アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月22日

今日は猫の日、ニャンコの日!


kiri.jpg ← 「キリッ」としたイケメン顔の坊ちゃん。


ご訪問頂きありがとうございます。感謝致します。


今日は2月22日。つまり今日は猫の日、ニャンコの日!ならブログをアップせねば!と間に合うかどうかと思いつつPCの前に座った次第です。

え〜と、坊ちゃんは連日オシッコをカーペットにしてますが、明日にケスコスプレー(安全成分の消臭スプレー)が届くのでまだ私用できていないのでカーペットに付いたニオイに触発されオシッコを繰り返している最中です。

今日は猫の日なので午前中の用事は入れず、伯母もデイケアが休みだったので朝6時15分から11時までの5時間くらい坊ちゃんと一緒に過ごしました〜。朝食は2回程少量ですが吐き戻しを久々にした坊ちゃん。掃除に1時間はかかりましたが、それから一緒に遊びその後に朝寝もしました。

10時に自動給餌器でカリカリを少量食べた後は私の布団に入って足元を占領。例の如くで、無言で圧をかけられて布団をめくればいそいそと坊ちゃんが入って来ました。身動きが出来ないので私は辛いのですが、暖かいので坊ちゃんはご満悦。足をもぞもぞさせると速攻で噛みつかれました(汗)
11時になり伯母の元へ移動し内服と食事を届けないといけないので、坊ちゃんを撫でてからおやつをあげて猫部屋を後にしました。

伯母は伯母で、自分で電気カーペットのコンセントを抜いておいて、それを忘れて(認知症なので自分で確認をする発想がありませんので)「寒い。寒い。」と押し入れから毛布を出して被っていました。勿論、押し入れの中は他の布団や洋服もメチャクチャにしており仕事が増えました〜(涙)
いつも通りふた付きランチプレートにおかずとご飯を配置し今日はイチゴも入れると伯母が「ご馳走やね〜。お腹空いたね〜。」とモクモクと食べてスープも2人前ペロリでした。昼食を食べさせてから自宅へ戻りました。

夕方は母に任せて私はそのまま猫部屋へ。せっかくの猫の日ですから、坊ちゃんへ献上品を!
これは昨年末に購入したペッツビレッジクロスさんで購入した猫福箱に入っていたおもちゃとおやつと缶詰を持って行く事に。


kenjyou.jpg


左から触ったり転がしたりするとネズミの鳴き声風でチューチュー音がするグレーのフェルトボール、真ん中の缶詰はしっとり水分が多く含まれた美味しそうなまぐろの白身が小さな缶にしっかり詰まっています。右はやわらかしっとりササミ。

まぐろの白身缶は私から見てもとても美味しそうで、実際に三分の二をカリカリも混ぜて坊ちゃんに食べて貰ったのですが夢中で一心不乱に食べていました。食べ過ぎると吐くのと、これでまた歯磨きおやつもしっかり食べるので今日はやわらかササミはあげませんでした。まぐろの白身缶も残りは明日の朝に坊ちゃんに食べて貰う予定です。そしておもちゃは早速、坊ちゃんに。ボールを転がしてあげるとしばらく遊んでいましたが、飽きたのかもうボールを隅に追いやったら知らんぷりの坊ちゃん。新しいボールなのだからもっと遊んで欲しいところですが気まぐれなので仕方ありません(笑)

「好き」「可愛い」をいつも以上に連発し、坊ちゃんもこれらの言葉の意味は分からずとも、褒められていて良い意味だと理解しているので、目を細めて私の鼻に自分の鼻を当てて挨拶してくれます。ゴロゴロ音付きで。午前中は時間が許す限り一緒にいて、夕食では美味しいものを食べて(まぐろの白身缶)、撫でられてと猫の日を坊ちゃんも満喫して貰えたのではないでしょうか?

お話は変わりまして。ワタクシ、初めて遠近両用眼鏡を作りまして。今まではずっと近視眼鏡だったんですね。乱視が多少入っているのは分かっていましたが、乱視を入れない近視用の眼鏡だったんです。それが昨年から急激に老眼が進み、遠くは変わらず見えないけど近くは眼鏡を外さないと見えないという状態になってしまったので、それならもう遠近両用眼鏡を作ろうと「Zoff(ゾフ)」でついでに乱視も入れて作って来ました。それを本日出来上がったとラインで連絡が入ったので取りに行って来ました。

本当はフレームが赤系が良かったんですが、最近は主流じゃないのか赤系はほとんどなくて。黒っぽいフレームが多かったですね。レンズが乱視まで入り厚くなるので「フレームは幅のある物を選んで下さい」と言われましたので黒っぽいフレームを選びました。

あの「レンズ5500円から〜」ってのは客寄せの為だと体験して来ました(笑)5500円だと歪んだり見える範囲が狭いと言われてしまえば、それは当然眼鏡ユーザーは見えてこそですから選びません。すると5500円の次は11000円です。いきなり倍です。もう1種類上がありましたが、レンズは11000円を選びました。そしてフレームはお手頃な5500円の物を選び、合計16500円でした。
これは曇り止めとか汚れを付きにくくするコーティングを一切付けない値段です。私は高い物を1つ持つより、使い勝手が良ければ2つ持っておきたい派なので、値段を抑えてまたその内にもう1個作ろうかと考えての事です。えっと……決してケチな訳じゃないんですよ?(笑)自分にお金をかけるより、ワンコニャンコにお金がかかるので私にはそれくらいが程良いのは確かですけどね(笑)

黒っぽいフレームは私の顔にはあまり似合わず、顔が暗く見えるので今度は赤系で作りたいと思っています。ゆめタウン内には「メガネのヨネザワ」「Zoff」「パリス三城」と3つ眼鏡屋さんが入っていました。若い子から私くらいの中年層がZoffに多かったです。
遠近両用眼鏡は多少歪みも出るので慣れない内は気持ち悪くなるそうです。少しずつ慣れていけば良いかなと思っていますし、ミシンを使用する際に毎回眼鏡を外す事もなくなるかもしれません。効率アップ!

そんな感じの1日を過ごしましたが、午前中の5時間と夕方の1時間も含めて合計6時間坊ちゃんと過ごした猫の日でした。猫に酷い事をする人が多くいますが、人がもっと猫だけでなく動物にも優しくなれたら良いなと思った日でした。
坊ちゃんと出会ったのが一昨年の10月末。その後に昨年にも猫の日を迎えたはずですが、特に何もしていませんでした。それよりも慣れさせるのにまだまだ精一杯の頃です。保護して4か月目くらいですから。
そんな坊ちゃんも保護して1年と4ヶ月。大人になり太めのイケメンになりました。別名、まん丸タヌキ。


marutanuki.jpg ← ほら、タヌキですよね?


では、もう少し寄せてアップの坊ちゃんをご覧下さい。


tanukisama.jpg ← まん丸タヌキ。どうしてこうなった(笑)


坊ちゃんがまん丸なのはご存じの通りです。なかなか懐いてくれなかった坊ちゃんが昨年の夏を過ぎた頃からやっと距離が縮まって、今では自分から抱っこと飛び付いてくれますし、私がゴロンと横になるとゆっくり側に来て自分も座ったり寛いでくれるようになりました。連日カーペットにオシッコ攻撃を受けていますが、手を舐めてくれたり髪を舐めたり(食べようとしたり)私に毛繕いをしてくれます。
ワンコもニャンコも愛しいな〜と思う日々です。

こちら九州は連日雨・雨・雨。それでも気温が下がり過ぎはしませんが、ひんやりします。
明日は祭日ですね。ご予定がある方はお出かけの際に身体が冷えませんようにご注意下さいませ。
祭日、土曜日、日曜日と週末はお休み続きの方もいらっしゃるかと思います。一杯リフレッシュされて「ゆっくり」もしくは「楽しく」お過ごし頂けましたら幸いです。

ギリギリ本日中に間に合ってブログがアップ出来ました。ではせっかく猫の日なので、坊ちゃんの画像で本日は失礼致します。


hennako.jpg ← いや、坊ちゃんその顔〜ww!大事なとこも丸見え。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12439421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール