アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月15日

少しご無沙汰しております


ririsiiko.jpg ← 2歳になった凛々しい坊ちゃん


ご訪問頂きありがとうございます。感謝致します。

10月も半分が過ぎましたが皆様お変わりありませんでしょうか?こちら九州の今日の天気は雨が降りつつずっと曇りで気温が29〜30℃と暑いという……変な天気です(笑)

19日の途中から動けなくなり、20日から寝込み続けて当時は激痛で痛みから歯を食いしばり現在は歯茎がパンパンに腫れています(汗)痛みから涙は出るしで塩分で厄介肌はガサガサ。髪はごっそり抜けて結構頭皮がやばい状態になってしまいました。従姉に言われたのですが「椎間板ヘルニアは死ぬほど痛いのに、死ぬ病気じゃない。そして周りのはその辛さが目に見えないので伝わらない」と言われて「その通り!」と痛感しています。

あと5日程で寝込んでから1ヶ月が経ちます。驚く事に足のスネの痺れは広がって足首まで、ふくらはぎの半分まで広がっています。そうです。まだ痺れたまま、皮膚感覚が果てしなく遠い感じです。
これが「また今日も痺れたままか」の繰り返しですが、多少悩みつつも前向きにいます。
相変わらず右を向いて休んでいる(右側臥位)事は多いですが、短時間なら仰向けにもなれるようになりました。左側に向くと痛みが走ります。座る事が出来なかったのが今では10分くらいなら我慢しつつも座れるようになりました。

左太ももの付け根から足首まで痛かったのが、今は痛みますが薬を飲みつつ亀の歩みで痛みも緩和されてきています。あまりに治りが遅いのはそれだけ酷い状態だった事の裏返しですから、仕方ないですね。
痛み止めと神経の薬を飲んでいますが、1ヶ月飲み続けて肝臓とか腎臓に負担もかかっているように感じます。ただ手術とかもせず痛み止めなどの内服のみでヘルニアが治ってる訳では無く落ち着かせているだけなので無理は禁物だと思っています。ついつい無理をしてしまう事を積み重ねた結果がヘルニアに繋がっています。
まだ一進一退の状態で坊ちゃんのとこへ朝に行ける日もあれば夕方に行けたりと、体調次第ではまちまちです。


omosiro2.jpg ← 爪とぎタワー周りが大好きな坊ちゃん。


有難い事に猫が苦手だった母も随分変わり、安心して坊ちゃんを任せていますしSさんの家の猫達のお世話も母に任せていますから高齢な母に面倒をかけて申し訳なく思っています。
昨日は母と朝に坊ちゃんのとこにもSさんの家の猫達のお世話も一緒にしましたが、午後からは腰と足の痛みが酷く横になってばかりでした(汗)食欲ばかりあるのが問題ですね(笑)
お薬で胃が荒れているので食事はしっかり摂って内服していますが、歯を磨く時に繰り返し吐き気を伴います。胃が荒れている証拠ですね。

母の友人のSさんは9月26日にすい臓がんの手術を終えましたが、時間は11時間もかかったそうです。
案の定、78歳で全身麻酔で11時間です。手術後に4日目くらいから認知症的なせん妄状態になり電話でイライラした感じで嫌な事を言われて電話をガチャッと切られました。看護師さんにも暴言を吐き、母の共通の友人にも「この病院が嫌な事があっても、言えんことばかりある!日赤病院を紹介して!」などと言っていたんですが、翌日には落ち着いて「なんであんな事言ったんやろう?」と恥ずかしがっていました。
高齢者が入院で手術といったストレスに重ねて全身麻酔で麻酔の量が多いと度々こういった状態に陥ります。
それでも無事に手術が終えられて良かったです。

ただ、電話で話してもこちらから言わない限り猫達の事を一切聞かないのが腑に落ちません(汗)
毎日この1ヶ月お世話を続けて、なのにその事にも猫の事にも全然触れないんですよね(汗)
そして明日16日がSさんは退院なんですが、退院した足でそのまま近くの病院に紹介状を持って行く事になっています。
リハビリで入院するのか?それとも通院でリハビリなのか?それは明日にならないと、病院へ行ってみないと分かりません。そろそろ猫のフードも猫砂も残りが少なくなっています。これを買って抱えて私は倒れたんですよね(苦笑)

フードに猫砂を1ヶ月分とは言わなくてもせめて2週間分以上は買いに行かないといけないでしょうし、お世話が延長になるのかどうなるかまだ分かりませんが、乗り掛かった舟ですし最後まで母と私で何とかやっていこうと思っています。
ポストに携帯電話の督促状も届いていたので今日連絡をしたんですが、まだ数日余裕があるので明日に一旦家に戻って支払いを勧めました。そうじゃないとガラケーの電話が止められてしまいますから。
聞くとガラケーはとても安くて話し放題でも1ヶ月3000円しないそうですね。スマホの便利さを知るとガラケーには戻れないんですけどね。

坊ちゃんは変わらず元気です。痺れている足を噛んだりもされたり、二の腕の柔らかい所や手首や手の甲などピンポイントで痛いとこを噛み付いてきます。母を見ると私にはしないのに甘えた声で鳴いたり。
嬉しくて母にも噛みついたり(汗)母にお手とお代わりとしておやつを貰う姿を横になって見ているんですが、坊ちゃんが母が好きで仕方ない感じが見て取れます。それが何とも嬉しいです。

坊ちゃんと出会った10月28日は昨年、父の姉である伯母が亡くなった日でもあります。
1年って早いですね。坊ちゃんを保護して丸2年が経ち、坊ちゃんも2歳になりましたし。世話を続ける為にも元気でいなくちゃと思う日々です。倒れて改めて痛感します。

毎日が亀の歩みの治り方で、今日は少し良いかと思えば夜は痛みで眠れなかったりの繰り返しでした。
それが今は少しだけマシです。勿論痛みますが。
毎日読みに来て下さる皆様がいらっしゃって有難く、他愛もないお話しか書けないのに更新が遅れて申し訳なく思っていましたので今日は頑張って更新出来て嬉しいです(笑)


relax.jpg ← ぽってりお腹で見つめる坊ちゃん。


それからお話は変わりまして。10月からお薬が変わったのを皆様、ご存じでしょうか?病院で出されるお薬がジェネリックになりました。先発のお薬のロキソニンが後発のロキソプロフェンとかに変わりました。
9月24日に貰ったお薬全てが10月でジェネリックに。先発のお薬だと自己負担が4割だと言われました。だから出す事は出来るけどほとんどのお薬が高くなると言われたんです。

似たような成分でも必ずしも全く同じではありませんから、ジェネリック薬より先発薬の方が合う人もいるかと思います。先発薬は高くなりますが、効果が目に見えてあまり合っていない場合が認められた時には高い値段ではない処置になるそうです。ただ、それを認める医師は少ないのでは?とも思うんですけどね。

私の場合は痛みが亀の歩みの落ち着き方なので、正直ジェネリック薬が先発薬と差があるのか分かりませんがお安くなるのは大歓迎です〜!だってワンコの病院代が毎月恐ろしい金額ですから。自分にかける金額は少ない方が助かります。
こんなに調子は悪かったですが、気分が時々落ち込んでいつまで足が痺れたままなのかと考える時もありますが美味しくご飯を食べて気持ちは出来るだけ前向きに日々を過ごしています。きっと明るく前向きでいる事が自分にとって大切な事なんだと思っています。なので調子はこんな感じですが、変わらず太っています。

あ、そうそう。案の定、ペインクリニックの先生から「痩せなさい。腰の痛みが落ち着いたら体重を落とそうね」と念を押されました。ごもっとも。返す言葉が無かったので「はい」以外の言葉が見つかりませんでした(笑)勿論、今後の腰のヘルニアの為にもゆっくりと体重を落とさないといけないですね。
動けるデブだったのに、動けないデブになってしまいましたから(笑)
まぁ、そうは言っても食欲の秋で何食べても美味しいのでダイエットの道は遥か遠いんですけどね!

皆様は秋の味覚は食べられましたか?沢山美味しく食べて下さいね!そしてどうぞ体調には注意されて日々楽しく、健やかにお過ごし頂けましたら幸いです。


omosiro.jpg ← 何をしてらっしゃる?な坊ちゃん。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12744872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール