アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月02日

8月、夏真っ盛り!


sensu.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

8月になりました。毎日暑い以外の言葉が見当たりませんが、熱中症警戒アラートの出る日々です。
暑いとスズメバチも活動的になり、伯母の家&裏の猫部屋周りをブンブン飛び回っていてビクビクしながら通っています。

連日の暑さで皆様もお疲れではないでしょうか?水分摂取をしていると食欲が落ちる場合もあります。あ、私にはありませんが(笑)水分も栄養補給も、そして休息も大事です。
ゴーヤは火を通しても高い栄養価があまり変わらないので、夏こそ嫌いでなければ(もしくは健康の為に)沢山食べて頂き夏を乗り越えて頂きたいです。

私はゴーヤと海老、ゴーヤとチクワなどをかき揚げにしたり、ゴーヤチャンプルーにしたりしますし、薄くスライスして塩もみはせずに酢とお砂糖とお醤油とゴマ油とゴマのタレにゴーヤを入れて混ぜて作る「ゴーヤパリパリ」をよく作ります。簡単なのと歯触りも良く箸休めにもなるし栄養も摂れるので美味しく食べています。またエゴマの葉を貰ったので「エゴマのキムチ」を作りました。香りも良くて美味しいので白ご飯をお代わりしてしまいます。もろみを使うのですが、そんなに辛くなく甘くて美味しいです。


pari.jpg


egoma.jpg


「ゴーヤのパリパリ」と「エゴマのキムチ」ですが、作ってすぐの写真を撮ってみました。オシャレに撮影しない、出来ないのが私です(笑)
夏は作るのも面倒なのですが、父がゴーヤだけ畑で育てているので結果的にゴーヤ料理をしないといけないんですね。今年は父がミニトマトを植える時期を逃したので、ゴーヤオンリーとなっていますが毎年夏にゴーヤを食べているので無事に夏を乗り切っていけている気がします。しっかり食べると元気も出ますから夏を乗り切る為にも皆様しっかり食べられてしっかり身体を休めて下さいね。

本日のトップ画像は2日程前に頂いた扇子です。母の友人が京都に以前に行った時に購入し使わずに持っていたそうです。そして私に「坊ちゃんあげようか」と言われるので(実際には坊ちゃんの名前を呼びあげようかと言われました)「何ですか?」と見せて貰うと……キジトラのイラストの入った扇子です。かなりさり気ないイラストで扇子自体は光沢があります。おそらく購入時はそれなりにお値段がする扇子だったと思いますが、坊ちゃんに似た大きな目のキジトラちゃんがとても可愛いです〜。ハンモックで本を読むキジトラちゃん。可愛過ぎる!実際の坊ちゃんはハンモックにオシッコして粗相を繰り返していましたけど(笑)


sit2.jpg


long.jpg


↑ カーテンを見上げる坊ちゃん。からの〜立ち上がる坊ちゃん。
すごい大きいですよね。90pはあります。手を伸ばせば1m近くはあるんじゃないでしょうか?
お腹がタプタプでおデブの坊ちゃんですが、背もとても高いんです。だからめっちゃ大きい!


お話は変わりまして、ここ数日は少し忙しく過ごしていました。レースマスクの注文を受けていましたので予定は8枚だったのですが余分に作っておかないとまた注文を受けても体調が悪かったり忙しかったりすれば作れなかったりするので、4枚余分に作ったのです。12枚レースマスクを制作すると思った通り「余分の分まで貰うよ」と言われましたので全てお渡ししました。その方はちょっとしたプレゼントとして使われたりするそうなのでお相手の方達に喜んで貰えたら嬉しいなと思いつつ作っています。

そしてまた日田の方へ足を運んだのですが朝10時半くらいから家を出て、戻ったのが午後5時過ぎだったのでとても疲れてしまいました。車に座っていると足の浮腫みが激しく、家に帰って来たら足首まで浮腫んでパンパンで正座がままならないくらいに浮腫んでしまい自分でもビックリしました。痛くて気持ち悪くて(汗)
出掛けるのは楽しいのですが、とても疲れますね。この疲れは暑さも原因となっています。

サングラスを忘れ車の窓ガラスからの光で目が痛かったのもありますし、ずっと熱を浴びているようなものですから暑さで疲れ切ってしまいまいました。目も日焼けしますからサングラス、とても大切です。
皆様も外出の際はサングラスを忘れずにお使い下さいね。40代くらいからは特に白内障が進行し易くなりますからサングラスは大切です。

お陰で翌日は眠くて眠くて仕方なかったのですが、いつも通りに朝7時40分には伯母&坊ちゃんの元へ。
伯母もデイサービスは休みで坊ちゃんのとこに長く居る予定だったので先に伯母の家のクーラーを点けて内服をして貰って昼食とおやつをテーブルに並べておきました。話をしつつ伯母の手の爪を切ったりし「クーラーを入れてるからドアの開けっ放しをしないようにね〜!お昼前でもご飯を食べて良いよ〜!」と説明し、裏の猫部屋へ移動しました。


asobu.jpg


最近は坊ちゃんが、よく鳴くようになりまして。何か言いたいんでしょうね(笑)ドアの鍵を開けて入ると、薄いガラスの引き戸の前で鳴いています。坊ちゃんは引き戸を開けるまで鳴き続けます。私が荷物を色々抱えて入ると坊ちゃんが飛び付いてよじ登って来ます。グサグサと爪が肩に食い込む食い込む(笑)毎度の事ですが痛いです(汗)

抱っこしつつナイトライトと豆電気を消して、夜間用に弱めていたクーラーを強めに、サーキュレーター(扇風機)を「3」から「5」に変えます。そして坊ちゃんの頭を撫でて「よく寝たね?」と話してご飯のカリカリとトッピングのカツオ節(猫用)をふりかけて食べて貰っている間にトイレ掃除とカーペットの毛の掃除をします。ここまではいつも通り。
この頃は午前中は2時間半は坊ちゃんと過ごしています。食後に水を交換しブラッシングし、おやつもあげます。ここから坊ちゃんが遊びたい時は「ニャー!」と言いながら少し走り回ります。これは猫じゃらしとかで遊んで欲しいサインです。サインが出たら遊びますし、出ない時はお互いにゴロンと横になって仮眠を取ります。

それが……今までは少し離れたキャットタワーから私を見ていた坊ちゃんが7月30日から変化が!
すぐ側に来てくれるようになったんです。目の前に来てくれるように。ずっと長くいるのでは無いんですが、すぐ側でゴロンと横になったり目を閉じている私の手を舐めて「近くに来たよ」と教えてくれたり。
これは保護して初めてです。昨年の10月29日くらいに保護してから側でゴロンと横になってくれるのは初めてです。どれだけ時間がかかったのかと(笑)約8ヵ月もかかりました。

これは坊ちゃんと私が一緒に生活を共にしていたらもっと早かったかもしれません。ですがこの頃の午前中は坊ちゃんの猫部屋で2時間半〜3時間弱過ごして、一緒にゴロンと寝たりするようになって坊ちゃんが一緒の時間を喜んでくれていたんだな〜と分かる出来事だったのでとても嬉しくて堪らないんです。
「おチビがいなくて寂しいだろうな」と思って、夜もちょこちょこ猫部屋に行ったりしていました。
折角なら午前中に一緒の時間をしっかり作ろうと過ごすようにし、私も坊ちゃんも穏やかに猫部屋で少し仮眠をするようになりました。

側に来たら撫でてあげてるのですが、撫でていると噛むので(笑)程良く撫でています。すると私の手を舐めてくれたりして愛情を返してくれています。座るのも私の体の一部に触れるように座ったりします。ピトッっと体を足とかに触れて側にいてくれたりしだしたので、嬉しいばかりです。母に「8ヵ月もかかったけど側で寝てくれたりするようになった〜!」と報告すると笑っていましたが。
あ、でも坊ちゃん私が抱っこすると20秒くらいで下せと言うのに、自分から飛び付いて来て抱っこした時は重くて下ろそうとすると「勝手に下すな!」と噛み付きます(笑)でも本当に重くて。

坊ちゃんの変化がとても嬉しくて、その変化を楽しんでいます。あと、母の事が大好きになったようです。
母はあまり坊ちゃんを抱っこする事は無いですが、おやつはあげています。だから母の声が聞こえて猫部屋に入って来ると私といても、カーテンに飛び付いていても引き戸の前にスタンバイして待っています。
私が言っても時々しかしてくれない「お手」も母がおやつを持っていると前にお座りして何度でも「お手」をします。母も「賢くなったね〜!」とおやつの後は坊ちゃんの頭を撫でています。
お座りとお手が上手なので、お代わりも教えようかな?と考え中です。覚えるでしょうが坊ちゃんは面倒臭がりなので分かっていて言う事は聞いてくれない気がしますが。

側に来て寝てくれたり、寝ている私の手を舐めてくれたり、ピッタリくっ付いてくれたりしてくれるようになってまだ4日程です。キジトラは警戒心が強く野生的だけれど「慣れたら甘える」というのが本当にそうだと思うようになりました。時間はかかりましたが。でもしばらくするとキャットタワーに戻ってリラックスして寝ています。私が起きると坊ちゃんも起きるという感じですね。帰るのを起きて見送ってくれます。

夏が過ぎれば坊ちゃんも1歳になります。推定で9月末生まれだと思います。10月29日前後で会っているのでその1ヶ月前後で生まれていると思います。
最近は特に坊ちゃんが可愛くて堪らないし、年老いたワンコも可愛くて仕方がないです〜。

8月になり、もうお盆も近くなりました。兄が10日に帰って来るので胃が痛いですが、想像以上に忙しくなりそうです。16日に帰るまでは私も頑張らねば!本家なので料理作りも毎度ですが親戚も来るしお盆とお正月は私と母は疲れまくります。倒れないように夏バテしないように、横に慣れる時は横になって無理なく過ごしていこうと思います。

8月、夏本番です。暑さも先月以上なのでどうぞお身体ご自愛下さいますようにお願い致します。
外出の際にはミニ扇風機、ネッククーラー、ひんやりスプレー、扇子など少しでも涼しく感じるアイテムでお出かけ下さいね。少しだけ荷物は増えますが「熱中症予防出来る」ならそれくらい微々たるものです。
充電は面倒ですが、私もいつもミニ扇風機と扇子はいつもカバンに入れています。
今年の夏、これからの暑い日々、ご無理なく乗り切って頂けましたら幸いです。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12123294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール