アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月06日

真夏にコトコト豆を炊く


pakan2.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


う〜ん、暑い〜!暑い〜!本当に暑い日々ですね。連日36℃〜37℃の気温が続いています。それなのに台風の影響で夕方には大きな雷が鳴ったりしています。その度に坊ちゃんはイカ耳になってビクッとしています。
命にも関わる暑い日々ですから、どうぞ皆様体調にご注意下さり熱中症で倒れないようにされて下さいね。

トップ画像は食後にブラッシングも終えてご機嫌に前足を舐めている坊ちゃんです。大事なとこが丸見えですが今日は特にモザイクなしでアップしています。大胆なポーズで笑ってしまいます。

伯母は8月7日で94歳です。デイサービスがある日も無い日も、伯母の家へ行って毎日最初にする事はクーラーを点ける事です。それから内服させて、伯母が昨日の夕食に食べた器をテーブルに放置しているのでそれを洗って話をしつつ、お菓子を食べたりパンを食べたりした袋もテーブルに散乱しているので(笑)片付けつつ、昼食のランチプレートとスクリューロックに入れたスープを並べます。
高齢者で認知症がある伯母はクーラーを点けられません。でも扇風機は使えます。だから必ずクーラーを点けてあげて栄養もしっかり摂らせて熱中症対策しています。休息はしっかり取っているのでそこは問題ありません。

数日前に日田に行ったり遠出をしましたが、そこで500g入りの金時豆を2袋購入しました。本当は花豆が好きなのですが大豆と金時豆しかなく、金時豆をチョイス。
暑いので炊くのは面倒ですが母の友人3人が私の作る料理を楽しみにしてくれているのと、煮豆って好きだけど作りたくないという母の友人達の為に久しぶりに作りました。女性は煮豆って案外好きですよね。でも面倒だからスーパーとかで購入したり。煮豆は思ったより添加物が多いので手作りが理想ですが、面倒で度々は作れませんよね。私もそうです。多分……年に3回〜4回くらいしか炊きません。

圧力鍋だと加減が難しく煮豆は柔らかくなり過ぎたりするので普通のお鍋でコトコト時間をかけて炊きましたが、1sの豆を1晩水に浸けていたので大きくなっているしで鍋は大きめの鍋を2つ駆使して時間をかけて炊きました。大きな鍋2つで炊くとクーラーを入れていても暑くて暑くて。お陰で凄い量が出来ましたが、父や母が食べて私も食べて伯母も食べて、母の友人達に配ると案外すぐ減るもんです。煮豆は冷凍も出来ますから冷凍の分も予定していましたが、周りに配ると冷凍分は出なかったです。

母のお友達の1人は夕食時に一気に食べたそうで、お代わりとしてタッパーに煮豆をまた入れてお渡しするとご主人から「あんた、もう食べたんね!」と言われ、箸ではなくスプーンでおやつの様に食べてしまったそうです。お礼に「キュウリのぬか漬け」を頂きました、喜んで貰えて嬉しかったですが、煮豆は寒くなるまでしばらく炊かないつもりです(笑)長時間コトコトゆっくり炊くので暑かったです〜。

母の友人達は母より年上も含めて70代なのでこの暑さで料理も面倒でしょうから、煮豆だけじゃなくゴーヤと海老のかき揚げも一緒にお渡ししました。ゴーヤを食べて元気に夏を乗り越えて頂きたいものです。
やっぱり口から摂る栄養が大切ですから。

そうは言っても……作るのはこの暑さだと面倒ですよね。なのに10日に帰って来る韓国に住む兄は電話をかけてきて「お前がいつも作るゴーヤのカレーとマヨネーズの味のやつと、唐揚げとカレイのみりん干しと味噌汁と、あとはシャウエッセン焼いて玉子焼きと〜あとは〜」と自分が夕食で食べたい物を指定してきたのですが、シャウエッセンは兄が日本に帰って来たら必ず食べています(笑)シャウエッセンが大好物なんですね。私はその分だけ楽です、焼いたり茹でれば良いので(笑)


guden.jpg


↑ 午前9時過ぎに撮ったリラックスモードの坊ちゃん。お腹がポンポコリン。

兄がもうすぐ帰って来るのでまたケンカになってしまうのでは?とも思いますが、毎度売り言葉に買い言葉になるので今回は私が大人になって我慢をしようと思います。いえ、いつも我慢しているんですけど。
我慢する代わりに今回もワンコとニャンコのおやつ類を買って貰おうと思っています(笑)
猫の苦手な兄もおチビを里親さんに引き渡す前にワクチンを打ちましたが、そのワクチン代は兄が出してくれたので良い所もあります(笑)坊ちゃんのカリカリフードもまた買って貰えるだろうし、10日から16日までお盆も含めて頑張って乗り切りたいです。親戚が来るので本家だと本当に疲れますけれど、お盆を越えれば一段落出来て夏も乗り切れそうです。

毎回のように書かせて頂きますが、熱中症の予防に水分・栄養・休息をしっかりお願い致します。クーラーの無い暑い部屋での扇風機は一層熱が循環する場合もありますから、窓を開けてから扇風機を。体温を下げる為に冷たい飲み物やアイスで体温を下げたりアイス枕などで少しでも涼しく過ごされたり、クーラーがあるご家庭ではクーラーを使って無理のない夏の乗り切り方をされて下さいね。
本当は1日のう内で少しはクーラーを切りたいのですが、兄から送られてきた海苔とかが暑さで油が回りやすくなるのでクーラーを入れっぱなしにして海苔を部屋に置いています。

クーラーの中に居るとそれはそれで体が怠いですが、更年期のホットフラッシュもありクーラーが使えて有難いと日々思います。坊ちゃんの猫部屋では25℃設定にしていましたが、今日は試しに午前中から夕方まで24℃で設定しました。夕方の坊ちゃんのご飯とお世話をして帰る際に25℃にしましたが、う〜ん、そんなに差がないような?(笑)1℃も違うのに?と思いますが、普通のエアコンのクーラーではなくウインドクーラーですし、古い小屋ですから夏がダイレクトです。

一見、家っぽく感じますが家の作りではなく小屋です。断熱や耐熱に全く関係ない作りで35年前くらいに作った小屋ですからウインドクーラーを入れなかったらサンルームのようになり室温が45℃くらい、もしくはそれ以上になります。ウインドクーラーのお陰で坊ちゃんも無事に毎日元気に過ごせています。ただ、天井と天井から20pくらいの空間は熱がよどんでいます。だから立っていると頭が熱のせいでボーッとしそうになるので
すが、涼しい空気は重さがあるので下にいきますからカーペットでゴロンとしている坊ちゃんには良いかな?と。

電気代が上がろうとも命に関わる暑さですからね。クーラーがあるお陰で坊ちゃんも元気だと思えば安心していられます。食欲旺盛な坊ちゃん、水もしっかり飲んでくれています。午前中と夕方の2回水を交換しています。朝の7時ちょっとに坊ちゃんのとこに行ってご飯を食べている間にトイレを片付けるんですが、最近はそのご飯の後にも排尿、排便をするので1日2回も排便があります。排泄後は猫あるあるでトイレハイに少しの間なるので急に側に来て足を噛んだり腕を噛んだりします。
いや、噛まずにむしろ部屋を走り回って欲しいんですが。噛むのも私が噛みやすい体型なんだと思います。肉付きの良いパンパンな足や腕なので噛みやすいんですよね(汗)つまり原因は私ですから(笑)噛む坊ちゃんを責めるのではなく、噛みやすい私の体型が問題です(遠い目)

最近は冷凍庫にパピコのチョココーヒー味とクーリッシュのバニラ味を常備しています。
後で喉が渇くんですが、食べている時は最高に美味しいですね。
どうぞ皆様、暑い夏をどうぞ無理なくお過ごし下さいませ。入浴後のビールも良いですがアイスも良いものです。

昨夜に首元がゾワゾワするので髪の毛かと思ったら小さなムカデでした。刺されないで良かった〜(涙)
全長3p、横幅1.5oくらいの小さなムカデですが、刺されるととても痛痒くなります。
田舎は本当に虫が一杯です(汗)夏の外出、キャンプに野外のお出かけの際は毒虫も含めご注意下さいね。
熱中症対策もしつつ楽しく野外活動を楽しんで下さいませ。


bou3.jpg


↑ 坊ちゃん、オシッコ中。仏頂面に見えますね、力を入れているのでムスッとして見えます。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。どうぞ皆様ゆっくり日曜日をお過ごし下さいね。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12130343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール