アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月10日

台風通過中


ikemenbouzu.jpg


ご訪問頂き有難うございます感謝致します。

↑ オシッコ中の坊ちゃんの写真です。クリックして拡大でご覧下さい。今回は凄くイケメンです。
普段は人相(猫相)悪い事が多いんですけどね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?暑さの連続で体調はお変わりありませんか?まだ8月9月と暑さは続きますから長期戦と考えて無理なくお過ごし下さいますようにお願い致します。

今年は台風の発生が早過ぎますね。毎日暑いだけでも大変なのに台風までだと困ってしまいます(汗)
そして今ブログを書いている時間は8月10日の夜中の1時50分です。
兄が韓国から帰省する予定ですが、韓国に台風はしっかり向かっていますから、本人曰く一応空港には向かうそうですがどうなるかは連絡待ちです。

そこそこ長い人生で今までお盆前に台風が来た記憶がありません。母も同じ事を言っています。
台風とはお盆を過ぎてから9月に活発に発生するという印象だったからです。
九州の私の住む所は台風が多いのですが、今回の台風はかなりそれてくれたのですが雨はかなり降り続けています。

今日もいつもの様に朝は伯母のデイサービスがありますから準備を手伝い見送ったのですが、その前の朝7時過ぎに猫部屋へ。坊ちゃんの猫部屋の大きな窓のスリガラスに部分に養生テープを貼り台風準備をしました。
普段は短めに切ったレースのカーテンをしていますが、遮光のカーテンもしておけば窓が揺れて何かあっても少しマシかな?と思ったのですが、どう考えても坊ちゃんが引っ掻き、飛び乗り、カーテンが外れるだろうと思うとカーテンしなくても良いかと養生テープをする以外に特にしてきていません。
夕方の時点でも台風がそれてきているのを確認していたので大丈夫かと思っていたからです。

風が吹いているせいで風の音と猫部屋がガタガタ揺れる音、周りの音を聞いて「今日はなんか変だ!」と坊ちゃんは朝から不審顔&イカ耳で食後は繰り返しコタツに隠れていました。
不安な時にすっぽり隠れられる場所としてコタツを夏でも片付けず置いています。電気は冬になったら入れれば寒さ対策にもなりますし、坊ちゃんは臆病なので逃げ場が必要ですから掃除機をかけると一目散にコタツに逃げます。朝もその状態で風で音がする度にコタツへ。

コタツから走って出て来て私の足を甘噛みし(でも痛い)「あだだ〜!痛い〜!」と言うと、走ってコタツへ逃げるを4〜5回繰り返していました。勘弁してくれぃ〜!その後は手も噛まれたりして、台風の風で揺れる音のせいで不安とイライラをぶつけられましたが、おやつを出すと目の前にお座りし、お手の為に左前足を高らかにあげておやつを貰う準備も万端で美味しくおやつを食べていました(笑)あ、坊ちゃんのお手は左足でしかしません。お代わりは教えていないので、左手だけで毎回お手をします。

「雨が上げしい場合は早めに切り上げるかもしれません。」とデイサービスのスタッフさんが朝に言われていましたが雨がほとんど霧雨程度だったので伯母もいつも通りの時間に帰って来ましたし、伯母のデイサービスの日は通常より1時間早く坊ちゃんも夕方4時ちょっとにご飯を食べて貰い、昼に買いに行ってきた坊ちゃんのお気に入りの「フリーズドライのまぐろ」のおやつを4粒与えると前のめりで飛び付いて食べてくれました。後で伯母の所から猫部屋に母が来ればおやつを貰いたいと坊ちゃんが母の側に行くので加減して与えています。


kakureneko.jpg


おやつをあげる際に母は結構しつこく「お手!お手は?偉いね〜!賢いね〜!」と何度も坊ちゃんにお手をさせるので、そんなに好みでは無いおやつの場合は「お手するの面倒だからもう要らない」とばかりに離れて行くのですが、このフリーズドライのまぐろだと何度でも言われるままにお手を繰り返してくれます(笑)
かなり美味しいようですね。おやつは食べないと好みが分からないのですが、これは前回ほかのおやつより食いつきが違ったのでまた購入して来ました。15gで300円くらいです。ちょっとしか入っていない上に崩れやすくてすぐ粉になりますが、粉の部分はふりかけとしてカリカリフードの上にまぶしてあげると食いつき抜群です。美味しく食べる姿は本当に可愛いですね。今回は猫ちゃん用煮干しを色々購入したのでそれも美味しく食べてくれると良いなぁ。


maguro.jpg


こちらは明日の昼頃には無事に台風も通過してくれると思うのですが、雨が酷いので土砂災害の地域もあるかもしれませんし台風が通過する地域にいらっしゃる方はどうぞ警戒しお気を付け下さいますように。
また避難指示が出た場合にも速やかに命を守る手段をお取り下さいね。

今日は台風にフォーカスしない為にも、市販のルーでは無く、スパイスとココナツミルクを使って本格的なカレーを作りました。料理にフォーカスしてみました。
時間は1時間くらいかかったかな。あとは青じその豚バラ巻きを作ったのを焼いて塩コショウで食べました。ゴーヤのパリパリ漬けも添えて。実はスパイスをネットで注文していたのでそれがメール便で届いたから早速作ってみたんです。ターメリックやクミン、コリアンダーのパウダーにニンニクに生姜、ホワイトペッパーにブラックペッパーにカイエンペッパーとスパイスは6種類で作ったのですがココナツミルクでまろやかな味に出来ました。
ただシャバシャバな感じであまりトロミがないカレーだったのでもう少し改良したいなと思っています。

スパイスだけで作ったのはそれはそれで美味しいですし、カレーのルーを使うカレーも大好きなので気分に合わせて作るのも良いですね。ココナツミルクがスーパーで手に入るので、スパイスもかなりありますしまた作ろうと思います。

皆様、栄養と水分と睡眠をしっかり摂って頂き、体温上昇にも気を付けつつ暑い夏を乗り切って頂けましたら幸いです。台風にもお気を付け下さいませ。

兄の帰宅が明日となるか11日となるかまだ分かりませんが、忙しい事になるのが確実なのでストレスを溜めないように、そしてお盆を乗り切って行きたいです。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12136845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール