アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月15日

暑さ寒さも彼岸まで?


play1.jpg


ご訪問頂き有難うございます感謝致します。


毎日変わらず暑いですね。私の住む地域は台風も被害なく過ぎてほっとしている所です。
そして10日に兄も帰って来ました。韓国に台風が直撃なんじゃ?と思っていたのですが、韓国から飛行機が飛ばないのではと思っていたのも杞憂におわり帰って来ました。

兄曰く「雨が降ろうと雨雲があろうと雲の上を飛行機は飛ぶんだから快晴の状態だ。雨一つない中を飛行機は飛んでくるんだぞ」と言って帰って来ましたが……だったらなんで日本から韓国へ飛ぶのは難しいのかなぁ?と思ったり。空港で飛行機が飛ばずキャンセル待ちだったり立ち往生しているのは何でなのかしらと思ったのですが、考えて見ると飛行機に乗っている時は大丈夫でも、地上に下りて地上での行動が危ないのだと思います。台風はこれからもっと増えますしどうぞ皆様もお気を付け下さいますように。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはその名の通り「暑さも寒さもお彼岸の頃には落ち着く」という意味で、「辛い事、大変な事もいつかは過ぎ去る」という意味でも使われます。私はそのままの「お彼岸の頃には暑さも寒さも落ち着く」と使おうと思うのですが……九州は夏が長いんです。9月が暑いのは当然で、10月だって暑いんです。11月でもスズメバチがバンバン飛んでいます。最近は「秋」を感じるのも短く、むしろ秋は無いのでは?と思う程です。例年お盆を過ぎると日中の暑さは酷いママですが夜の入浴時には虫の声、虫の音が聞こえるのですがそんな時は「ああ、昼は凄く暑くても秋が近づいていたんだ」と感じます。

今年のお盆を過ぎたら虫の音が聞こえるかもしれませんね。秋は意外と身近にあるのかもしれません。
ああ、太りまくっているのに食欲の秋が今年も来るのか…(汗)
お盆過ぎたら少しだけ控えて、味覚の秋に備えようと思います。もう、本当に会う人会う人「どうしたの?」と聞かれるくらいパンパンに太っているんですから(涙)

私の家は本家なので親戚がどっと来ますが食事の準備に法事の料理は私と母で作ります。だから盆正月は大変で疲れるのですが、すっかり慣れているのでテキパキと料理を14日の午前中から昼までで終わらせました。今ブログを書いている時間は14日の午前11時58分です。その前に伯母&坊ちゃんの猫部屋へ行きお世話をしてから帰って来て料理を済ませました。介護に休みなんてありませんから時間を上手に使って用事を終わらせていくようにペースも掴めるようになりました。
15日の午前中から親戚一同が集まるので、今日の午後からは兄の買い物に付き合う予定です。

ちなみに兄は16日には韓国に帰るので、私のお盆は16日の夕方にやっと終わります。
明日15日はめっちゃ疲れそうな予感です。暑いからなお更ですね。

皆様のお盆休みはどうでしたでしょうか?日中は一層暑いですから冷たい飲み物の水分摂取をお願い致します。せっかくのお盆休みですからお出かけされたり、親戚と会ったり、様々な過ごし方をされてリフレッシュされて下さいね。

兄が伯母の顔を見に来たついでに猫部屋を少しだけ覗きました。猫が嫌いな兄。兄は犬が好きなんですね。私は動物も鳥さんも何でも大好きで性格が本当に合いません。
兄は猫部屋に入らないと言いつつ、中に入って来ました。

当然ですが兄の顔を見て大きな声を聞いた坊ちゃんは一目散にコタツに隠れました(笑)でしょうね〜(笑)臆病なので人が苦手なんです。私と母以外だと隠れて出てきません。兄は坊ちゃんを好きではないでしょうが、繰り返し坊ちゃんの名前を呼び「おいで!」と大声で言うので、坊ちゃんは逃げて隠れてという感じでした。そもそも猫は男の人の低い声と大きな声が苦手なものなのに繰り返し呼ばれて坊ちゃんはシャーシャー言いながら身を隠していました。

兄はワンコがメチャクチャ好きなのでワンコの方は可愛がってくれるんですけどね。ワンコも高齢になってきて病気を抱えているので一層ワンコに優しくしてくれます。同じように坊ちゃんも可愛がって欲しいものですがあんな大声で呼ばれても坊ちゃんには怖いばかりでしょうね(笑)まぁ、私が坊ちゃんを大切にするので良いんですけれどね。


play2.jpg


今日は坊ちゃん、朝ご飯を食べた後に私がトイレを掃除していると1人で寝そべってボールタワーで遊んでいました。動画を撮ったんですがこちらのブログはYOUTUBEかニコ動にアップした動画じゃないとリンクを貼れないので見て貰う事が出来ず残念です。いつか動画で坊ちゃんを見て頂けたら嬉しいのですが、なかなか難しいですね。

今日の画像はトンネルを拠点にして猫じゃらしのおもちゃで遊ぶ坊ちゃんの画像を合わせてみました。
夏も元気に過ごしています。坊ちゃんも食欲はしっかりありますし、お水も飲んでくれています。

まだまだ暑さは続きますね。友人はすっかりこの暑さで痩せていたのですが、私は食欲が止まらず恥ずかしい程に丸々しています。確かに横綱級です(汗)
兄にも痩せろと言われましたが、デブにデブと言われましても?(笑)先ずは自分からどうぞと伝えました。
私くらい食べたら問題ですが、どうぞ皆様もしっかり栄養と水分を摂取されて休息を取られて夏バテにご注意下さいませ。
お休み明けだと体もきついですが、お盆明けも無理なくお過ごし下さいますようにお願い致します。

いつもブログを読んで頂き有難うございます。ちょこちょこ誤字脱字があったりで申し訳ありません。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12148276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール