アフィリエイト広告を利用しています

2024年06月30日

ゆっくり過ごす1日


garasu.jpg ← ガラス目玉の坊ちゃん。


ご訪問頂きありがとうございます。感謝致します。

雨が降ったり湿気が酷かったり蒸し暑かったりの梅雨の日々ですが、皆様お変わりありませんでしょうか?
曇っていても気温はそこそこありますので水分補給は必ずしっかりされて下さいね。

ここ数日はコーヒーゼリーをモクモクと食べております。皆様ご存じかもしれませんが、超簡単なコーヒーゼリーを作って数日楽しんでいます。

材料は900mlのペットボトルのコーヒー1本・粉ゼラチン10g・お好みでバニラアイスなど。
作り方はYouTubeで色々ありますが、まず900mlのペットボトル入りコーヒーを常温のまま準備します。そのコーヒーを耐熱容器に100ml移し、粉ゼラチン10gを入れてよく混ぜて50秒レンジでチン!レンチンしたコーヒーを常温のままのペットボトルのコーヒーに戻します。フタをしっかり閉めて泡立たないようにゆっくりクルクル回しながら混ぜます。数回クルクルすればオッケーです。
そのペットボトルコーヒーを冷蔵庫で3時間以上冷やせば柔らかめのクラッシュコーヒーゼリーの出来上がり!

グラスやカップにコーヒーゼリーを入れてバニラアイスでもチョコアイスでもお好みのアイスを上にトッピングしたら完成〜!簡単です。
昔「ドロリッチ」ってクラッシュコーヒーゼリーがあったんですがよく食べていました。
私は甘さ控えめのネスカフェの900mlのボトルコーヒーで作りましたが、ゼリーにしたらほぼほぼ無糖の味なのでブラックコーヒーと変わらなかったですね。
アイスを入れて甘みも丁度良い感じです。体温も下がり一石二鳥なデザートです。

お話は変わりまして。昨日28日に伯母のお見舞いに病院へ行ってきました。
何と言いますか……色々考えさせられる事ばかりです。
私や母がお見舞いに行く度に伯母は熱を出し、顔もやつれています。昨日は私と母の事が分かりませんでした。そして伯母の唇の左端が切れて出血しており、食べ物の汁のような物も病院の寝巻の襟部分に一杯付着し汚れていました。それは布団のカバーにまで飛び散っていました。十数枚タオルを持っていっているのに、それさえも首周りに使ってくれないのでしょうか?

唇の端が切れており口腔ケアのスポンジで口腔ケアをしようとすると「痛い」とそれだけはハッキリ言う伯母。見れば下唇の内側まで切れています。無理にスプーンで押しやる様に食べさせられたのでしょうか?
喉が渇いても紙コップの水はトロミを付ける粉がきちんと混ざらず、入れすぎなのでカチカチ状態。どうやってこれを飲ませ伯母は飲み込む事が出来るのかと……。飲ませられない物を作るのも水もコップもトロミを付ける粉も無駄になります。
一応表面だけスポンジで口腔ケアし、手首は拘束されているので爪は切れず、足の爪を切る事を看護師さんに伝えてから切りました。

伯母の爪は水虫なのでゴム手袋をしてから切ったのですが、左足の親指の爪は変形した肥厚爪でおまけに巻き爪ですから斜めに伸び続けて指の裏側までグングン伸びて指を圧迫し真っ赤になっていました。
考えれば病院に入院前で老健に入る前ですから2ヶ月近く爪を切っていません。驚くほどに伸びています。
それこそ亀の甲羅のような爪です。それが親指の裏側にまで食い込んでいます。ヤスリを忘れて来たのでニッパーで切りましたが、異常な伸び方で8o〜9oくらい切りました。
老眼で辛い目で頑張りました(笑)斜めに変な感じで伸びているのでギリギリ限界まで切ると親指の裏側も真っ赤になっていましたが数日すれば赤みも引くと思います。


tsume.jpg ← ここまで切れました。分厚過ぎますよね(笑)

赤く丸くぷっくりなっている部分まで爪で覆われて食い込んでいました。見るからに水虫の巻き爪で、肥厚爪です。爪切りなんかではなかなか切れません。厚みが見た目通り分厚くて(汗)
そしてこの親指の爪だけ異常に伸びるのが早いんです。切っていると血も出ないんですが「痛い」と伯母は何度か言っていましたから、言う度に「痛くないよ〜!血も出てないよ〜!大丈夫だよ〜!」と声掛けしました。
静かに爪を切る私を母は「こんな爪、誰も切れんのやない?」と言っていましたが、切れます(笑)
以前、デイサービスの看護師さんから「こんな爪は切れませんから皮膚科に連れて行って切って下さい」と言われました。いやいや、切れます。私は皮膚科の看護師ではないですから(笑)休職中の介護福祉士ですから。多分、切った事が無いから怖いし怪我させるのでは?とか面倒だとか色々考えがあるのだと思います。でも時間に追われる職場では難しいのかもしれません。慣れれば5〜10分以内で切れると思います。

切った後にニッパーを消毒し(伯母は水虫なので)切った爪を片付けていると、母が「見て!手がグローブみたいにパンパンになってる!」と言うので見ると……。信じられません。
どう考えているのか、点滴の針を刺している所に拘束具を上からしているんです。それは動かせば点滴液が漏れたりして手も腫れるのではないでしょうか?何か他にやりようはないのでしょうか?


haretate.jpg ← 手がグローブのようにパンパンです(汗)


足には拘束も無いので足から点滴も出来るはずです。唇の端や内側が切れていたり、食べ物の汁で首周りの襟口や胸元や布団が汚れていたり、点滴の針の上から拘束具をされていたり。
私や母が見舞いに来ても挨拶1つしない看護師さん達ばかりです。こんな病院は初めてです。老健では誰もが挨拶をしてくれましたし、以前のデイサービスでも元気に挨拶をして頂けていました。

やるべき事をして貰えないなら私達が出来る範囲でします。看護師さん達は沢山の患者さんがいるんですから忙しいかと思います。だから口腔ケアくらい、爪切りくらいします。
でも点滴の針の上から拘束されるのは私達ではどうしようもありません。乱暴に介助されたりしても見えないから分かりません。唇の傷と出血を見てこちらは傷つくばかりです。
伯母は3ヶ月以内の入院ですからお盆前後に退院になるのではないかと思います。あと1ヶ月半くらい、何事もなく退院が出来ればと願っています。

オムツ代は病院指定で持ち込みがダメです。でもオムツって30枚入りで4800円くらい病院で取られます。パッド類も別で取られます。普段ドラッグストアやネットで販売されている金額の倍の値段ではないでしょうか?高過ぎです。病院から電話を貰い「オムツ代が5千円くらい足りません」と言われました。1ヶ月かからずでオムツ代は2万円です。昨日お見舞いの際にまた病院の受付に1万円預けてきました。
私や母にとっては伯母は大切で愛しい存在です。だからこそこの病院を退院し老健に再度入所する事が出来るようにと願っています。

病院の帰りにローソンでカフェラテを購入し母と車の中で一息ついてから真っ直ぐ老健に行き5月分の支払いをして来ました。少し伯母の状態を話し「こちらに戻って来れると良いなと思っています」とお話したら「勿論です。こちらもそのつもりでいます」と相談員兼ケアマネさんに言って頂きました。有難いです。
落ち着いた伯母なら見て貰えるかと思います。
もう「トイレ」と騒いだりはしません。それよりもずっと寝返りも打てず仰向けのままウエストと両手を拘束されてもう立ち上がったり歩く事さえもままなりません。

4月に撮った動画では幻視で床に虫が見えると言っている伯母をスマホでよく見ています。私が入れたカフェオレを飲みつつ、デイサービスに行く前の朝の風景です。笑ったり出来て杖で歩けてもいました。5月6月でこんな残酷な状態になりました。高齢ですからいつどうなるか分かりませんが、少しでも伯母が楽な状態で過ごせるように今はただただ退院の日まで乗り切って行くしかありません。

今日は早朝から猫部屋に行き、午前中にminneさんから注文が入ったので帰宅して梱包し発送をしてからゆっくり過ごしています。
今月最後のブログを書きながらコーヒーゼリーを食べています(笑)アイスの乗せ過ぎが私の体重を加速させるんですけどね。

2日前に友人が私が色々あって落ち込んでいるだろうと来てくれて、伯母の事、子猫達の無残な死の事を話していたんですが親友の事を話すとまたしても涙が込み上げてボロボロ泣いてしまいました。これはやっぱり親友を失った悲しみ以上に自分が会おうとしなかった事が悔しくて自分に腹が立つ涙でもあったんだと落ち着いて分析しています。元気を出しなさいと新鮮な玉子とパンを差し入れして貰えました。

6月の悲しみ、辛さは6月でお別れし7月からはまた気持ちも新たに過ごそうと思います。
これから7月、本格的に夏が始まります。梅雨が明けたら暑い日が当たり前になりますね。
来週から30℃以上ばかりですから嫌になります。
水分が足りず体温が上がると水を飲んでも熱中症になります。お水ではなくミネラルの入った麦茶やそんな時こそスポーツドリンク(ポカリやアクエリアス)OS-1などがおススメです。

どうぞ皆様、水分補給をしっかりとされて体温を上げ過ぎないように、休息もしっかり取られて無理なく健やかにお過ごし下さいね。
6月もブログをお読み頂き有難うございました。時々誤字がありますが、半目でゆる〜く生暖かい目で見て頂けると幸いです(笑)

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


nenne.jpg ← このキャットタワーは本当にお勧めです。大きい坊ちゃんがゆったり休めます。この眠る姿を見れるなら本当に購入して良かったです。


どうぞ皆様も猫坊ちゃんのようにゆっくり休息を取られて下さいね。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12608422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール