アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月27日

梅雨明け宣言後は猛暑!


tetokao.jpg ← リラックス坊ちゃん。前足も可愛い。

ご訪問頂きありがとうございます。感謝致します。

先日のブログではまだ梅雨明けしていなかったのですが、その翌日に九州は梅雨明けしました。
33℃以下になる事はなくなり、暑いばかりの日々です。今日も36℃です。皆様のお住まいの地域も暑くて仕方ないかと思います。水分摂取をしっかりお願い致します。適切な体温調整もお願いしますね。

最近は暑くて何もかも面倒ですが、メイクブラシのチークブラシ・アイシャドウブラシ・アイブロウブラシを洗いました。洗わなきゃ!と思っていても忘れていたのではないですが、すぐに行動しないと翌日のメイク時までまたそのままになりがちで(笑)思い出してメイクをした後でついでに洗いましたが、思った以上に汚れていてこれを顔に使っていたとは!と反省する程でした。

皆様はこまめに洗われていらっしゃいますか?今の時期は暑くて仕方ないのですが逆にメイクブラシも乾きやすい利点があります。それでも私は3日程乾燥させて、その間はチークやアイシャドウなどはあまり使わない付属の小さなブラシなどを使っていました。
私は厄介肌なのですぐブツブツが出来たり汗で被れてしまいます。この時期は「ファンデーションとかBBクリームを塗っているの?」と思われるくらい薄〜く塗るのですが、汗と混ざって毎日顔が痒く細かいブツブツが出来てしまいました。出来ると治らない〜!変な肌ですよね、本当に。

ファンデーションは薄く薄く塗ります。薄く薄く、シミなんて隠れない代わりにほうれい線にはファンデが入り込みません。それくらい薄くぬりますが化粧下地の前に日焼け止めは塗っています。
日焼け止め → 化粧下地 → ファンデーション又はBBクリーム → フェイスパウダーでベースメイクをしています。化粧してないと思われがちなベースメイクですが、一応はしているんですよ(笑)

ファンデーションは今はエクセルのスキンティントセラムというファンデーションを使っています。美容液ティントとか言われているそうですが水っぽい感じで、それを薄く塗る上にスポンジで伸ばしますからスポンジが吸い取ってしまいシミも消えないし「塗ってる?」って感じにはなります。「意味ないじゃん」って思われましたでしょうか?否定は出来ません(笑)
それでも少しは顔に残りますから、素顔よりはマシになります。肌に優しい感じはしますしお値段が35g入りで2000円くらいですから普段使うにはお手頃で良いですね。

実際には紫外線は年中出ていますから夏だけじゃなくオールシーズン日焼けには気を付けないといけませんが、もうちっともダメダメで塗っていないんです。洗濯物を干すのも日焼け止めも付けませんし買い物など不特定多数の視線がある場所には日焼け止めと薄いメイクをして出かけるという感じです。
それもメイクキープミストをしてもこの年齢になると更年期のホットフラッシュもあり急に汗っかきになってしまいまして。頭から汗が噴き出て目に入るくらいですからメイクキープミストも今年の夏の自分にはあまり意味がない状態です。
早く夏が終わって冬が来れば良いのにと、夏本番はこれからなのにこの暑さでもう参っています。冬は冬で寒いのが終わって早く暖かくなれば良いのにと言っていた気がします(笑)

1日中クーラーを点けていないと、朝の5時でも滝のような汗をかいてしまうのは夏とホットフラッシュのダブルパンチだからですね。30℃くらいならまだ良いですが、36℃になると本当にしんどいですね。
皆様、体温調整を適切に体調に注意されつつ水分補給もしっかりお願い致します。しっかり睡眠もお願いしますね!


kyoro.jpg ← キャットタワーのハウス内も大好きな坊ちゃん。


認知症で精神科に入院している伯母ですが、今度は点滴だけでなく鼻に管を通す事になりました。
鼻に管を通しておいて、そのままです。栄養を与える時にシリンジ(注射器のようなポンプ)で液状の栄養を流し込むんですが……布団に、伯母のベッドに、壁に(壁には7ヵ所くらい)とその栄養剤が飛び散っていました。ゆっくり流し込めばそうはならないのでしょうが、バタバタとしたのかあちこちに飛び散っている状態でそれを見ると何とも言えない気分になります。せめて壁のあちこちに飛び散ったら拭くくらいした方が良いと思うのですが。だって液状と言っても粘度があるので固まってしまいますから。
ベッド周りはホコリと髪の毛だらけですから、いつも母と私でササッとウエットティッシューで軽く掃除しています。

相変わらずな病院ですが、ずっと点滴で伯母に食事をさせていなかったのがもうすぐ2ヶ月です。小さなプリン的な物を1日に1個ですから食事の習慣を無くせば認知症の伯母はよく分からなくなる筈です。案の定で、食べようとしなくなっています。そして話しかけられないから私と母が話しかけても笑うだけだったり、声を出して貰おうと呼びかけると擦れた声しか出ません。
兄に伯母の事を伝えると「その病院に入ってからどんどん状態が酷くなってるんじゃないか?」と言うのですが、それも一概には言えません。入院前は大声で叫んだり意思の疎通も難しかったですから。

老健に入って状態が悪化したのは間違いありません。でも老健が悪いというより、伯母の認知症が進んで酷くなっていった事と家ではなく老健に入った事の環境の変化で悪化したんだと思います。病院に比べれば老健は周りにも利用者がいてスタッフがいて人との触れ合いがあります。病院はたった一人で寝かせられたままです。点滴交換、オムツ交換、鼻からの栄養をシリンジで与える以外はほぼ人と接しませんし寝たきりです。来月無事に退院が出来て老健に戻れたら良いと願っています。
週に何度も熱を出したりしており、何も分からない伯母ですが足の裏までパンパンに浮腫んでいる姿を見るのは姪としても辛いものがあります。

大丈夫、きっと乗り切れると思っていますが伯母を見て泣く母を見るのは辛いですね。食欲もあまりなく「姉ちゃん(伯母)の事を考えると胸が痛い」と言う母。その母を見ると私の胸も痛みます。
去年の夏は伯母を連れて皮膚科に行った際の帰り道、車の中でアイスのモナカを食べさせたりコンビニでアメリカンドッグを買って食べさせたりしたのを思い出します。運転は私、伯母は助手席で一生懸命食べていて、後ろでは母がコーヒーを飲んでいて。1年前が懐かしく思います。

来月の半ば過ぎたら退院になるかと思いますが、すんなり老健に戻れるかも分かりません。なぜなら食事を摂れないからです。口に入れてもペッと吐くからです。その習慣になってしまったのは大きな問題ですが、せめて小食でも口から食べ物を食べられるようになって貰いたいと願っています。

お話は変わりまして。猫坊主様は相変わらず前足を酷く、しつこく舐めています。舐めたり噛んだりで赤くなっています。注意しても分からないので舐める際に前足を手で隠そうとしたら噛み付いてきます。
止める事でストレスになるかもしれませんから、気にし過ぎず真っ赤になって酷くなれば病院へ連れて行こうと思っていますから、もう自然に任せています。
心配してもちっとも坊ちゃんには通じません(汗)坊ちゃんは変わらず食欲もありますし、しっかり食べています。体調も良さそうですし前足をメチャクチャに舐め続ける以外は問題ありません。

毎日暑くて、車に乗る際はサウナのようです。車に乗ったら息が出来ない暑さです。
今は買い物の際に飲み物を必ず買って、車の中で飲んでから帰るようにしています。しっかり水分補給も大切ですので気を付けています。
暑くて日中や入浴後も汗をかいて一層暑くなります。だからボディーシートと髪がベタベタになった時にはスプレータイプのドライシャンプーのスプレーが重宝しています。


natsu.jpg ← ドライシャンプーは髪や地肌以外にボディースプレーとしても使えます。


↑ ボディーシートは「マンダム ハッピーデオ」で「極冷PM シャープミント」というタイプでミントの香りと言うよりも柑橘系のミントという感じで首筋や腕や足など拭くとさっぱりします。
ドライシャンプーはダイアンです。「ダイアンボヌール ドライシャンプー」香りは「フレッシュペア&ミント」なので瑞々しい洋ナシミントの香りでベタベタした髪の根元の地肌部分にスプレーして馴染ませると香りでもスッキリしますし、乾いてくるにつれてサラッとしてきます。どちらもおススメです!

夏のレジャーを楽しまれている方もいらっしゃるかと思います。暑さに注意されて安全面に注意されて楽しく夏をお過ごし下さいね。虫よけスプレーに虫刺され用のお薬、こちらのボディシートにドライシャンプーもアウトドアでは便利に使えますのでお出かけのお供にバッグに入れておいて下さいね。

日中は暑さを感じつつセミの鳴き声と鳩の鳴き声を聞くと「夏」をとても感じます。クーラーの部屋で片手にコーヒーゼリー、片手に井村屋のあずきバーを食べつつ過ごす夜が最近はとても幸せに感じます。
あずきバーって以前は硬くて噛めなかったんですが、今は柔らかく食べやすくなっています。
硬い方が好きだったかも(笑)

気が付けば7月も終わりが近く忙しいお盆が目の前です。どうぞ皆様、連日の猛暑に負けず体調に注意されて日々健やかにお過ごし頂けましたら幸いです。

では最後に…昔「たれぱんだ」というキャラクターが流行りました。今も勿論あるんですが。ぺたんと垂れたような潰れたような感じのパンダのキャラクターです。それにそっくりな「たれ坊ちゃん」を貼らせて頂きます(笑)↓


tarebouzu2.jpg ← 見事なたれっぷり。たれ坊ちゃん。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール