アフィリエイト広告を利用しています
UA-159342037-1

2020年08月06日

時計ベルト、メッシュアイレット型、完成しました。

仕掛り中だった時計ベルト、メッシュアイレット型がやっと完成しました。

1枚目の写真が、正面です。
時計ベルト メッシュアイレット型 正面.jpg

 2枚目の写真が、広げた所です。
時計ベルト メッシュアイレット型 広げた所.jpg
ミシン糸調子が合っていなかったので、一旦糸をほどいて縫い直しました。
あまり、扱いまくってメッシュアイレットの塗装が一部剥がれました。

ミリタリー風時計ベルトは数10本、試行錯誤して作ってきましたが、ようやくノウハウが溜まって要領が分かってきました。

インビスタ社1680dコーデュラーバリスティックナイロンと、MIL SPECグログランテープは気に入ってます。今後もこの材料を使って、色々作っていきたいです。

2020年08月05日

時計ベルト、作り直しています。

昨日、作ったベルトの長さが足りなかったので再度作り直し始めました。

1枚目の写真が、材料です。
時計ベルト2 メッシュアイレット材料.jpg
材料は昨日のベルトと長さが変わっただけです。

2枚目の写真が、途中状態です。
時計ベルト2 メッシュアイレット仕掛り.jpg
一部出来上がりました。
ミシンの糸調子が合っていなかったので、明日また糸をほどいて縫い直します。

今日は、ここまでです。

2020年08月04日

時計ベルト、完成しました。

今回の時計ベルトが完成しました。メッシュアイレットがポイントです。

1枚目の写真が、正面です。
時計ベルト メッシュアイレット型正面.jpg
メッシュアイレット、(大)x2、(小x2)を使いました。
時計根本に無理矢理付けた感じです。

2枚目の写真が、広げた所です。
時計ベルト メッシュアイレット型広げた所.jpg
今回も一部失敗がありました。

3枚目の写真が、ベルト厚みの差です。
時計ベルト 厚みの違い.jpg
左が今回の5層の生地の厚みです。右が今までの4層の生地の厚みです。
4層では、厚みが足らず腕にクッション(ダブルラッセル生地)と縁取りテープも当たっていたので十分通気が無かったと思います。

5層にしたら厚くなったので腕にクッションのみが当たるようになったので、通気が良くなったと思います。
ただ、そのぶん内径が小さくなってしまいました。

次は長さ調整します。作る度に改良点が出てきます。

2020年08月03日

時計ベルト(5層)を作っています。

新たに時計ベルトを作り始めました。今回は5層式にして生地を使います。
メッシュアイレットも増やしました。

1枚目の写真が、材料です。
時計ベルト材料5層.jpg
クッション性をあげる為、ウレタンを1枚追加しました。
メッシュアイレットも増やしました。

2枚目の写真が、メッシュアイレットまで付けた所です。
時計ベルト メッシュアイレット取付.jpg
メッシュアイレット(小)は2個、(大)は2個だけ付けました。
材料では、メッシュアイレット(大)は4個になっていますが、実際付けようとしたらスペースに無理があり2個に変更しました。

メッシュアイレットの取り付けには気を使います。だけど、何度が失敗しましたので慣れてきました。
今日の作業は、これまでです。

2020年08月02日

ビデオカメラケース、完成しました。

ビデオカメラケース、一応完成しました。今回も失敗の連続で、アップするのが恥ずかしい位です。

1枚目の写真が、開けた所です。
ビデオカメラケース 開けた所.jpg
単なる箱みたいなケースです。保管、汚れ防止用です。

2枚目の写真が、閉じた所です。
ビデオカメラケース 閉じた所.jpg
前にもお話しましたが、最初に作るモノはいつも失敗しています。

特に生地が厚くなると、曲げた際の間隔を考慮しないといけないですね。
余裕を持たせて寸法を決めても、実際組み上げると予想と違う事があります。

作る度に勉強になります。

2020年08月01日

ビデオカメラケース、製作途中です。

昨日に引き続き、今日は生地の貼り合わせをしました。

下記の写真が、途中状態です。
ビデオカメラケース 貼り合わせ.jpg
貼り合わせの時、厚みがありますので、あまり端を縫うと生地が逃げやすく縫い目が波打ってしまいます。
これは、まだ練習不足です。

今日は、ここまでです。
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索