アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月28日

猫坊っちゃんと朝寝


kawachi.jpg


ご訪問頂きありがとうございます。感謝致します。

暖かい日が続いたら今度はまた寒い日が続く1週間になりそうです。
皆様、お風邪を引かれていませんでしょうか?くれぐれも体調にご注意下さいね。

11月10日に猫部屋で女子会ならぬ単なるおしゃべり会を友人としたんですが、それから私も友人もお互いにLINEさえせず2週間以上が経ちました。兄からEMS(国際郵便)でサプリメントとお菓子が届き、両親にきちんとサプリを飲ませるように言われたんですね。それで兄がカカオで私に「甘いものばっかり送ったから太るぞ!」と連絡が来たのですが「ハァ?今更ですけど?」と返事しておきました(笑)「見苦しさは今更なんですけど?」と返事しましたが、「だな!」と肯定の2文字が来ました。うぬぬ…。言い返せぬ。

美味しいのですがお菓子類があまりに甘いので周りにも配ろうと母の友人に大根を貰ったのでお返しに渡したり、7月に保護した子猫の里親を探してくれた前の職場が一緒だった知人に渡したり。← 彼女は先月から保護子猫(黒猫ちゃん)を育て出したので私が持っているノミダニ駆除のお薬と子猫のフードをプレゼントし、一緒に子供達も多いのでおやつにとお菓子とケロッグの日本未発売のチョコ味のシリアルを渡しました。

そして猫部屋でおしゃべりする友人にもチョコクッキーとかお菓子を2箱くらい渡そうとLINEしたんです、2週間以上ぶりに。すると「連絡しようと思ったけど風邪引いて咳も酷くて…。猫部屋行きたい!」と返事が来ました。滅多に風邪を引かない彼女は今回風邪と、料理の際に包丁で指を爪の上から爪より少し深く切ったそうで「踏んだり蹴ったり!」と言っていました。小さな傷らしいですが、聞くだけで痛い〜!刃物傷って痛いんですよね。カッターとかでもそうです。チクチクと疼くんですよね。
「そこまで深くはないから良かったけど、それでも痛い」と本人も言っていましたが、当然です。
絶対に痛いに決まってます(汗)とりあえず、しっかり風邪を治す事と指先の怪我も消毒してしっかり治すように伝えました。風邪を治す事が先決です。これから寒くなりますから、きちんと直さないとぶり返すのも怖いですからね。


oyatu.jpg   ← 母からおやつを貰う坊ちゃん。


もうすぐ12月ですし今まで以上に寒くなりますから、次が今年最後の猫部屋でのおしゃべり会にしようと考えています。どうしてもおしゃべりなおばちゃん2人ですから夜19時半くらいから夜中0時くらいまで4時間半くらいお菓子とかお茶を飲みつつ話します。それでも合間に坊ちゃんと遊んだりしますし時間が足りないくらいです。私は喘息持ちですから風邪には気を付けていますので、寒さ厳しくこれからなってくれば出掛けるのは体調不良につながります。夜間は特に冷えますから今回も1週間以内に猫部屋おしゃべり会をして、次の猫部屋おしゃべり会はまた来年という事にしようかと思っています。

動物が苦手な彼女ですが坊ちゃんの顔は見たいらしいので「坊ちゃん、元気?」と言われて「元気に丸々してるよ〜!」と坊ちゃんの代わりに答えておきました。きっと坊ちゃん、友人が猫部屋に入って来たらまた最初の30分はシステムトイレ2号の陰に隠れるはずです。これは毎回ですから。
それから友人におやつを少し渡してそれを食べると少し慣れてウロウロします。途中、猫じゃらしで遊んで貰ったりして眠くなったら自分からあったかハウスに入って行き休みます。

猫部屋で夏にフル回転で使用したサーキュレーター(扇風機)はきちんとした名前は一応「タワーファン」と言うんですが、冷風と温風が2WAYで使用出来ます。ウインドクーラーを点けて冷風で回して使っていたのでとても重宝しましたが、温風は温風で本当に使えます!猫部屋がきちんと温まります。
冷風で「8段階」温風で「3段階」あるのですが、朝イチで坊ちゃんの寒い猫部屋に行き温風を「3」にします。それからしばらくして温まれば「1」にしますが、そこそこ暖房代わりになります。毎日朝と夕方に使用していますが、まだ朝の寒さでも特に寒くて「5℃」くらいで試したみたのですがその気温、室温でも問題無く温まります。
少なくとも、夕方に母が伯母の世話を終えて猫部屋に移動して入って来たら「あったかいじゃん!」と言っていたくらいです。マイナスになるようなメチャクチャ寒い地域では難しいでしょうが、タワーファンは案外使えます。「3」だと音がそこそこ大きいですが、タワーファンを点けていると坊ちゃんが側を離れません(笑)
熱くなく暖かい風なので首振りで回していると危なくもないし、灯油がいる訳でもないのでとても良きです。
坊ちゃん、右に左に回り続けるタワーファンを前に目を細めて静かにじっと佇んでいます。

この頃は週に数回、猫部屋で私も朝寝をしています。例えば伯母がデイサービスがお休みの日はいつも通り猫部屋に朝7時前後に行きます。それからタワーファンを点けて坊ちゃんを撫でて挨拶してご飯を食べさせている間に水を入れ替えてトイレ掃除。それからしばらく遊んでおやつをあげたらカーペットの掃除。それが終わると家に使わずに置いていたコタツ布団を猫部屋に運んでおいたので、コタツの敷布団は半分に折って敷いて、枕も持ち込んでいるので枕とコタツ用掛布団を坊ちゃんのハウスの前に準備して横になります。
若干、温まるまで底冷えしますがタワーファンも回していますし暖かいです。何より服をしっかり着込んでいますので大丈夫。


gororin.jpg


ここ最近は坊ちゃんも慣れて、私が横になっても自分がしたいようにおやつやウエットティッシューやブラシなど色々入れているバッグをあさったり、爪を研いだりボールタワーで遊んだり水を飲んだりと15分くらい過ごしたら自分からあったかハウスに入って行きます(笑)いそいそと入るとこが可愛いんです。
それから薄目で坊ちゃんを見ると10分くらい私をじっと観察しています。気が付かないふりをしつつ、時折目を開けると坊ちゃんは慌ててゆっくり瞬きしてくれます。猫の相手を見ながらのゆっくり瞬きは「愛情表現」です。嬉しいなぁ〜と私もゆっくり瞬きを返しています。

がっつり寝る態勢の私ですが、実際にはLINEが入ってきたり電話がかかってきたりとゆっくり眠れる訳では無いんですが、それでも坊ちゃんと共に過す時間を作っています。一緒に住んでいないからこそ、寂しい思いをさせないように私も頑張っています。落ち着いた気分でいてくれるせいか、カーペットにオシッコするのも1週間に1回とか10日に1回というように減っています。
伯母がデイが休みの日だと朝7時くらいから10時半くらいまで坊ちゃんと過ごし(朝寝を一緒にし)それから伯母の部屋に移動し昼食としてランチプレートと具沢山のスープと焼き芋とか野菜ジュースとかを届けて内服をさせたり洗い物をしたりしています。

テーブルの上に届けた物を並べていると、必ず「汁が飲みたいね」と言うので、レンジで温めて食べて貰います。スープは野菜やワカメなどの味噌汁だったり卵スープだったりコーンスープだったりと色々ですが、かなりの具沢山でお茶碗に2杯分の量を届けています。その分、ランチプレートのご飯は少し控えめです。スープが大好きなのでお昼ご飯前にスープを食べて、それから1時間くらいして待てずに伯母はご飯を食べたりおやつも食べています。時間の感覚が分からないので「食べたい時に食べる」と本人が言っていますし、何かを伯母に言っても10秒くらいで忘れてしまうので問題無い事なら本人に任せています。


nekotanuki.jpg


伯母のデイサービスがある日は伯母を見送った後に戸締りして猫部屋に移り、おやつをあげて一緒に朝寝をします。時間はデイサービスに見送った後なので10時半から1時間くらいですね。
こんな感じで週に2回は朝寝ルーティーンが増えました。
坊ちゃんもリラックスして過ごしてくれますが、自分が眠くない時は私の顔を舐めたり、手をメチャクチャ噛んだりして起こされます。そうされると起きて遊んだりして、コタツ布団を片付け食器におやつを入れて坊ちゃんが食べている間に帰っています。
ここまででお気付きかもしれませんが……コタツは無くコタツ布団だけを普通に布団として使っています(笑)そして……寒さ対策にミニミニサイズのコタツを購入しました〜!「就寝用コタツ」とも書かれているので暖かさも強くは無さそうですが、タワーファンを回しつつこのミニコタツをコタツ布団と使用すれば「猫部屋女子会、改めおしゃべり会」も12月でも問題無いのでは?と思っています。まだ箱から出していませんが、使ってから使用の感想をブログでもお伝えさせて頂きますね。

コタツ布団は180p×180pの正方形ですが、ミニコタツのサイズは25pの正方形です。高さは23p。
本当〜に小さい!1人サイズでもかなりの小ささです。
だからこそ片付けやすく収納しやすくで、かなり便利ではないかな?と思ったんです。
毛布やブランケットでも被せれば良い1人用ミニコタツです。なのにコタツ布団の大きさよ(笑)
実際に使った際には写真を撮ろうと思っています。
この超ミニコタツとコタツ布団、タワーファンで今度の猫部屋でのおしゃべり会は寒さもしのげそうな感じがします。ちなみにタワーファンは13畳くらいのお部屋まで使用範囲だそうですが、猫部屋は8畳ちょっとくらいの広さですが問題無く使えています。夏も冬も使えて本当に助かっています。
使い勝手が良く、2台目のタワーファンも先日注文しました。母が猫部屋で使っているのを見て、暖かさの体感もしていたので気に入り購入した次第です。

友人との猫部屋おしゃべり会では寒さも超ミニコタツとタワーファンで問題無いと思いますが……実は2畳用のホットカーペットも置いていますし伯母の部屋には私のミニヒーターも置いていますから、それも使えば猫部屋内では寒さで困るという事にはなりません。この用意周到さ(笑)
ホットカーペットは人用なので弱くても動物には低温火傷の恐れがありますので使用の際は注意が必要です。使用の際は一番弱く、そしてカーペットの上に少し厚めのブランケットや毛布などの使用をおススメします。

朝寝ルーティーンが増えて坊ちゃんの寝顔を見れるようになりました。あったかハウス内で目を閉じる坊ちゃんも可愛いものです。でも今日は右手の甲と手首周りを噛まれ続けて30数個くらい歯型の穴が出来ました。血は出ていませんが汗が出る痛さでした。逃げようにもしっかり掴まれて血管の上を噛まれるので痺れてしまいました。噛みつきの酷さも本当は遊んで欲しいゆえの、構って構って攻撃なんです。
理解はしているんですが、痛過ぎです。「痛い!」と叫べば喜んでいると思われますしね(汗)

まぁ、猫は噛む生き物ですから仕方ないんですが、その後に坊ちゃんがまた私の右手を掴んで来たので「お?また噛むんですか?止めてくださいよ?」と言うと、ペロペロと舐めてくれスタスタとタワーファンのとこに歩いて行った坊ちゃん。まさに「ツンデレ」です。
本当に悪い顔したり優しい顔をしたりで、罪な男です(笑)
噛みついている時の悪い顔はこんな感じです。 ↓


warugao.jpg


thumbnail_image2.jpg


朝寝は本当はコタツ布団を出してきて敷いて片付けてと大きい布団なので面倒です。それでも一緒に生活の一部を共有する事で坊ちゃんとの距離をもっと近くしたり、精神的に安定して欲しくて行っています。功を奏したかは分かりませんが、最近は坊ちゃんが側に来てくれるし、8畳の四角い猫部屋内で私が掃除したりしていても付いて来たり、立ち上がれば肩に飛び乗ろうとジャンプしてきたりとプチストーカーになりつつあります。
撫でれば目を閉じるし、表情も少しずつ穏やかになっています。
確かに噛む時はめっちゃ悪い顔していますが、それ以外は落ち着いてきている感じがしますし自由に気ままに猫らしく過ごせていると嬉しいです。

もう12月…今年も気が付けば!と昨年も同じ事を言っていましたが、本当に早いものですね。残すとこ1ヶ月ちょっととなりました。今年は年末大掃除を早々に始めようと思っています。猫部屋も少しずつ掃除していかなくちゃ。
セスキよりもアルカリ電解水の方が汚れが落ちやすいのでちょこちょこ掃除しつつ自分の部屋も片付けていって年末に慌てないで済むようにしたいです。
確か昨年末は、大掃除を途中で諦めたんじゃなかったかしら(笑)

「間に合わないなら、何とか間に合わせる」ではなく、いっそ「間に合わないなら、もうやらない!」で乗り切った年末だった気がします。そうならない為に今から手を付ければ間に合うだろうと甘い考えで言っています。まだ間に合うという甘い考えと余裕が、結果的に「うぬぬ。もう間に合わぬ〜!…よし、まぁいいか〜!」となりかねないのが私です(笑)
皆様は大掃除、計画的にされていらっしゃいますでしょうか?断捨離もままならない私は計画的な年末掃除が苦手です(笑)

インフルエンザも風邪も流行っていますから、皆様体調に注意されて下さいませ。
寒暖差で風邪も引きやすくなりますからお気をつけ下さいますようにお願いします。

では最後に坊ちゃんがトンネルで遊ぶ様子の画像で終わらせて頂きます。


asobu.jpg


araburu.jpg


wow1.jpg


wow3.jpg


↑ いや、毎回どんな遊び方で「大股開き」になるのやら(笑)

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
皆様、朝晩の寒さにご注意下さいね。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12320919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール