アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月08日

クイズ!猫部屋のカーペットが臭いのは・・・なぜ?


look.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


皆様、暑いですね。昨日ネットニュースで熱中症で倒れる人は実は「水分は摂っている」という方がいるそうです。水分摂取だけでは熱中症は防げない暑さになっているのが問題ですね。
ではここでクイズです。← いえ、クイズという程では無いんですけれど(笑)

「水分をしっかり摂取しても熱中症になるなら、どうしたら良いでしょうか?」
答えは以前にブログにも書かせて頂きましたが「体を冷やす」事だそうです。
水分摂取すれば「脱水症」は防げますが「熱中症」は体温を下げないといけないんですね。
だから「常温の水しか飲まない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、この暑さですからアイスや冷たい飲み物も日中は摂取されるようにして下さいね。
冷たい物を摂り過ぎてお腹を壊しては本末転倒ですが、暑くて体温が上がり火照っている時は速やかに体温を下げられるよう冷たい水分摂取をお願い致します。
この暑さですから命に関わりますので、どうぞお気を付け下さいますようお願い致します。


nobi.jpg


そして……本日、午前中に伯母の家の用事をバタバタ済ませて裏の猫部屋へ移動したのですが猫部屋が臭います。勿論、朝の訪問時の排便の臭いはいつもですから坊ちゃんがご飯を食べている間に片付けますが、今朝はそうではない独特な臭いが。
見ればシステムトイレの前のカーペット部分にトイレのチップが濡れてバラバラの粉上になっています。うん?なんか…めっちゃ濡れてる…。あ〜!坊ちゃん、やらかしたな(汗)
トイレの前あたりのカーペットのこの部分は繰り返し坊ちゃんがオシッコ(粗相)をし範囲をジワジワ広げてきています。そう、積み重ねの排尿臭です。数ヶ月分のですね、繰り返していますから。
クイズの答えは当然坊ちゃんです。尿臭です(笑)やらかし臭です。

ファブリーズ等を使用しても積み重ねた臭いはなかなか消えません。そして毛足の長いカーペットですから洗えるタイプでは無いんですよね〜。おチビの為にケージを買ったりフードを買ったりと支出ばかりの最近ですが、思い切ってネットで「アイリスオーヤマ リンサークリーナー」というカーペットの部分洗いが出来るミニ掃除機のようなクリーナーを注文しました。3タイプあって一番音は大きいけれど使いやすく馬力もある初期型を購入しました。
12000円くらいです。はい、私にはちょっと痛い金額ですが…仕方ありません。毛足の長いブドウ柄のカーペットを無理にでも洗うとしてコインランドリーに行ったとしても乾燥にお金がかかります。そしたらそれを何回か繰り返すと思えば、買っていても良いのではと思ったんです。何度も何度も悩んだのですが、「もう買うしか道は無いんだ!」とポチってしまいました。使用するのも多少大変そうですが買ったからには「坊ちゃんのオシッコくらいどんとこい!」とばかりに使用予定です。坊ちゃんは掃除機が苦手なのですが、これも音が大きいそうですがこればかりは仕方ないですね。


up.jpg


ちなみに猫用コタツの布団までオシッコで少し濡れていたので持ち帰って洗って干しました。このコタツは掃除機をかけたりする時や、知人が来た時など姿が奇麗に隠れるので坊ちゃんの逃げ場所になっています。電気を点けるのは冬だけですが、夏でも片付けないで置いておかないといけないのは避難する大事な場所になっているからです。

何気に坊ちゃん、ストレスが溜まっていたのかもしれません。そうじゃなく、私に構って欲しくてしたのかもしれませんし、カーペットに繰り返し粗相した尿のニオイがしっかりあるのでマーキングのつもりかもしれません。やられたらやり返す!オシッコされたら掃除してやるのだ!と購入したので、届くのを楽しみにしようと思います。粗相をされてすぐにスマホで猫部屋からクリーナーを注文しました(笑)

いつ届くか分かりませんが、使用感も含めてまたブログでご報告させて頂きますね。
少なくても1ヶ月に必ず1回は粗相をしていますから、蓄積臭がします。坊ちゃんも秋には1歳ですから、粗相が治って欲しいのですがなかなか難しいですね。
なかなか手がかかる猫坊主です(笑)

猫部屋は3畳用のカーペットを2枚敷いています。とりあえず、粗相をしまくった方のカーペットの濡れている部分は8枚ほどペットシートで吸水ならぬ吸尿をして裏からファブリーズをしました。表面を坊ちゃんが舐めたら困るので裏側に少しシュッシュと香りで誤魔化し、ウエットシートで表面を拭きそのまま午前中は乾燥放置。夕方の訪問時にカーペットを外し掃除機をかけてから薄いキルティングのラグを敷きました。

掃除機をかけていると坊ちゃん、シャーシャー言って怒っていました(笑)そして部屋のテーブルの隅に隠れていました。午前中に洗った猫用コタツの布団も乾いたのでコタツにセットし、怯える坊ちゃんをおやつでご機嫌取りしました。薄い洗えるタイプのラグなら粗相も洗えば済むじゃん!と気持ちも軽くなりました。おまけに今は暑いしすぐに乾くので大丈夫かも?どちらにしてもリンサークリーナーが届いたらカーペットを奇麗にしたいと思います。

それからは珍しく坊ちゃんが乗り気で猫じゃらしでしばらく遊びました。久々に夕食はカリカリにウエットフードを1袋入れたので坊ちゃんが凄い勢いで食べて美味しかったようでご機嫌でした。ご機嫌だったのでおもちゃで遊んだのかもしれません。


mizu.jpg


↑ こまめに水分補給する坊ちゃん。逆光で暗いですね。お水の器は猫壱さんの食器に入れたり違う器など色々試しましたが…坊ちゃん、全て倒して水をぶちまけて遊びます。器ごと倒すんですね、何度やってもダメで。
なので倒せないようにケージに挟んでネジで止めるようになっている宙に浮いた状態になる器を使用しています。おチビ用にも追加で購入したんですが、内側の器だけ外せるので清潔に保てて良いです。

坊ちゃんは水をこぼして遊びたいのに「なんで宙に浮いてるのだろう?」と不思議に思っているようで、時々水を飲みながら器の下の空いている部分を前足でヒョイヒョイ動かして確認しています(笑)
坊ちゃんだけがこんなイタズラするのかと思ったのですが、ニャンコは水の入った器ごと倒して遊ぶ子も多いようです。1回しか遊べないですけどね。でも片付けるのが毎回大変でしたからこの器にして正解です。
坊ちゃん1匹だから良いですが、量的には多頭飼いの方には向いていません。ちょっと小さめです。
朝夕で1日2回水を入れ替えて与えています。

水を飲んでいる坊ちゃんの前の大きな窓から強い日差しが入ります。だからウインドクーラーを入れていてもこの窓側の部屋半分の4畳くらいは結構、暑いんです。坊ちゃんが日向ぼっこするのには冬は向いていますが、今は暑くて長く日向ぼっこしていると私がいる時は強制的に普段はたたんでいる遮光の水色のカーテンをクリップで留めて日差しを調整しています。部屋はちょっと暗くなりますが熱中症になってはいけませんからね。

台風が近づいているのでこの大きな窓の上側半分はUVカットの外から部屋の中が見えないシートを貼っています。台風で何かが飛んで当たってもシートでガラスが飛び散りにくくなっています。下の半分は始めからスリガラスですから外から見えにくいですがこちらには養生テープで補強するつもりです。(台風が確実に来る場合はですが)逆光だからこそ見えやすい写真になっていますが、スリガラス部分の窓の前は低いですが塀があるのが見えますでしょうか?その部分はそれなりに大丈夫そうです。

そして普段はたたんでいる遮光の水色のカーテン2枚(外しているのは坊ちゃんが飛び乗ってカーテンレールのクリップのパーツが割れて取り付けられないからです)をクリップで留めておくつもりです。
激しい台風の場合は私が猫部屋に泊っても構わないと思っています。だって坊ちゃん、初めての台風ですからね。大きな体でめちゃくちゃビビリで臆病なんです。

兄が韓国から戻って来る日が台風と重なっていますからどうなるやら?な感じです。この暑さの中、台風対策でも汗をかきそうです。
気が付けばお盆が目の前ですね。暑い日々ですが1日1日無理なく体調に注意して皆様お過ごし下さいますように。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12134015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール