アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月16日

少しずつ寒くなる日々。


cyurun.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

それなりに暖かい(暑い)日が続く12月でしたが、今日は雨降りで少し冷えています。それでも日中は23℃ありました。気温はそこそこでも雨だとひんやり肌寒く感じますね。
夜中から何度も肋骨辺りの神経痛が出て針で刺すような痛みに目が覚め、「いたたた!」とその度に目が冴え眠れないので、頭痛が酷くて気分が悪くも朝はなんとか起き出しました。何も食べていないと胃が荒れるだろうと牛乳を飲んでから頭痛薬を飲み、それから早めに猫部屋へ。
こういった頭痛で気分が悪くなる事が月に1〜2回、酷い吐き気まで伴う時も2〜3ヶ月に1回はあるのであまり気にしていません(笑)偏頭痛持ちですから。

早朝6時20分に猫部屋へ行ったのですがまだ辺りは真っ暗。ただ伯母は朝から晩まで電気を点けっぱなしですから、その明かりで薄っすら周りが見えています。電気を点けっぱなしなのは伯母が夜間に歩く時に足元が見えなかったりしたら危ないので「電気は消さなくて良いよ」と常日頃から言っています。覚えているのかいないのかは分かりませんが、伯母自身は電気を消さないので良しとしています。電気代より怪我が怖いですからね。だから「夜も消さないで良いからね」と毎日夕食を食べさせてから帰る前に母が伝えています。

高齢者は寒がりが多く、伯母も暑がりだったのが今では寒がりに。夕食後はエアコンは5時間〜6時間のタイマーにして、お布団は電気毛布を一番弱くしていますから寒くないように気を付けています。伯母自身も「布団に入ってたら寒くないよ」と言っているので、大丈夫そうですが風邪だけは気を付けなきゃいけないと思っています。

裏の猫部屋は豆電球のオレンジの明かりが漏れています。私がドアの前に近づくと、もう坊ちゃんがニャーニャー鳴いています(笑)車の音で分かるんでしょうが、そんなに早く起きていなくても良いのに(笑)
頭が痛くても坊ちゃんの顔を見たら早めに来て良かったと毎回思います。水を入れ替えて頭を撫でたり背中を撫でたりしつつ、ご飯を食べさせておやつをあげたら坊ちゃんもご満悦。私の手を舐めてくれました〜!その後、噛みますけどね。これもいつもの事(笑)


danger.jpg


伯母のデイサービスが休みの日に坊ちゃんの猫部屋で朝寝をしています。デイサービスだと時間に追われるのでお休みの日には坊ちゃんのとこで一緒に朝寝し、それから伯母のとこに移動します。
今日は頭痛で寒気もし、坊ちゃんが寝ている顔を見ながら布団で1時間半程痛みと戦っているとお薬が緩やかに効いたのか落ち着いたので少し寝ようかと思ったのですが、母の友人が「有田焼のお皿を数枚使っていないのが箱入りで出て来たから貰って〜!」と電話がありましたので、それから伯母のとこへ移動しお薬を飲ませて食事とスープを温めて食べて貰っている間に、昨日の伯母が食べたまま放置の食器類を洗って少し話をしてから帰りました。

それからは母の友人が来られたので有田焼のお皿を頂き、母も交えて話をしたりして1時間ほどして帰られてから急いで料理を急遽作る事にしました。
頂くばかりじゃ納得できないのです。基本は物々交換が好きなので(笑)ゴボウをささがきし、人参にちくわにうす揚げに鶏肉でかしわ飯を炊き、並行してほうれん草とちくわと卵のサラダ、うす揚げと鶏肉とゴボウと人参とレンコンの筑前煮を作りました。それから帰られた母の友人に電話をし、夕方にでも良ければ取りに来て下さいと声掛けすると18時過ぎに来られたので「夕食にどうぞ」とお渡ししました。これで物々交換、完了!
喜んで貰えましたが、味はどうかな〜(笑)夜に母の友人から電話があり「とても美味しかったし、作ってくれた気持ちが嬉しかった〜!」と電話を頂けてホッとしています。

夕食メニューを多めに作れば良いだけなので問題無いのですが、ゴボウのささがきって本当に面倒ですよね?個人的にはしなくて良いならしたくは無いのですが、ゴボウを入れないと味も香りも違うので入れない選択肢はありません。かしわ飯(炊き込みご飯)に使った食材は筑前煮にも使える材料です(笑)
頭痛を抱えつつゴボウのささがきをしましたが、ささがき自体が久しぶりだったので面倒さも新鮮に感じました。時々は面倒な料理もしてみると新鮮ですね。いつもだと嫌ですけれど(笑)← 本音。


marumaru.jpg


お話は変わりまして。私自身、自分の物はほとんど買わないのにワンコの病院代とニャンコのグッズには出来るだけ惜しまないようにしています。そしてたまたま早朝におススメ商品で見た福袋がありまして。勿論、猫用福袋です。そこで8800円で「キャットタワーか猫用トレッドミルとボールタワーの2点セット」を発見!
キャットタワーは低いタイプと高いタイプの2台が猫部屋にあります。キャットタワーは現時点では必要ないのですが、「猫用トレッドミル」は欲しい〜!欲しいったら欲しい〜!と興奮してしまいました。

「トレッドミル」って何?と思われた方もいらっしゃるでしょう。はい、私もそんな言い方知りませんでした。普段は「キャットウォーク」だったり「キャットホイール」とか「キャットランナー」とかの方が聞きなれています。簡単に言うとハムスターが回し車をクルクル走って回転させていますよね?あの猫用という感じです。おデブの坊ちゃんの運動になるのでは?ストレス発散になるのでは?と以前から欲しかったんですが、値段的に難しいと思っていました。カーペットやウインドクーラーやタワーファン、自動給餌器など必要な物から購入しなければならなかったですし高齢のワンコの病院代も年間で数十万円です。予算から考えて欲しくてもまだまだ先かな〜?と思っていました。

「トレッドミル」と言い慣れていませんので「キャットホイール」と言わせて頂きますね。キャットホイールはどんなに安くても12000円〜45000円くらいまで様々です。それこそ段ボール紙で出来たキャットホイールでも小さい物Sサイズ(子猫用)でも13000円〜です。紙製は坊ちゃんは絶対に噛むだろうな〜と。噛まれたらアウトだと購入は考えていませんでした。おまけに段ボール紙で出来ているタイプは小さすぎてLLサイズでも坊ちゃんにはギリギリ使えるか分からない小ささです。Sでもお値段がするのですがLLサイズだと値段も「嘘でしょう?紙で出来てるのに?」という値段になります。
それが、福袋で8800円でプラスでボールタワーのオモチャ付き。おまけに2割引きです。持っているわずかなポイントも利用すれば7000円を切る価格で購入出来る〜!
キャットタワーかもしれないと思いつつ「キャットホイールだと嬉しいです」ってダメもとで書いたのですが、有難い事に当たりました!これはショップさんの優しさですね、間違いなく。親切なショップさんに感謝です。

坊ちゃんのおデブぶりが拍車がかかっていますし、寒い今の時期にキャットホイールで運動すれば運動不足解消出来るかもしれませんし、運動して水分を多く摂ってくれるようになるかもしれない?と期待を込めています。問題は…置く場所を考えないといけないのと、果たして1人で組み立てられるのだろうか?という不安はあります。箱があまりに重くて衝撃的でしたが、何とか伯母の家の1室に運んでいます。自宅で組み立てても持って来れませんから、伯母の家で作ってから猫部屋へ運ぶ予定です。
猫部屋では組み立てられません。坊ちゃんが邪魔しますから(笑)キャットタワーを作る時に懲りました。

サイズ感は4s〜8sまでで、坊ちゃんギリギリかも?(汗)大きさ的にはかなりコンパクトのようですが、購入者のレビューでは「説明書が英語のみ」「余分に使わないネジが入っていてこれで正しいのかが分からなかった」的な事が書かれていました。……。うむむ…。何とか…出来るかな?(笑)頑張ります、坊ちゃんの為に。
1人なのでかなり時間がかかりそうですが、クリスマスプレゼント、もしくはお年玉のつもりで坊ちゃんに時間を見つけて作りたいです。

そして一緒に送られきましたボールタワーはピンクで坊ちゃんが使っているのと同じ大きさです。色も同じです。でも上に猫の顔のような部分が付いているのが違いですね。ボールタワー的な物はこれで3つ目です。坊ちゃんは新しい物が好きなので、早速遊んでいました。右が以前からのボールタワーで左が今回届いたボールタワーです。 ↓


balltower.jpg


kousoku.jpg ←早速遊ぶ 坊ちゃん、動き回るのでブレてます(汗)


先日は自分の為にピアスも購入しましたし(お安いですが)可愛い布も購入しましたし(1500円くらいですが)自分の分のプレゼントはもういいやと、元気に1年過ごせた坊ちゃんに財布のヒモを緩めています。
キャットホイールを組み立てましたら、またブログにて紹介させて頂きますね。

キャットホイールを購入された方のレビューで動画があったのですが、おデブちゃんのニャンコさんが飼い主さんがチュールで釣るように、チュールを舐めながらなんとか歩いている動画です。可愛くて笑ってしまい「使ってくれるか今後は分からない」的な事も書かれていました(笑)微笑ましいし可愛かったですね。
でもおデブと言う割に、坊ちゃんよりずっとずっと小さいんです。おデブじゃないよ?全然だよ?と動画に向かって話しかけてしまったくらいです。そして坊ちゃん、使ってくれるかしら?と不安にもなりました。

ちなみにおデブですが坊ちゃんはとても活発です。すばしっこいんです。食後にアゴニキビ対策で口をウエットティッシューで拭いてあげているのですが、坊ちゃんは食後に私がウエットティッシューを手に持つと……。走って走って所狭しと猫部屋を駆け回ります。「なんで逃げるのよ?食べたらキレイキレイでしょうが〜!」と追い掛け回すのは毎日の事です。走ってキャットタワーに上り、下りては走って私をかわして狭い場所に入ったりと、追いかけっこをしています。本当におデブさんの割に活発な子です。
本当に大きくて小型犬サイズです。ダックスより大きいのでシーズーとかのサイズ感かもしれません。
大きいのは良いのですが、肥満は尿道が狭くなり尿路結石になりやすいそうなので気を付けないといけませんし、キャットホイールで遊んでくれれば少し細くなってくれるかもしれません。 ← 淡い期待。

今週は土日から来週一杯は冷え込むそうです。暖かい日々はこれで終わりかも?12月ですから寒いのが当たり前で今までが暖か過ぎたせいですね。坊ちゃんも風邪を引かないように、しっかり食事と休息を摂らせて元気にこれからの寒い時期4ヶ月弱くらいを乗り切って貰いたいです。

気が付けばもう12月の半分が過ぎました。お忙しい中でも風邪を引かれませんようにご注意下さいませ。
猫部屋の掃除は掃除機嫌いな坊ちゃんに我慢して貰い、掃除機をかけて軽く拭き掃除で終わらせてキャットホイールを組み立てる事に専念します。余裕があれば少しずつ。

温かい食事や飲み物を飲まれて、体を冷やされませんように皆様元気にお過ごし下さいね。


nekko.jpg ← 夕方の坊ちゃん。外の音に耳を向けています。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12346826
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール