アフィリエイト広告を利用しています
UA-159342037-1

2020年08月16日

ティッシュケース製作途中です。

昨日に引き続き、ティッシュケース製作途中です。今日は少し、てこずりました。
考えてみれば、縁取りで内折りに縫うのは初めてでした。

下記の写真が、途中状態です。
ティッシュケース製作途中.jpg
内折り部分がうまくいっていません。
ただ、多少方法が分かってきましたので、明日はうまくいくと思います。

今日はここまでです。

2020年08月15日

バリスティックナイロンでティッシュケースを作っています。

使っていたティッシュケースが古くなったので、1680dコーデュラーバリスティックナイロン生地でティッシュケースを作り始めました。

生地を何にしようかと考えましたが、使い慣れた1680dコーデュラーバリスティックナイロン生地にしました。
下記の写真が、材料です。
ティッシュケース材料.jpg
今日は裁断のみです。

2020年08月14日

面ファスナーの強さを弱くする方法。

面ファスナーは便利で助かりますが、たまに強過ぎるとか無い方が良い時もあります。
面ファスナーを追加して調整出来ます。当たり前ではありますが簡単です。

1枚目の写真が、タクティカルパンツに使った方法です。
タクティカルパンツ 面ファスナー.jpg
これは、以前のブラックホークのタクティカルパンツの右後ろのポケットです。
以前は後ろポケットの左右共に面ファスナーが付いていました。5.11も同じだったと思います。

モノが落ちないよう便利ではありますが、実際には特に必要ありませんでした。
それと、面ファスナーのフック側(一般的にオス)がモノを出し入れする際、手に当たり多少痛かったです。

ハンカチとか出し入れすると、フックに引っかかて毛羽が立ったりとか困りました。
よって、フック側に同じ大きさのループ側(一般的にメス)を貼り付ける事により改善出来ました。

これだと、必要な時すぐ脱着が出来ますので便利です。

最近のタクティカルパンツ例えば、トゥルースペック、ヘリコンテックスのタクティカルパンツの後ろポケットには面ファスナーは付いて無いようです。購入したタクティカルパンツには無かったです。

次に、バッグ等で面ファスナーが強すぎて弱くしたい場合です。
2枚目の写真が、バッグの面ファスナーです。
バッグ 面ファスナー.jpg
これは安いバッグでしたが、面ファスナーが長く強すぎて開閉が困難でした。
こんな時は、フック側の一部にループ側の面ファスナーを面積を調整しながら貼り付けると、強さが調整出来ます。

面ファスナーは便利です。

2020年08月13日

東レのギガホールド(4200Dクラス)でセカンドバッグを作りました。

今日、セカンドバッグが完成しました。以前にも説明しましたが、毎回作るモノは試作でほとんど初めて作るモノばかりですので仕上がりは良くありません。ご了承ください。

下記の写真が、セカンドバッグです。
セカンドバッグ.jpg
以前、作ったサコッシュと同じサイズですが、ポケットとか全て省きました。

生地は東レのギガホールドの生地で4200デニールクラスで、一般的な防弾チョッキに使われている生地より、さらに強度が上回っています。

ここまで頑丈な必要は無いですが、好きなものですから作ってみました。

2020年08月12日

セカンドバッグを作っています。

お盆の時期で、フォーマルな服装の時、ポケットが小さくてスマホとか数珠を入れると不格好になります。
とりあえず適当な小物入れを使いましたが、不便なのでセカンドバッグを作り始めました。

手持ちの材料で黒の革を使おうと思いましたが、柔らか過ぎて不向きでした。
使えそうな生地は東レのギガホールドの生地でした。

デザインは以前作ったサコッシュに似せて作る事にしました。
下記の写真が、材料です。
セカンドバッグ材料.jpg
ギガホールドの生地は固く厚いので、裏地は使わない事にしました。
今日はここまでです。

2020年08月11日

タクティカルベルト製作、頓挫しました。

以前よりタクティカルベルトを作ってきましたが、使う材料が合っていませんでした。
1680dコーデュラーバリスティックナイロン生地をベルトに使うには無理があるようです。

1枚目の写真が、タクティカルベルトの比較です。
タクティカルベルト 比較.jpg
1番上が最初に作ったタクティカルベルトです。(失敗作です。)
2番目が今使っているベルトです。(とりあえず使えます)

3番目と4番目が今回作っていたベルトです。(シワが激しく使えません。)
1〜4番目まで生地はすべて1680dコーデュラーバリスティックナイロンです。

1〜2番目の縁取りはポリエステルグログランテープです。多少シワが出ています。
3〜4番目の縁取りはMIL SPECのグログランテープです。シワが激しく出ています。
これでは実用にならないです。

5番目は市販の5.11のベルトです。通常のベルトはこのタイプのベルトをそのまま使ってある事が多いです。
6番目は市販のMIL FORCEのベルトです。これは通常のベルトにグログランテープで普通しています。
縁取りテープはポリエステルのようです。

そこで、念のためタクティカル ギヤ カタログの本を調べたらタクティカルベルトは構造的に通常のベルトが多く、たまに通常のベルトに縁取りテープしているモノが僅かでした。

なるほどと納得しました。
積層してコーデュラーバリスティックナイロン等を使って作るのは無理がありました。
今後は通常のベルトに縁取りテープを付けるようにしようと思います。

時計ベルトは1680dコーデュラーバリスティックナイロン生地で大量に作ってきましたが、小さいのでシワの問題が無かったようです。

2枚目の写真が、今まで作った主な時計ベルトです。
時計ベルト 比較.jpg
時計ベルトの時だけ、積層で作って行こうと思います。

色々、勉強になりました。

2020年08月10日

タクティカルベルトの飾りプレートを作りました。

今、作っているタクティカルベルトが失敗しましたので新たに作ります。よく失敗します。
先に飾り用のプレートを作りました。少し変形しました。

バックルを使わないベルトですので、代わりに飾りプレートを付けます。
下記の写真が、プレートです。
タクティカルベルト 飾り.jpg
革はハーマンオークレザーです。
ドッグタグの言葉は、タクティカルベルト、コーデュラーバリスティックと刻印しました。

1680dコーデュラーバリスティックナイロンの言葉を使いました。
今日は、ここまでです。

2020年08月09日

面ファスナーについて。

普段、主に使っている面ファスナーはアラコーです。国産では有名なメーカーと思います。
今まで数年使った限りでも個人的には問題無く、今でも継続して使っています。

他には、ベルクロ社のベルクロを時々、使っています。若干価格が高いのでいつもは使っていません。
ただ、ミリタリー系のグッズを作る時とか凝りたい時はベルクロを使います。

ベルクロは米軍の装備品に使われているようで、信頼性が高いようです。

ベルクロの面ファスナーのループ(一般的にはメス)の特徴は一般的なループと違い整然と並んでなくて、密度がありループの長さも、バラバラのようです。

それで、くっつき易くて取れにくいようです。
下記の写真が、ベルクロです。
面ファスナー ベルクロ .jpg
上がベルクロのループです。
中央がベルクロのフック(一般的にはオス)です。
下が色の種類です。

ベルクロのフックは、一般的なフックとほとんど同じに見えます。
フックに関しては、アラコーのフックの方が噛み付きが良いみたいです。

ベルクロのフックをよく見ると、フック部分の断面に多少熱が掛かったみたいで、若干縁が丸くなっているように見えます。

それでベルクロのループには、ベルクロのフックより、アラコーのフックの方が噛み付きが良かったです。
不思議ですね。

ついでの話ですが、最近ミリタリー系のバッグがかなりネットで販売されています。
価格がかなり安いので、色々買ってみました。

最初は気にしてませんでしたが、年数が経つと変色してきます。
生地も固くなってくるようです。

面ファスナーもベルクロのフックに似てますが、使っているうちにループが所々切れてきて噛み付きが弱くなります。
結局、使ってある材料が良くないと言う事みたいですね。

2020年08月08日

タクティカルパンツ用ベルト、製作途中です。

昨日に引き続き、タクティカルパンツ用ベルトを作っています。
タクティカルベルトと言った方が早いですね。

下記の写真が、途中状態です。
ベルト 40mm.jpg

今までは幅35mm位で作ってましたが、今回は幅40mmにしました。
とりあえず、メイン部分は出来ました。

又、細かい失敗はありましたが、今日はここまでです。

2020年08月07日

タクティカルパンツ用ベルトを作り始めました。

タクティカルパンツ用のベルトは、以前も何本か作りましたが材料が良くなかったので、新しく作り始めました。材料は時計ベルトと同じです。

下記の写真が、材料です。
ベルト材料 40mm.jpg

以前はドッグタグを直接生地に付けていましたが、今回は革をベースに付けます。
今日は裁断のみです。
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索