アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月29日

いつもの坊ちゃん(噛み付き坊ちゃん)復活!


ke2.jpg


ke3.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


暑い日々が続いておりますが、皆様体調はいかがでしょうか?九州も36〜37℃の気温が続きます。
大阪では39.8℃と驚く温度でとても心配になる気温の地域もありますから、どうぞ熱中症にお気をつけ下さいますようにお願い致します。

トップの坊ちゃん、後ろ足の指の間までしっかり広げて毛繕い中。大事なとこが丸見えなのでモザイクと言いますか白く消しています(笑)毎日時間をかけて毛繕い中です。食後やおやつの後はご機嫌で毛繕いに余念がありません。

猫部屋はこの連日の暑さですからクーラーを24時間点けっぱなしにしています。「だったら寒いんじゃ?」と思われるかもしれませんが、寒くは無いんです。日中は25℃で中くらいの風量にしサーキュレーター(扇風機)は「5」にして回しています。本来、25℃は涼しい温度ですが使用しているのは窓に設置しているウインドクーラーです。これは普通のエアコンよりは涼しさが少し劣りますし、8畳の部屋に丁度良い場所の窓ではない上に6畳用のウインドクーラーです。木造だと4畳〜5畳くらいが妥当なのに猫部屋は8畳ちょっとあるので、そんなに冷え過ぎて寒いまでにはならないんです。

それでも小屋のドアの鍵を開けて入ると、入り口は既にひんやりしています。そして猫部屋の引き戸を開けると外の気温が嘘のようにそれなりに冷えてくれています。エアコンが設置出来ない壁の薄いボロ小屋ですが、電気が通っているのでウインドクーラーを窓に設置出来て本当に良かったです。クーラーを点けないと室温が40℃どころではありませんが、今年の夏をこれで越せるなら来年の夏も怖くありません。坊ちゃんを暑さから守る事が出来て日々安心しています。

ただですね……ウインドクーラーの冷風は一方向しか出ず、設置している窓が引き戸のすぐ側の右側で、坊ちゃんが登るキャットタワー横のテーブルの一部分にだけ冷風が行きます。だったらサーキュレーターは対角線上に置けば効果が出て良いのですが、ウインドクーラーやライトなど同じコンセントの所ばかり使っているので負担がかかるだろうと、日が差して暑い大きな窓の側にあるコンセントにサーキュレーターはつないで回しています。だから実は効率が悪くそんなに涼しくありません(笑)8畳の内クーラー側の4畳はそこそこ冷えて、日が差して暑い大きな窓側の4畳はそこそこ暑いという感じではあります。

そして天井は低く熱がダイレクトです。だから立っていると頭の上がム〜ンと熱がこもった様になってしまうくらいなんですね。だから決して25℃でも涼し過ぎません。天井もかなりの熱で床も暖かい(笑)だから坊ちゃんは日向ぼっこは日が差す大きな開かない窓側でし、涼みたい時は冷風が来るテーブルの上に寝そべったりしています。夜中でも26℃あるので、坊ちゃんの世話をして夕方に帰る時は25℃の弱にしてサーキュレーター(扇風機)は「3」にして帰ります。だって朝8時でも28℃とか29℃ですからね。今年の暑さは本当に堪りません。25℃を超すと(25℃から)クーラーを点ける基準にしています。気温が25℃でも猫部屋はさらに数度温度が高いですからね。

電気代はかかっても、食事は特別にご馳走など食べなくても良いからクーラーだけは点けておかないと!という気になる気温です。何はなくともクーラーが必要です。

何かで見たのですが、クーラーをタイマーで入れて休んで寝ているとクーラーが入っていても布団に汗をかきますよね。それがタイマーで切れると一層汗をかく事になりその布団の汗と熱がこもって不快になり室温も上がり湿度も上がりで体調を崩すそうなんです。だったらゆるやかにクーラーをつけたまま休んだ方が良いとの事でした。トイレに起きた際にも水分を摂取されて下さいね。
暑い時期はまだまだ続きますから、どうぞ皆様夏バテされませんようにお気を付け下さいね。

坊ちゃんは箱入り坊ちゃんなので部屋から出ませんから、外がめちゃ暑い事を知りません(汗)
元気に太っています。そして子猫の事も少し落ち着き、以前のような噛み付き坊ちゃんに戻ってきました。
すれ違いざまに私の腕を噛んだり、お腹や背中を触ると指を何度も噛んだりと以前の噛み付き坊ちゃんが復活してきました。噛まれるのは痛いので「痛いよ!駄目だよ!」と言ってもイカ耳になった坊ちゃんは噛み付いてきます。ああ、6月までの、以前の坊ちゃんだな〜と。噛んだ後に舐めてくれたりもするツンデレです。

7月から子猫を保護して育てていた期間は、最初は坊ちゃんはちょっと興奮状態でそれからは常に子猫を目で追っている状態でした(笑)気が張っていたのか大好きなブラッシングも拒否するくらいでしたが、今は朝夕の2回ブラッシングもしていますし以前の日常が戻りつつあります。坊ちゃんの噛み付き癖と共に(苦笑)
おやつも美味しく食べてご満悦の坊ちゃん、毛繕いしていますがお腹が床についています。↓


pote.jpg


気が付けばもう7月も終わりです。あっという間に今年も終わるのでは?と何もしていない私はガクブル状態でいます。インスタ始めるのはどうなったの?と(笑)新しい事を始めるつもりが、日々の生活で精一杯です。だったらせめてダイエットを!と思うのですが……もう人生で今が一番太ってしまっています。着ぐるみを脱ぎたいという体型です。坊ちゃんだけじゃなく、私も一緒に痩せないといけないんですが(汗)

お盆はもう目の前ですね。無事にお盆を過ごす為にも夏バテにはどうぞお気を付け下さいますように。
この暑さでは体力も奪われてしまいますから、水分補給、栄養もしっかり摂取されて早めに休まれるようにされて下さいね。

では最後に朝日を浴びている逆光の写真の坊ちゃんで終わります。尻尾まで入れると坊ちゃん、90pくらいあります。かなり大きいのにまだ1歳にならない坊ちゃんです。


asahi.jpg


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12114228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール