アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月21日

全く手付かずの大掃除


zassi.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

先週は23℃と冬らしからぬ気温でしたが、この1週間は冬らしく寒い日々が続いています。
昨日は1℃でした。今日は雨も降っていたのですが、昨日よりはマシでも先週と比べて随分寒さを感じます。

昨夜に兄とカカオで「明日はこっちは寒くなるよ」と言えば、兄からは「こっちは−7℃だ」との返事が。−7℃って(汗)−1℃までは想像が出来ても−7℃は想像も出来ません。そして「日本はオンドル無いから帰ったら寒いな」と咳込みながら話していました。
韓国はどんな家でもマンションでもオンドルは標準設備ですから家の中では案外薄着です。ですが一旦家の外に出ればマイナスの気温ですから、かなりの寒暖差で兄は毎冬常に風邪をひいている状態です。
兄曰く、「今は外に出ると寒すぎて耳と鼻が千切れそうだ!寒い通り越して痛いわ」と。

最近はあれだけしたくないマスクも出掛ける際には寒さ対策でしている状態です。ですが、鼻周りだけファンデやBBクリームが毛穴落ちしてしまい、結果的に人前でマスクが外せない状態になります。
これも悩みの種ですね。頬の毛穴も気になりますが、鼻の毛穴は段違い!レベル違いの毛穴です。面倒くさがって毛穴を埋める化粧下地を使わないと、ファンデを塗っている段階で毛穴落ちするレベルの鼻の毛穴なんです(涙)
ちなみに私はオルビスのスムースマットベースとかお手頃価格のセザンヌの毛穴レスコンシーラーを使っています。オルビスの方は色付き(肌色)でセザンヌは透明です。塗れば少しだけマシになるんですが、マスクをするとやっぱり鼻のファンデは崩れがちですね。
今は頬だけでなく、どんどん広がって口周りまで毛細血管が出る症状が出だしたので顔の大半が日によっては真っ赤になる事もあります。お化粧をすれば隠せるでしょうが、なかなか化粧が苦手なのと厄介肌で化粧トラブルが起きるのであまり化粧も頻繁には出来ません。

この頃は坊ちゃんが抱っこ抱っこと飛び付いて来るのですが、私の頬を舐めてくれるのでお化粧をしているとファンデーションを舐める事になります。なのでお化粧をしない方が良かったりします。
抱っこを私からするとすぐに「下りる〜!」と逃げるのですが、自分から抱っこと飛び付いて来た時はなかなか下りてくれません(笑)
重いな〜と思いながら抱っこしているとゴロゴロゴロと坊ちゃんがご機嫌になり、それから私の頬を舐めるという流れになります。重くて柔らかい坊ちゃんが可愛いですね〜。
寒いから暖を取ろうとしているのかも(笑)


ne1.jpg


最近はずっと早朝、真っ暗な中で猫部屋に行っています。早い時は早朝5時40分〜6時半までには猫部屋に行っています。お腹が空いているでしょうし、少しでも早く行けば伯母のデイサービスの日は8時半には伯母の家に移動しないといけないので早く行けば2時間は一緒にいられます。ご飯をあげてトイレを片付けてコロコロして少し遊んだ後は40分程時間のゆとりがあります。布団を敷き横になっていると坊ちゃんもあったかハウスで時間をかけて毛繕いしたりリラックスしています。それからタワーファンのタイマーを1時間後に切れるようにして伯母の家に行きます。坊ちゃんがタワーファンにくっ付いて暖を取ろうとするので低温火傷も怖いので長い時間点けっぱなしが出来ないんです。
時間が取れる時はデイサービスに見送った後に20〜30分再度猫部屋に戻りブラッシングしたり撫でたり噛まれたり(笑)しておやつをあげて「また後でね〜!」と声掛けして帰っています。


ne3.jpg


↑ 坊ちゃんのハウス前、水玉柄のコタツ布団を敷いています。ここで私は横になっております。


さてさて。今日のタイトルのお話ですが……もう、掃除がはかどらないどころか、手付かずです(汗)
何してたの、自分?(涙)
もう20日にもなろうとしているのに。やったのはトイレ掃除を念入りにしただけ。後は猫部屋のガラスの引き戸のガラスを磨いたのは今月入ってすぐやったのみです。それ以外はちっともです。ちなみにキャットホイールは明日に組み立て予定です。掃除ってなかなか進まずですが、少しでも部屋の掃除と玄関掃除だけでも念入りにしておかねば来週は兄が帰って来ます。27日から忙しさに拍車がかかりますから、26日までがリミットなのに、ちっとも進みません。この調子ではいつも通りに掃除機をかけて終わり〜!になりそうです。
皆様は大掃除、進んでいらっしゃいますでしょうか?終わっている方もいらっしゃるかもしれませんね。
ズボラな自分がお恥ずかしい……。昨年もそうでしたが、終わりよければ全て良し!で適当に乗り切ろうと思っております(笑)

臨時収入がわずかにあり、坊ちゃんにキャットホイールも購入しましたが昨年に購入した福袋はまだ販売の予告もないな〜と思っていたのですが、やっと予告がありました。
犬猫用で両方福袋が昨年もありましたが、今年もかなり!かな〜りお得な福袋になっています。
おもちゃもおやつもフードもベッドも入った福袋ですからもし皆様がワンコ、ニャンコを飼われていらっしゃったらおススメです。

昨年坊ちゃんに購入した福袋には薄めのマットのようなベッドとトウモロコシ(コーン)のベッド?ハウス?が入っていましたが、昨年購入した時に1度中に入ったのですが坊ちゃんが大きくなり過ぎて今は全く使っていません。
キャットタワーとケージの間に坊ちゃんが落ちたりするので、怪我防止の為のクッション代わりに間に置いているだけです。自分では購入しないけれど色々な物が入っているので今年も販売されていたら購入したいな〜と考えていたところです。黄金のうつぼの蹴りぐるみが入っていましたが、今年の蹴りぐるみは龍です。可愛い(笑)販売は12月25日のクリスマスです。19000円分が7980円。今年も楽しみに購入予定です。

https://item.rakuten.co.jp/kurosu/fukubukuro-cat/

気になられる方は是非チェックされてみて下さいね!正直、ハウス系は坊ちゃんは規格外の大きさなので通常サイズは小さ過ぎますから使えない気がしています(笑)おもちゃ、おやつ、フードを楽しみにしています。
私も購入しますが、在庫数は650になっています。昨年は売り切れになって再度販売されました。その時に購入しましたが、今年は早々に25日に注文します!ワンコ用は高齢の為に歯が悪くおやつが何でも良い訳ではないのと、おもちゃもまったく遊ばなくなったので今年も注文はしませんが、犬用福袋もかなりお得になっています。18000円分が7980円です。

https://item.rakuten.co.jp/kurosu/fukubukuro-dog/


お話は変わりまして。うちのワンコの方は毎日毎日お薬は飲ませても日に何度も咳の発作が出ています。ワンワンと吠えるだけで発作が出るんですね。そして眠る事と粗相が多くなっています。この頃は寒いので暖かくして休ませています。眠っていると時々やっぱり発作が出て苦しそうにだらだら涎をこぼしています。

坊ちゃんにも暖かくと思ってハウスに入っている時にブランケットを上から被せたら2回とも嫌だと逃げられました。あったかいのに〜!とこちらが思っても、坊ちゃんは背中からブランケットが被さるのが慣れていないので嫌なようです。下にモコモコクッションとその下には電気カーペット(ペット用)も入っているので大丈夫なのかもしれませんね。

勿論、人も暖かくしておかないといけません。私自身これでもかと肌着、ここはあえておしゃれにインナーと言わず(笑)しっかり着込んで、猫部屋に行く際に靴下も2枚重ねで履いています。
今からがどんどん寒くなってきますしお正月も控えていますから、どうぞ皆様お風邪をひかれませんようにご注意下さいね。

21日の木曜日は雪のマークが出ています。積もらなければ良いのですが、さてどうなるかしら。気温は最低が0℃。最高で3℃。かなり冷えそうです。雪が積もれば昨年もそうでしたが母と一緒に一杯着込んで伯母の家&猫部屋に徒歩で行かないといけません。
それでも近いから歩いて行けます。歩いても行ける近い距離なので助かっています。

そうそう、伯母が今日テレビを見ながらこんな事を言い出しました。
テレビの画面にはクマが出ているニュースだったのですが、それを見ておもむろに伯母が話し出しました。

伯母「昔、クマに出くわした事があったよ。思い出した!」
私「え?そうなの?」
母「………。( ゚Д゚)」
伯母「シッシッって言ったら、どっか行ったけど」 ← 手を振るジェスチャー付き。
母「そんなバカな(笑)だったらクマなんか怖くないやん」
私「……うん。多分、イタチの事だね(笑)」

最近、伯母はテレビに大きなトカゲが出れば、私の母が小さい頃にぐずぐず泣くのでテレビのトカゲを指差して「これが来るよ!」って言ったら泣き止んでいたとか言ったり、今回はクマにシッシッと言ったら逃げて行ったと言うのですが……全て「イタチ」の事です(笑)笑って話していますが、クマもトカゲもイタチも大きさも違えば動物と爬虫類の違いがありますが、全然区別がつかないくらいに伯母の認知症が進んでいるという証拠です。笑えますが悲しくもあります。10秒前の事も覚えていませんから、私や母が毎日、日に何度も伯母のとこへ来ている事も分かっていません。それはもう仕方ないので、お互いに気分良く過ごしていけるようにするのみですね。本当に、シッシッって言うだけで追い払えるなら良いのに。

確かに餌が無く山から出てきたり、山の中で遭遇するクマの怖さ、恐ろしさは言いようがありません。
クマに遭い命は助かっても酷い怪我を負った人もいますし、その傷跡は悲惨さを極めています。命を落とす人もいますし、食べられる人も世界中にいます。クマの命はとても大切です。私も動物が大好きだからクマにも生きて欲しいと願っていますが、人を食べたクマは味を覚えていますからまた必ず食べます。餌が無ければ生きていく為に食べるしかないんです。だとしたら、人が生きる為にはクマを排除するしかありません。
どちらも生きる権利はありますが、襲われた人が家族だったら?自分の子供だったら?自分自身だったら?
だとしたら、クマが出る地域に住まれている方の問題を、離れた危険じゃない場所から口出しする事は過干渉になると私自身は考えています。区役所などにも全国から批判が殺到しているそうです……。

「クマをころさないで!(あえて漢字表記は避けます)」や「クマの命を守って!」という人がいるのは当然です。私だってそう思っています。でも自分がその問題に立たされたらどうでしょうか。自分を家族を優先するのは当然です。私もきっとそうします。だから色々考えて、私は干渉しない、介入しないようにしています。

伯母のように本当はイタチにですが、シッシッっと追い払えるなら何より良いですよね。山を切り崩し自然を破壊して来たのは人間ですし、山の幸を食べるのも人間です。動物が飢えるのも人のせいではあります。
共存出来るなら何よりですが、決して自然は人の物だけでは無いという事はいつも考えておかないといけないなと思うこの頃です。

今年は何だかんだで結局何もしていない!と昨年と同じ事を考えています。秋くらいに喘息で寝込んだのも同じですし。とりあえず親戚も来ますし、お正月を無事に過ごせるようにして「来年は今年よりちょっとだけ頑張ろう!」と無理のない目標を持ちつつ過ごしていくつもりです。インスタとかXとかしないまま1年がやっぱり過ぎました。来年は今年よりは健康的に楽しく過ごせる事が出来るようにと考えつつ、残りの10日間を風邪を引かないように乗り切りたいです。

皆様は今年はどんな1年だったでしょうか?辛い事も大変な事も楽しい事も悲しい事もあったかと思います。来年が今年よりも楽しく明るく過ごせますように、「終わりよければ全て良し」で年末を無理なくお過ごし頂けましたら幸いです。
私もまだ父方の伯母の事が受け止めきれずにいますが、それは時間が解決してくれる事だと思っています。
きっと1年が過ぎる頃には受け止められるようになっているかな?

今年も残すところ10日くらいですね。皆様、お風邪をひかれませんようにお気をつけ下さいませ。


kawachi.jpg


年末のお忙しい中、体調に気を付けられて日々お過ごし下さいますようお願い致します。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12352360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール