アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月17日

気持ちは軽い方が良い


marugao.jpg ← まん丸フェイスのタヌキ坊ちゃん。

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

暑い日々、雨の日々が続きますね。暑さに負けない!としっかり食べていますが、夏にどんどん太るのは私です。夏はバテないようにと食べ、秋は秋の味覚だと食べ、冬はいつも1ヶ月は喘息で寝込んで動けないのに薬を飲むので食べるから太り……というローテーションを繰り返しています。そろそろ断ち切らねば!雪だるまのような体型です(汗)

私のお恥ずかしい体型は一旦置いておき(笑)まだまだ変に雨が降って蒸し蒸ししています。今年は九州の梅雨入りは6月17日でそろそろ1ヶ月ですから梅雨明けも間近かと予想されます。明けたら厳しい暑さが待っていますね。実際に雨でも気温は高いのでクーラーは絶対です。今週も33℃とかばかりなので「暑さ」に負けないようにするには体温を下げるしかありません。

私は色々な理由で体調がイマイチなので現在は微熱が出ています。体温が低めの私ですがいつも37℃あります。微熱なので体が動きやすいのですが、更年期のホットフラッシュもあり暑くて仕方ないのでクーラーは
欠かせません。クーラーの電気代は猫部屋も私の家でも両方分ですから凄い事になりますが、命を守る為に仕方ありません。「無理して我慢」では夏は乗り切れないので、夏の間は仕方ないと割り切ってクーラーを使っています。
冬ならヒートテック的な肌着に暖かい恰好をして更に上から上着を羽織ったり、靴下を2枚履いてブランケットに包まれていればそこそこ暖かいです。暖房器具も最小限で使えば良いので冬はそれなりに節約出来ますから夏の間は我慢をしないで命を守ろうと思います。どうぞ皆様も夏の暑さには我慢をしないで自分自身をご家族をこの暑さから守られて下さいね。


nonbiri.jpg ← くつろぎポーズの坊ちゃん。


お話は変わりまして、最近は野良猫ちゃんをよく見かけます。車を運転していたりする時に道の向こう側にいてすれ違ったり。大人の猫は捕まえるのが難しいですね。野良猫ちゃんの自由な姿は美しくて可愛くて、でも病気や飢えと戦っていたりするので1匹でも幸せになれる子が増える事を願っています。野良ワンコでも同じです。人は自衛出来ますが動物はそれが出来ないので、いつも人も動物さんも幸せであるべきだと思っています。

そんな訳で、知人から連絡が来まして。「遅くにごめんなさい。昨年、福ちゃんを保護してたケージを借りれますか?」というラインでした。夜中の3時に(笑)ラインの音が数回し寝ぼけつつ、返事を送りました。
彼女は介護施設で働いている時に知り合いました。介護アベンジャーズと呼びたいくらい、親戚の介護を任せても安心出来るくらいの人です。私より10歳くらい若いのに子育てに仕事に頑張っている人です。

そして可愛い生後3〜4週間くらいのキジトラベイビーの画像が送られてきました。可愛いし純粋なキジトラです。坊ちゃんのように白い部分がない仔猫でキジシロではなく、奇麗なキジトラの仔猫です。


toutoi.jpg ← 昨年保護した子猫とはまた違う可愛さですね。


私もいつ使うか分からないので(値段もしますし)あげられないけど、貸すのは全然オッケーです!
なのでそのまま貸すのは大丈夫!とラインしました。
実は彼女の職場は私の家から車で1分くらいの距離!(笑)連絡をし先週に大量のミニトマトを渡していたんです。彼女は家族が多いので喜んで貰えました。それでまたラインするね〜と言っていたら夜中のラインで仔猫を保護しているという事を聞いた次第です。

15日の夜中3時にラインが来たので15日は忙しいらしく「16日に取りに伺います」との事でしたので、ケージは自宅ではなく猫部屋(伯母の家の裏・伯母の家の敷地内)に置いてあるので、そこに取りに来て貰う事にしました。昨年に福ちゃんを受け入れてくれる里親さんと彼女と彼女の子供達で猫部屋に来てくれたので場所は覚えてくれていました。

確かその時、昨年に彼女の息子君8歳から「家が小さいね(可哀想だね)」と言われて笑った記憶があります。確かに8畳の部屋はワンルームとしては狭いかもしれませんが、猫坊ちゃんのワンルームだと広いと思います(笑)
「ここ、私の家じゃないよ。さっき待ち合わせした家があるでしょう?あそこが私の家だよ」と答えると「え?そうなん?」と言われました。動物好きの元気な男の子ですが、今はクワガタムシもトカゲも育てているようです。家には1歳過ぎくらいの保護した黒猫ちゃんもいます。黒猫も最高!

弟君の方は現在6歳かな。昨年の夏に色々話しかけられたんですが声がハスキーで一生懸命話しかけてくれたんですが何を言っているのかイマイチ分からず。ママである彼女に「一生懸命話してくれてるけど何て言ってるの?」と聞けば「ね〜。日本語なのに分かんないんですよね〜」と笑っていたので私もつられて笑ってしまいました。声のせいですね。ハスキーで特徴的なんです。格好良い!10年後はモテモテですね。しっかり繋がっている眉毛もめっちゃ可愛いので「眉毛、立派だね!」と言って触ると笑ってました。

この仔猫は黒猫ちゃんを警戒し、シャーッて言いだしたらしく里親探しをしているのでその期間だけでケージを買うのはどうしようと思っていたらしいです。「貸すくらい問題無いからもっと早く言えば良かったのに」と言ったら思い出したのが15日だったと笑っていました。
きっと可愛い子なので里親さんに愛される子になる筈。絶対に良い里親さんが見つかると思います。
そして彼女には「子猫を保護してくれてありがとうございます」と伝えました。

16日は忙しく、昨年11月前後に亡くなった父の姉である伯母がいまして。その伯母の長女であるお姉ちゃんが家に遊びに来る予定でしたので、私もバタバタしており猫部屋でケージを渡して少し挨拶してまたすぐ家に戻らないといけないかな〜と思っていました。すると16日(今日)の朝6時40分くらいに子猫を日曜日に引き取りたいと里親が早々に見つかったそうです!なのでもうケージなしで5日くらいなら大丈夫との連絡を貰いました。良かったです〜!幸せに成長してくれる事を何より祈りたいと思います。

kaeru.jpg ← 毎日こんな格好の坊ちゃんはヨガマスター。


頑張る彼女には近い内に「夏バテしないで!仔猫の里親探しもお疲れ様でした!」の意味も込めて、プリンでも沢山作って渡そうと思っています。あの仔猫ちゃん、今は仔猫時代特有のブルーの(グレーっぽい)目をしています。成長したらどんな色になるんだろう?きっと奇麗な色になりますね。キジトラは坊ちゃんのようにヘーゼルカラーが多いですが、ヘーゼルでも微妙に変わります。昨年保護した子はアンバーでオレンジ色っぽかったです。猫の瞳はガラスのように奇麗でどんな色になるのかも楽しみですね。本当に嬉しいニュースでした。

残りの7月も慌ただしくなります。伯母のお見舞いに市役所の手続きに、6月は伯母が3日間だけ老健に居て病院に入院したのでその分の支払いにも行かないといけません。母の友人が夜に食事に来るので料理をしたりワンコの病院にワンコのそして母の病院の付き添いにワンコの美容室。今月は本当に忙しく過ぎそうです。

嬉しい子猫のニュースを聞いてホッとしたら胸も身体も軽くなりなりました。伯母の事や子猫達の死と友人の死で6月は辛い思いばかりでしたが、気持ちの切り替えをして日々過ごしていたら気持ちが軽くなってきました。重い気持ちだといつまでも下を向いてしまっていたので、やっぱり気持ちは軽い方が良いですね。
しっかり前を向いて天を仰いでいると軽い気持ちで過ごせるようになってきています。
気持ちも軽く、体も軽くが理想ですが……体は重いなぁ(笑)

pocha2.jpg ← 撮って欲しくなさそうな顔の坊ちゃん。


otete.jpg ← 丸顔ですが近くによるとシャープな顔なんですよ(笑)


連日軽く30℃以上の日々です。熱中症警戒アラート発動中ですから水分補給に休息をしっかり取られて下さいね。上がった体温は少し下げるようにして下さいね。今はあちこちで自販機だけでなくコンビニもありますから涼しい所で水分を購入し汗が引くように水分摂取をされて下さいね。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール