(製図編)3
一級建築士の勉強(製図編)4
一級建築士の勉強(製図編)5

製図編 後記(試験結果および考察)






この記事へのコメント