UA-159342037-1

広告

posted by fanblog

2020年08月09日

面ファスナーについて。

普段、主に使っている面ファスナーはアラコーです。国産では有名なメーカーと思います。
今まで数年使った限りでも個人的には問題無く、今でも継続して使っています。

他には、ベルクロ社のベルクロを時々、使っています。若干価格が高いのでいつもは使っていません。
ただ、ミリタリー系のグッズを作る時とか凝りたい時はベルクロを使います。

ベルクロは米軍の装備品に使われているようで、信頼性が高いようです。

ベルクロの面ファスナーのループ(一般的にはメス)の特徴は一般的なループと違い整然と並んでなくて、密度がありループの長さも、バラバラのようです。

それで、くっつき易くて取れにくいようです。
下記の写真が、ベルクロです。
面ファスナー ベルクロ .jpg
上がベルクロのループです。
中央がベルクロのフック(一般的にはオス)です。
下が色の種類です。

ベルクロのフックは、一般的なフックとほとんど同じに見えます。
フックに関しては、アラコーのフックの方が噛み付きが良いみたいです。

ベルクロのフックをよく見ると、フック部分の断面に多少熱が掛かったみたいで、若干縁が丸くなっているように見えます。

それでベルクロのループには、ベルクロのフックより、アラコーのフックの方が噛み付きが良かったです。
不思議ですね。

ついでの話ですが、最近ミリタリー系のバッグがかなりネットで販売されています。
価格がかなり安いので、色々買ってみました。

最初は気にしてませんでしたが、年数が経つと変色してきます。
生地も固くなってくるようです。

面ファスナーもベルクロのフックに似てますが、使っているうちにループが所々切れてきて噛み付きが弱くなります。
結局、使ってある材料が良くないと言う事みたいですね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10106343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。