アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月20日

暖か過ぎて不安な冬


bou2.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

本日は坊ちゃんの画像多めに、文字は出来るだけ少なめに見やすいようにブログを書きたいと思っています。
1月も日に日に終わりが近くなって来ましたが、皆様お変わりありませんでしょうか?
すっかりお正月気分も抜けましたが、こちら九州は昨年末から暖冬続きで微妙な冬を過ごしています。
クリスマス前に雪が積もったのですが、それ以外は朝晩の寒さはあれど日中は概ね暖かい日々でした。
そして昨日は日中が15℃。今日は明け方も10℃で寒くなく日中は15℃〜16℃と本当に1月の天気なのか疑う程です。そしてちょこちょこ雨が降ったり、ずっと降ったりを繰り返しています。

部屋にいるとそれなりに寒さは感じますが、こんな暖冬だと逆に不安になります。自然がおかしくなっちゃってるのではと。来週の火曜日と水曜日は夜間はマイナス1℃で日中も2℃とかなので「これこそ冬の寒さ」を感じれそうです。寒いのが決して嬉しい訳ではないのですよ(笑)冬らしくないなと思っているだけで、寒いのも好きな訳ではないんです。喘息持ちですから。


bou1.jpg ← またスマホで撮ってる!って顔の坊ちゃん。


お話は変わりまして、坊ちゃんの猫部屋にキャットホイールを設置して数日が経過しました。
坊ちゃんは繊細でビビり坊主ですが順応も早いようで、思ったよりキャットホイールの存在に慣れてくれています。逆に私の方が猫部屋に来る度に「でかいな!」となかなか慣れないくらいです。


w18.jpg ← 10時と12時に自動給餌器からカリカリを食べてる坊ちゃん。キャットホイール大きいですね(笑)


あれから猫部屋に私がいない時間は坊ちゃんがキャットホイールをどう有効活用しているのか分からないのですが(笑)存在には慣れてくれているので、私がいる間は爪をといだりキャットホイールの中に座り込んでくつろいだりしています。


bou6.jpg ← 手をペロペロ毛繕い坊ちゃん。


bou7.jpg ← リラックスモードに突入(笑)


bou10.jpg ← そこまでリラックスする?(笑)


ご覧の通り坊ちゃんはキャットホイールを違う意味で満喫しています(笑)
朝に猫部屋に行っていつも通りのローテーションにキャットホイールで爪とぎ&リラックスが増えました。
そしてもう1つおもちゃが増えました〜。それはLEDポインター(ライト)です。


2.jpg


ライトを点けると模様が5パターンあるのですが上手に写真に撮れなかったのでネットから引っ張って来ました。


1.jpg


このポインターはカラーが2種類で赤と緑があり、好きな方を選べます。猫ちゃんは赤が見えにくいと聞いた事があるので緑を購入しました。パターンはハート、肉球、魚の骨、肉の骨、ネズミです。私は肉球か魚の骨で坊ちゃんと遊んでいます。部屋を薄暗くするとパターンのライトもくっきりして見えますし、それなりに遊んでくれます。680円なのに優秀です。思ったより良い仕事してくれます(笑)
購入を延ばしていましたが買って良かったです。USB充電も電池が要らないのでおススメです。おもちゃの1つに加えて損はありませんよ〜!

気になられた方はこちらをご覧下さいね。↓

https://item.rakuten.co.jp/hobbyone/pointer-01/?l-id=shoptop_widget_item_review

直視してもLEDでレーザーポインターではありませんから見ても失明はしませんが、出来るだけ直視しないように人にもペットにも目には当てないよう注意が必要です。お子さんが触る場合にはお子さんにもペットにもご注意されての使用をお願いします。

最近はすっかりカーペットにオシッコをしなくなってきた坊ちゃん。トイレは常に清潔にしていましたがストレスがあったのかもしれません。システムトイレを2個設置し、朝イチに坊ちゃんのとこへ行く事で時間を取って一緒に1時間でも朝寝をするようにしました。共にゆっくり過ごす、同じ空間に一緒にいるようにする。
遊んであげる、声掛けしながら抱っこしたり撫でたり、おやつをあげたり。ウエットフードも温めて39℃で食べさせています。私なりに細かい点に注意したり気配りしつつ愛情を傾けています。

そのお陰なのか坊ちゃんも穏やかな表情をするようになりました。まだまだ手探りで育てている最中ですが、これからも坊ちゃんがご機嫌でいられるように私も機嫌良く坊ちゃんに接したいと思います。


bou8.jpg ← 夏は坊ちゃんここで寝そうですね〜。


キャットホイール設置後の、その後の坊ちゃんの様子を報告させて頂きました。次はキャットホイール本来の使い方をしてくれる坊ちゃんの報告が出来たら良いのですが(笑)
皆様、毎日本当にお疲れ様です。週末ですからゆっくり身体を休められて、楽しくリフレッシュされてお過ごし下さいませ。


uemiru.jpg ← なんだか絵になる坊ちゃん。尻尾が外に垂れているのがポイントです!


それでは皆様、良い週末をお過ごし下さいね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12390964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール