アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月26日

久々にやらかした坊ちゃん


kawaiiko.jpg ← スマホを向けると目線をそらした坊ちゃん。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


九州は2日間かなりの寒さにプラスして雪も積もりました。皆様の地域はいかがでしたでしょうか?
23日、24日と夜間から明け方まで₋2℃で日中もずっと寒かったので坊ちゃんの猫部屋が本当に心配でした。
ちなみに伯母の部屋は2日間1日中エアコンを点けっぱなしにしていました。

部屋に夜間はポータブルトイレを設置してあげています。伯母は超頻尿で足元もふらつくのと片目があまり見えていないので夜間でも電気をしっかり点けて明るくしています。この2日間は寒さもありトイレ時に寒いだろうとエアコンも点けっぱなしにして部屋のドアを少し開けた状態で暖かい空気がこもり過ぎないようにしつつ寒さ対策をしました。

坊ちゃんの部屋はタワーファンの温風を早朝に私が行ってから点けて、帰る際に2時間くらいしたら切れるタイマーに最近はしていたんですが、この2日間はとても寒いので昼まで坊ちゃんとゆっくり過ごそうと朝6時半から昼の12時までタワーファンを点けていて、私が帰る前に4時間後に切れるタイマーにして帰っていました。夕方16時40分くらいに猫部屋に来た時には夕食を食べさせて帰る際にも4時間後に切れるタイマーにして坊ちゃんが眠る前くらいまでは少しでも暖かいようにいつもより長めに設定していました。

以前に坊ちゃんが夜の運動会を開催した時には暴れてタワーファンを倒していた事があったんですね。
倒したら切れるようになっているんですが、数回倒されて冷風なら良いのですが温風だと倒れた際に「切れるはず」だと思っていても、もし切れずに倒れたタワーファンがずっとカーペットに温風があたって燃えてしまったら?と思うと不安になるので点けっぱなしが出来ないんですよね。。。

タワーファンはウインドクーラーの冷風が室内をめぐる様にする為と温風も使えるので購入したのですが、思った以上の働きをしてくれて凄く助かっています。サンルームのような猫部屋は天井が低く、夏は天井部分に熱だまりが出来ます。天井はかろうじて私の頭がギリギリあたらないのですが、伯父と伯母が使っていた頃は2人とも背が低い方だったので感じなかったのかもしれません。伯母は身長が150pないくらいなので暑さを頭上に感じなかった事と、当時は暑さもそこまで酷くなかったのかもしれませんね。


peron.jpg ← キャットタワーで毛繕い中。


昨年は天井部分を触ると、天井部分から下に10pくらいは熱だまりが出来るんです。九州は秋冬が最近は暖かい代わりに4月末くらいから暑くなり、ゴールデンウイークとかは暑くてクーラーを使用するくらいになっています。それくらい、九州は夏が早めに来る上に暑くて仕方ないんですね。ウインドクーラーを設置しタワーファンを回す事で坊ちゃんは昨年初めての夏の猛暑も乗り越えられましたし、タワーファンの温風とあったかハウス&ホットカーペットで冬も頑張っていられますしタワーファンの温風がしっかりヒーターとしての役目も果たしてくれています。タワーファンは本当に夏も冬もフル回転で使用しています。

温風は段階が3つあり、普段は1、めっちゃ寒い時は2にして回して30分くらいしたら1にしていますが、古い木造の8畳の猫部屋がそれなりに暖まります。3は設定した事がありませんが、1〜2で結構良い感じですからヒーター&扇風機として使えるので本当に便利ですし、坊ちゃんの部屋で使っている良さを肌で感じて母も気に入って追加で購入したくらいです(笑)

朝イチで猫部屋に行って「おはよ〜!寒いね〜!」と言いながら最初にする事が、ナイトライトを消して豆電球から明るい電気に変えてタワーファンを点ける事です。あ、その前に坊ちゃんが飛び上がって来るので坊ちゃんを抱っこした状態でタワーファンを点けています(笑)
それから声掛けしながら撫でて抱っこしてから朝ご飯をあげるのですが、今は朝にウエットフードをあげています。体が冷えていたら39℃に温めたフードで体も温まるかな?と思いますし、カリカリも一緒に上げてしっかり食べさせているので坊ちゃんも変わらず丸々しています。


boosan.jpg ← 寝転がるとさらに大きいですね(汗)


この寒い2日間は坊ちゃんとお昼まで一緒に過ごしたのですが、24日は朝から雪が道にも車に積もっていたので、これは歩いて行くしかない!とまだ外が暗い中で猫部屋まで震えながら歩いて行きました。雪なので滑らないように足元に気を付けて行ったのですが近いので10分もかからず、実質7〜8分くらいでした(笑)近いから助かります。それでも夜が明けておらず暗がりを歩くのはちょっと怖かったですけどね(笑)

伯母は24日の水曜日はデイサービスだったんですが、雪だし伯母も嫌がるだろうと「今日はお休みさせて下さい」と電話連絡をデイに入れたのですが、それから5分後にスタッフさんから「雪で車での送迎が難しいので…。」と言われるので「先程、お休みさせて頂くお電話を差し上げました」と伝えました。相変わらず連絡が行き届いていないようです〜(笑)
デイがお休みのお陰で寒い2日間、坊ちゃんと昼まで一緒に過ごせましたけれど。
寒さゆえに23日、24日と朝寝の際に坊ちゃんが私の布団の中の足元に入って寝ていました。
私が身動き出来ず、足を動かすと「動くんじゃない!」と足を噛む坊ちゃん。そして「痛いよ〜」と言う私。
安眠を妨害する私が悪いと言わんばかりに噛みます(笑)

とにかく底冷えのする古い猫部屋ですから、お正月に兄用に電気毛布を購入していたのでそれを一旦猫部屋に持って来てコードカバーもして使用しています。ビックリしたのは昔は電気毛布ってそれなりに大きかったのに今はサイズがかなり小さくなっているんですね〜。随分昔に購入した電気毛布は大きいのに今回購入したのは半分くらいのサイズになっていてビックリしました。だから腰から足元に使用すれば良いかと電気毛布を敷いて上から薄いフランネルの毛布を敷いて横になりました。温度調節しつつ使用出来ますし、上からはコタツ布団1枚ですが分厚いし背中が暖かいのでとても快適に横になれます。

坊ちゃんのあったかハウスはお腹側は暖かくても背中は寒いせいもあるのか、私の布団に入るようになって来ました。お腹も背中側も暖かいので布団の方が良いと味をしめたようです(笑)
10時に一旦自動給餌器から10gのカリカリが出て来るのでそれを食べたら、自分のハウスに入って休み12時になったらまた自動給餌器からカリカリを食べています。

坊ちゃんが私の布団に入りたい時は私に無言の圧をかけて来ます。本当に何も言わず、鳴きもせず「自分の顔を私の顔の真ん前に持ってくるだけ」という圧です。笑いそうになります。こんなに近く顔を寄せなくても良いのでは?と(笑)目線は布団です。なので布団をヒョイと持ち上げて「どうぞ〜!」と中に入れるようにすると、ゆっくり坊ちゃんが布団に入って来て足元で落ち着きます。電気毛布を入れていますが坊ちゃんが入ってくるので一番弱くしています。一番弱いと暖かさはそれ程ではないですが、それでも底冷えはなくなり私自身も快適になりました。


debuchin.jpg ← 6sを5sにしたいのです。


23日は問題無かったんですが、24日です。朝は問題無くいつも通りでした。そして夕食を食べさせる為に伯母&坊ちゃんの元へ。
最近は午前中より昼過ぎからの排便が多いのでご飯を坊ちゃんが食べている間にトイレ掃除をしているのですが、ふとシステムトイレ2号の隣を見ると坊ちゃんのケージがあります。そこは水を飲んだり少し落ち着く為に入るくらいなのでふかふかのあったかクッションマットを1枚だけ敷いています。
クッションがグシャッとなっていたので、いつもの事だと整えていたら…「あれ?クッションマットが濡れてる?」表は柄で見えにくいですが、裏側は真っ白なのでオシッコの黄色がしっかり見えました。坊ちゃん、久々にやらかしたな〜!と。

トイレが汚いと別の場所で粗相をするらしいですが、それは朝と夕方で2回トイレは奇麗にしているので違うでしょうし、寂しいので粗相だとしたらこの2日間は特に一緒の時間を1日あたり6時間くらい過ごしました。だったら何のストレス?まさか、一緒にいた時間が長いのがストレスだったのかも?(笑)
とりあえずクッションマットはビニール袋に入れて持ち帰り洗って、ケージ内も繰り返し拭き掃除をしました。

坊ちゃんは掃除する私をじっと見ていましたが、合間を見ながら抱っこと飛び付いてきました。
抱っこしつつ「勘弁して下さいよ、トイレでオシッコして下さいよ〜」と話しかけたんですが、素知らぬ顔で坊ちゃんは私の頭をスースー匂ってゴロゴロ言っておりました。

それでもクッションマットなので良かったです。カーペットだと掃除だけで50分くらいかかりますし、臭いが滲みつけば同じ場所で繰り返しオシッコし出します。簡単に掃除できない事を思えば、クッションマットくらい問題ありません。むしろ、そこにだけならオシッコしてくれても構わないくらいです(笑)いや、困りますよ?困るけどカーペットよりはマシですから(笑)
久々に粗相をした坊ちゃんですが、何もしていない顔をしていました(笑)丸々している顔で素知らぬ素振りですし甘えて飛び付いて来たりと相変わらずです。

24日はそんな感じでしたが、夕方は伯母の世話を終えて猫部屋に母が来たら坊ちゃんにおやつをあげて、坊ちゃんの行動をじっと見ていたのですが、爪とぎで爪をとぎ、私に撫でて貰い、ケージに入り水を飲んだら走って来て私の肩にまた飛び乗る坊ちゃんを「やりたい放題、好き放題やね〜。」と言っていました(笑)
はい、自由には過ごしていると思います。それでも粗相をするのは何か理由があるんでしょうね。
粗相をした場所を掃除する、自分に構ってくれる私の姿を見たいのかもしれませんしね。確かに掃除する姿をじっと見ていますし(笑)


mitumeru.jpg ← ここ数日目の前で回してくれない坊ちゃん。


先日のブログであったかハウスからクッションやブランケット類を坊ちゃんが引っ張り出すと書かせて頂きましたが、あれから毎日毎日せっせと引っ張り出しております。これに関してはずっと継続中です。
坊ちゃんよ、なぜ?それもハウスの手前に1枚、キャットホイールの前に1枚、ケージまで運んで1枚とあちこちに散らばらせてです。ケージ内のクッションマットを洗っているので「なんか足りない?」とでも思ったのかケージにブランケットを運んでいました(笑)証拠画像がこちらです。↓


chirakasibouzu.jpg ← あったかマットと電気カーペットは出していません。電気カーペットは後ろから固定してあり出せないんですけどね(笑)


こんな感じで運んだりハウスから出しているので日に1回〜2回奇麗にコロコロをかけてまた坊ちゃんのあったかハウスに戻しています。これに関してはワンコなら引っ張り出すのも分かるんですが、ニャンコもこんな事をするんだと分かりました。坊ちゃんに関しては毎日ですけどね(笑)流石に毎日する子はいないんじゃないかと思うんですけど(笑)可愛くて変な子です。


寒い2日間が過ぎたのですが、今朝もぬるま湯を車の凍ったガラスにかけて融かしてから猫部屋に行きました。朝はぬるま湯をかけないといけない手間があります。このボーダーラインが3℃です。3℃だと車のガラスは凍っていますが、4℃だと凍っていません。3℃以下だと当然凍っています。
毎朝気温を見てから行動しています。

朝は本当に寒いですね。だからこそ布団から出るのが苦行のようです。トイレを我慢すれば眠れないのは変わらないのに寒くて布団から出られないんですよね。眠れないくらいなら寒さを我慢してトイレに行けば良いのに、行って戻って来た時の体の冷えを知っているからこそ布団から出られないという悪循環(笑)
布団の暖かさは癒しそのものですね、毎晩布団に入るとホッとします。

猫部屋ではこの2日間電気毛布を使用しましたが、夏は地獄の釜、冬は外にいるのと変わらない寒さの自室ではありますが電気毛布は使っていません。あったか敷パッドやあったか掛布団カバーだけでなく、敷パッドの上に合わせ毛布を敷いています。これのお陰で背中側が柔らかい肌あたりで暖かくてリラックス出来ます。
上から被るのが重いという方は下に敷いてみて下さいね。暖かくて冷えなくなりますよ〜。

まだまだ寒さが続きます。今日は父が風邪を引いたと鼻声で言っていました。明日も夜間から早朝は₋1℃です。皆様、出掛ける際にはマフラーや手袋、使い捨てカイロもお忘れなく!お身体ご自愛下さり体調にお気をつけ下さいね。


hennnako.jpg ← なぜかよく頭を爪とぎの下に入れて毛繕いする坊ちゃん。これ度々やっています(笑)


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
皆様、風邪をひかれませんように。夜間は暖かくしてゆっくりお休み下さいね。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12400319
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール