アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月04日

猫部屋初お泊り


hennakakkou.jpg ← 変な恰好の坊ちゃん。


ご訪問頂きありがとうございます。感謝致します。


1月末は酷く冷え込み雪が積もった九州、週末は雨が結構降りました。そして今日も雨で肌寒くて仕方ありません。2月になりまだまだ冷え込みますが皆様体調はいかがでしょうか?風邪を引かれませんように暖かくして行動をされて下さいね。そうは言っても、暖かくし過ぎて外出すると寒暖差で風邪を引きますから、外出の際にも体が冷えないようにご注意下さいませ。

先日、1月27日にふと「明日は日曜日だし、坊ちゃんのとこへ行ってみようかな?」と思い立ち家を出たのが夜の9時過ぎです。(21時半くらい)
思い立って行ける距離ですから、車に乗ればエンジンをかけて伯母の家に到着するのに3分以内です。早朝は車のガラスが凍っているのでぬるま湯で融かしたりしてすぐに出かけられないだけで、凍っていなければすぐに出発&到着します。
伯母の家からは電気を点けっぱなしにしているので勝手口の窓からは明かりが漏れていました。そのまま私は裏の猫部屋へ。坊ちゃんは車の音を覚えていますからドアに近付くと鳴き声が聞こえます。ドアの鍵を開けてすぐ閉めて、早速引き戸を開けて入れば坊ちゃん、あったかハウスからクッションを半分出していました。
あ〜、来て良かった!このままだと居心地悪くてハウスに入って寝なかったかも?と、奇麗に元に戻しました。


maemuki.jpg ← 最近、この段差の姿勢がお気に入りのようです。


一旦、豆電球から明るく電気を点けて、外から見えないように普段は外しているカーテンを取り付けると早速坊ちゃんがカーテンに飛び付く!(笑)やめて〜!坊ちゃん!
案外坊ちゃん、私が来た事をそんなに喜んでいないのか「おいで〜。抱っこしよう〜。」と言っても、じっと見るだけで寄って来ないんです。そしておやつを入れる器やフードを入れる器を覗き込み、何も入っていないので私を見て圧をかけて来ます(笑)私より、おやつですよね〜。仕方ないので歯磨きおやつをあげました。
少しだけLEDポインターのライトで豆電球にしてから遊んだりして。その後は軽くカーペットをコロコロしてコタツ布団と電気毛布を設置し電気毛布が暖まる間のさらに15分くらい遊んだのですが、まだまだ飽きる気配を見せないLEDポインター。もう毎日使用しています。

LEDポインターライト。これはニャンコを飼われていらっしゃる方におススメです。飽きずに遊んでくれるしUSB充電で電池も要らないしニャンコのおもちゃとしては手頃な値段も優秀です。ちなみにライトの色は赤と緑がありますがニャンコは赤が見えにくいらしいので緑を選ばれて下さいね。赤でも動かせば見えない事はないかもしれませんが、ニャンコの目にしっかり見えるのは緑の方なので緑をお勧めします。パターンもハートに魚の骨や肉球など5つ選べるので切り替えて使えます。何より単純な扱い方で難しくないのが良いんです。
気になられた方は以前のブログでチェックされて見て下さいね。

寝る前に坊ちゃんがトイレも使っていたので奇麗にしてから横になったのですが、それでもまだ22時くらいです。朝寝でも寝れないのに、慣れない場所での睡眠が難しい私…。起きていても寒いだけですからタワーファンを点けっぱなしにして回し、それでも横になっていれば眠れるだろうと布団に入りました。
電気毛布のお陰で以前なら体が冷えまくっていた時に比べて背中も冷えませんから快適になっています。
私が横になると坊ちゃんは眠れないのか、それともいつもこの時間はウロウロしているのか分かりませんがキャットタワーに飛び乗ったり、鳴いてみたり、ウインドクーラーを設置している窓の鍵を開けようと二本足で立っていたり(笑)落ち着きなくウロウロ。キャットホイールも使ってゴロゴロ音をさせたりとせわしない感じです。

日が差す方、カーテンを付けている大きな窓は窓枠が歪んでおり、簡単に開かず鍵が人の力でも開けるのが困難なくらい硬くなってしまっていて坊ちゃんには無理です。ウインドクーラーを設置している窓も硬くて人の力でさえも難しいので坊ちゃんには無理です。だから引き戸と玄関硬いし開けないようにしています。古い猫部屋も古さゆえに脱走が難しい所は逆に感謝しています(笑)でも鍵のとこを触るんですよね、坊ちゃん。

昨年にウインドクーラーを設置した際には設置しながら窓から脱走されてはいけないので、鳴いても鳴いても鬼の心で坊ちゃんを鍵を閉めてケージに閉じ込めていました。
そのせいもあってウインドクーラーは本来使わない時は外すべきですが、基本的に私一人で坊ちゃんを看るの脱走防止と労力を省く為にウインドクーラーは窓に設置したままにし、雨や雪、冬の冷気で錆びつかないように新聞紙やプチプチ(気泡緩衝材)やビニール袋などでクーラーの裏側(外から)覆っています。

ウインドクーラー設置する際にも古くて大き過ぎて規格外の窓枠に無理に合わせている為、微妙に大きく隙間が出来てしまった為に、ビニール袋を2重にして軽い粘土を入れて隙間に合わせてハメ込んでいます。粘土だと自由に形が出来て隙間にぴったりと合わせられます。ただビニール袋が破れないように2重にして力を込めないように注意が必要ですけどね。確か3〜4個粘土が必要でした。ダイソーで揃います!
そんな感じなので外してまた設置というのも大変なので設置したままにしています。
フィルターを奇麗にして部屋側からはホコリが入らないようにダブルガーゼでカバーを簡単に作って被せています。


nemu2.jpg


話が飛んでしまいましたので、話を戻しまして……30分くらいゴソゴソして電気毛布のカバーを噛んだりして私に「ダメよ!」と注意されつつ、坊ちゃんも自分のあったかハウスに入って行きました。猫って飼い主に合わせると言いますが、本当にそうだなぁ〜。休もうとする私に合わせてくれてるなぁ〜と感心しました。
「偉いね〜!」とハウスの坊ちゃんを撫でると、ガブリ!相変わらずハウス内では触ると噛みますね(笑)
しばらくするとグルグルとリラックスしている声が聞こえてきましたが……私が寝れない(笑)
繰り返し時計を見て「まだ1時?」「まだ3時半?」と眠れないので何度も何度もスマホを見ていました。

おまけに猫部屋は坊ちゃんのトイレは2つありますが人用がありません。仕方なく伯母の家のトイレを使いましたが暗い中、10秒以内で伯母の家に行けても寒いし面倒でした(汗)猫部屋に戻り布団に入り電気毛布の温度を上げて体を温めました。寝付けないので難儀でしたが、日曜日はいつもと違い少しゆっくりで普段は朝6時半に行くのが8時半くらいになりますから、朝ご飯をいつも通り坊ちゃんに6時半にあげられたのは良かったです。お泊りで良かったのはそれくらいでしょうか。
ご飯を上げたら少しだけ眠くなり、それから9時まで布団で眠れずともゴロゴロしていました。
おやつをあげてそれから伯母の家に行き、内服させてクーラーボックスに入れていた手作りのスープと冷凍たこ焼きを早めの昼食で食べさせてから自宅に10時半少し過ぎに帰って来ました。

それにしても猫部屋で12時間も過ごしたのは今回のお泊りが初めてです。それに猫部屋でお泊り自体が初めてでした。正直な感想は…「眠れなかった」に尽きますね。坊ちゃんはツンデレなので一緒に長くいる事が嬉しいのかどうだか分かりませんでしたが、一緒にいてもひたすら私は布団の中、坊ちゃんはあったかハウスの中でしたので微妙ですね(笑)坊ちゃんにしても逆に私と長く過ごすのをどう考えていたのかしら?迷惑だったかも?(笑)それでも今後も午前中に朝寝とかで一緒に過ごす時間は変わらず作っていくつもりです。次はいつ猫部屋お泊りしようかな?

先日坊ちゃんがケージ内のあったかクッションマットにオシッコをしましたが、あれからカーペットとかに粗相はしていません。あれっきりです。トイレが奇麗だと気持ちも安定するので、1月末にギリギリトイレを分解して洗って中のチップも総入れ替えしました。ニャンコはニオイに敏感ですから、奇麗に洗ってニオイを取って快適に坊ちゃんに使って貰えています。月に1回はチップの総入れ替えと洗う事が大事ですが、暖かくなるともっと頻繁に奇麗にします。寒い間は半月したら中と周りをニャンコにも安全な除菌シートが福箱に入っていたのでそれを現在は使用しています。

1月も終わり2月になりましたね。寒い日は続きますが気分も変えて新しい月を元気にお過ごし頂けたら幸いです。あっという間にまた週末。皆様日曜日、どうぞゆっくりお過ごし下さいませ。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12404984
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール