アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月08日

梅雨は明けてない筈だけど


nesoberi.jpg ← 寝転んで遊ぶ面倒くさがり坊ちゃん。

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

皆様、連日の暑い日々ですが体調はいかがでしょうか?毎日毎日暑いしか言葉が出ませんね。
まだ梅雨は明けていなかった筈なんですが、どうなってるやら(笑)
雨の予報は出ているけれど水曜日から出ているけれど、その時にならないと分かりませんね。中途半端に雨が降るので湿気が増えて気温は高いので不快さが増すばかりです。

私の部屋はサンルームですし、猫部屋はトタン屋根で天井が低いのでモロに熱を受けます。
35℃の気温だとプラス3℃くらいはありますからクーラーが欠かせません。今日は夕方6時に猫部屋から帰る時にクーラーは夜中の0時までの6時間タイマーにして、タワーファンは回しっ放しにして来ました。
それくらい夜間の猫部屋は暑く坊ちゃんにも熱中症対策と適切な温度を気を付けています。
もう少ししたら朝の数時間以外は夜間もクーラーも点けっぱなしにするようになると思います。昨年より暑い気がしますね〜。

物価上昇、何もかも値上がりです。電気代も然り。日本の敵は日本だと本当に思いますね。それでもおかずは減らし、お茶漬けを毎日食べようとも電気代を払ってクーラーを入れた方が健康に良く身体に負担がかかりません。この暑さを我慢する事の方が健康を害します。熱中症で入院する方がお金もかかり命の危険もありますから、それに比べれば電気代の方が安いと思って我慢せずにクーラーを入れている状態です。

私なんて、自宅とは別に伯母の家の裏にある猫部屋の電気代も別途で払うんですから、凄い金額です(笑)猫部屋のウインドクーラーは通常のエアコンより高いのです!驚きます!
でも命に係わる暑さですから仕方ありません。身を守る事が先決です。勿論、坊ちゃんも。
どうぞ皆様、クーラーや扇風機、冷房器具を我慢しないで下さいね。お願いします。寒さはお金をかけずにやり様がありますが、夏に関してはもう仕方ありません。身体に熱を溜めないようにして下さいね。

pocha2.jpg ← こっちを向いてるので急いで写真を撮ってみました。

お話は変わりまして。土曜日の6日は朝イチで猫部屋に行きクーラーとタワーファンを入れました。朝の6時でも室温は28℃です。25℃からクーラーを入れないと蒸し風呂状態です。坊ちゃんの世話もして3時間くらい過ごし一旦自宅へ戻りました。それからご飯を炊いていなり寿司とミニトマトのマリネとカニカマと玉ねぎのかき揚げを多めに作りました。恒例になっていますが母の友人2人に差し入れする為です。

1人には家に来て貰って渡し、もう1人は母が車で渡しに行きました。車で運転しても2分くらいでしょうか?猫部屋に行くよりちょっとだけ遠いでしょうか。でも2分くらいで着く距離です。
暑いし作るのが面倒でしょうから時々料理を作って食べて貰っています。口から栄養を摂る事の大切さは身に染みています。伯母は入院して小さな小さなゼリーみたいなものを日に1個で輸液から栄養を摂っている状態です。見ていられません。口から栄養を摂ってこそ身になります。
夏バテしない為にも高齢な母の友人達にも元気でいて欲しくて、月に1回〜2回は何かしら作って食べて貰っています。

日曜日は伯母のお見舞いに行ってきました。点滴は今回は前回の輸液と違い今日はブドウ糖の輸液でした。コロコロ変わるのは医師の指示でしょうが、説明はありません。日曜日だからではなく、入院して1ヶ月経ちましたが入院の日以外で医師に会っていないからです。
相変わらず拘束もされています。左手は普通で右手の甲はやはりパンパンに腫れて青くなっていました。内出血が消えていません。手首はガチガチに拘束されているのですが、余裕もない感じで縛られています。

今日は伯母は言葉を全く発しないでボーッとしており、私と母が話しかけると少し頷いたりただ見つめて来るだけだったりで反応は乏しかったです。前回は一言くらい言葉が出ましたが、今日は無かったです。
口腔ケアする前に「口の中、奇麗にするね」と声掛けすると頷いてくれていつも通りスポンジで口腔ケアしました。
左目が目ヤニでピッタリ閉じられており、顔さえも拭いて貰えてないのだと悲しくなりました。
母が奇麗に拭くとパッチリ目が開きました。右目は見えていないので、左目でしか見えないのに……私達が行って拭くまで目を閉じたままになっていました。相変わらずゼリーとかプリンの小さい物を食べさせて貰えているのでしょうが歯と歯茎には食べたカスがそのままです。食べさせて終わりなんでしょうけれど……。

伯母を1人で自宅に置いておけないくらい認知症が進みました。老健に入所するも大声を出したり食べなくなったりトイレばかり行きたがったりで手に負えないと、病院の精神科へ入院になりましたが、こんな風に扱われるのは見ていて辛いですね。本来、仰向けではなく横向きで寝る人が1ヶ月拘束されたまま寝返りも打てず仰向けで24時間です。苦しいし痛いでしょうし気力も無くなっています。
寝たきりですからもう歩けません。5月に歩いていた人がもう歩く事も出来なくなってしまいました。
看護師さんと話しても拘束はいつまでかを問うも「もうしばらくは…。医師の指示があるまでは」的な事を毎回言われますが……医師に会わないし説明を受けていません。

伯母は前歯が出ているのでずっと口を開けたまま眠ったり起きたりしていて喉がとても乾くと思います。でも点滴をしていて体に水分は摂っているという感じで口からは与えて貰えていないようです。舌が真っ赤になって唇もカサカサです。だから母と私が出来る事は口腔ケアをする事。スポンジに水を含ませて少しだけ舌を濡らしたり歯茎を濡らしたりくらいです。寝たままですから誤嚥が怖いですからね。
そして唇にリップを塗る事、そして3日に1回のペースで面会し着替えを受け取り洗って持って来る事くらいです。先週に面会時にあった汚れたタオルが車椅子の上にそのままあったので持って帰って来ました。洗って持って行くつもりですが、数日間そのままにしていたのでしょうね(汗)
とりあえず退院出来るまではこまめに伯母の元を訪れようと思います。

7月8日は父の誕生日です。そして眼科での加齢黄斑変性症の眼球注射の日です。痛いし高額です。
1回16000円くらいで、痛いし涙が止まらないしでしばらく目を閉じて休んでおかないといけません。
なのに父の妹である叔母が夜遅くに「明日、お父さん誕生日でしょう?息子も休みだし、お嫁さんと子供も一緒にみんなで食事しようよ。娘も帰って来てるからそっちに行くから肉を焼いて食べよう」と電話がありました。

気持ちは有難いのですが、父は横になって休まないと目が痛くて仕方ないんですよね(汗)
そして、夕方3時くらいにこっちに来て早めに食事をしようと言われていますが、準備もあるしおかずも色々作っておかないといけないし……。毎度の事ですが、私が忙しい〜!と悲鳴をあげたくなりました。

明日は朝イチでまた坊ちゃんのとこに行きますが、1時間半くらいで切り上げて帰り料理の下準備をして父を眼科へ連れて行き、帰って来たらまた料理作りと準備。そしてみんなが来たら早めの夕食という事で食事をしつつ、私は坊ちゃんの所へ行かないといけません。そしてみんながいる間は休めず、帰れば片づけをする。忙しい1日になりそうです。
が、頑張るぞ〜!(汗)


bouya.jpg ← この坊ちゃんの表情好きです。


暑さ対策ですが、アイスノンの「首元ひんやり氷結ベルト」をご存じでしょうか?これは本当に本当にお勧めです!アイスノンの回し者ではありませんよ?(笑)この商品、カバーが1枚で中の首に巻くジェルが2本入っています。これを冷凍してカバーに入れて首に巻くんですが、最高に良い感じで冷えます。
私は夏は半袖の上から長袖のカーディガンを一応、日焼け対策と太い腕隠しで来ます。すると……メチャクチャ暑いんですね〜(笑)← 当たり前。
あと更年期で暑くて仕方ないんです。熱がこもって。なのでこちらの商品、アイスノン「首元ひんやり氷結ベルト」を母も首に巻いて伯母のお見舞いへ。そして帰りはコンビニに寄ってから帰りました。

母は肩と手の病気で腕が骨と皮です。だから人前では出せず外出の時は長袖を着ています。暑いですよね。
母曰く「わ〜!首が冷えて暑さを感じない!これ、良い!」と駐車場から病院の中へと炎天下の中を歩く時に言っていました。替えのジェルも付いているので、小さなクーラーバッグに保冷剤と一緒に入れて持ち歩いていたら交換も出来ます。暑さにもよりますが1つのジェルで1時間半〜2時間弱近く持ちます。凄いですよね。

よくある輪のようになっているタイプはもう、全然ダメです。最初の数分だけですね。それでもしないよりはマシです。15分くらい〜20分くらいは冷えなくても熱はわずかに取ってくれるかもしれませんが、比べられないくらいです。流石はアイスノン。強いて言えば「見かけが微妙」くらいでしょうか(笑)
少なくてもミニ扇風機(ハンディタイプ)は首からかけるFrancfranc(フランフラン)も手に持つタイプも持っていますが、体の冷え方は比べられません。凍っているんですから当然です。

お買い物やお出かけの際に必ずや熱中症対策に効果を発揮してくれる事、間違いなし!です。
見かけは微妙で少し分厚くてとありますが、スカーフを巻いて誤魔化す事も出来なくはありません。
私はおばちゃんなので見かけも誰も気にしないので今年の夏の外出時はこれで乗り切ろうと思っています。
畑仕事にガーデニング、お買い物にコンサートやフェスやキャンプでもおススメです。
ただし、長時間首を冷やし続けるのは良くありませんから時折外したりしつつ、寝ている間中首に巻くなどはしないようにご注意下さいね。

兄に「これ夏には良い感じだぞ!でも少し目立つのが難点だ!」と車の中で写真を撮りカカオトークで送りました。顔が写らないようにアゴを上げて撮りました。太った私がモデルで見かけの悪さも全開ですが、とりあえず「首元ひんやり氷結ベルト」を巻くとこんな感じです。 ↓

blue.jpg ← 真っ青で太さもそこそこあるので目立ちますよね(笑)見かけは目立ちますが、暑さは確実に緩和されます。

私はこのベルトで今年の夏の外出はマシになると思うと嬉しくて追加で購入しようかと思っています。
ちょっとしたプレゼントにも良さそうです。1つで700円〜800円くらいなのに、ネットで送料込みで1600円くらいで売られていてビックリ。倍の値段で売られているとこもあるようです。
猫部屋は坊ちゃんがクーラー疲れしないように、暑さで熱中症にならないように「涼し過ぎない、暑くはない」温度ですが、掃除したりすると私は汗だくになります。この氷結ベルトを巻いていれば坊ちゃんのお世話も楽々出来そうです!

皆様も日々お忙しいかと思いますが、しっかり睡眠と休息と、適切な温度管理(クーラーなど)で夏バテや熱中症にはどうぞお気をつけ下さいね。
暑い中でも健やかお過ごし頂けたら幸いです。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール