アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月26日

つららを数十年ぶりに見る!


turara.jpg


hige1.png


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

本日は長めのブログになります、宜しくお願いします。

こちら九州は20日から極端に寒さが厳しくなりまして、21日には雪が積もり、22日はその雪もまだ積もったままで23日も寒さは厳しい状態でした。24日から現在にかけてやっと雪が融けてくれました。庭にはまだ雪が若干残っています。冬だから仕方ないのですが、雪で道路も滑りますし伯母の家&猫部屋にも3日間歩いて行って来ました。

大雪になった地域もあったと思いますが、寒さが厳しくなってきましたのでお風邪を引かれませんように皆様どうぞお気をつけ下さいね。師走の忙し時期ですから元気に年末、新年を迎えられますよう体調にお気をつけ下さいませ。私も出来るだけ気を付けております。

そして遅ればせながら皆様クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?私は年に1回くらいしか会えない父の妹である叔母の長女が1週間帰って来ていたとの事で会いに来てくれました。
彼女はパステルで絵を描いたり今はアクリル絵の具を使って抽象的な絵(筆で水滴を飛ばすようにして描いたり)を描いて知人と度々銀座とか横浜で個展を開いていたり、国産紅茶を作られている方の所で週に4回自由に働いています。


mieteruyo2.jpg


24日のお昼に来るとの事だったので、伯母の世話と坊ちゃんの世話をしてから帰って来てバタバタ昼食の準備をし、彼女が来てから一緒に食事をして食後のコーヒーや紅茶を飲みつつ4時間半程話しながら過ごしました。とても元気そうで良かったですが、最近フェイスブックが見れなくなったので理由を聞くと……知らない誰かにアカウントを乗っ取られてしまったという話でした。えっ?何それ?と詳しく聞けば、今も彼女の顔写真のある状態で自分の日常を織り交ぜて更新されているそうです。怖いですね(汗)何がしたいのかしら。

当然フェイスブックに連絡を入れたそうですが、アカウントを乗っ取られた時点でパスワードも何もかも変更されてしまっているのでどうしようも無いとの事でした。変更した後もメールアドレスなどその乗っ取った人のが全て変更しその連絡も本人に行くので打つ手はないらしいんですね。台湾とか中国の人っぽいらしいのですが、女性のように見せていても実際には男性なのかも分からないと言っていました。
彼女はインスタなどSNSでも色々やっていて人とのつながりを大切にしているので、とても素敵な人達と出会った日にフェイスブックのアカウントの乗っ取りがあったのも、それを手放して良いって事だったんだと思ってるし、エネルギーが爆発するようなワクワクする事があったので仕方ないと笑っていました。

笑っていられるのは良いのですが、ネットの世界は怖いと改めて思いました。人のアカウントを乗ってって何がしたいのか分かりませんが、乗っ取る必要があったのか疑問ですね。私も以前に私のアカウントでサインインされた事があります。それは私が悪いのですがメルアド自体がパスワードにもなっていたせいもあり、速攻でパスワードを変えました。サインインされた場所はアメリカだったのですが、世の中にはいくらでも悪い事を平気でする人がいます。自分で気を付けるしかないと従妹の話を聞いて思った次第です。どうぞ皆様もお気をつけ下さいね。

そして先程メールを確認していたら私にもフェイスブックから連絡が。登録だけして利用はしていなかったのですが「アカウントのパスワード変更のリクエストがされたのでこの番号を入れて下さい」と数字と共にメッセージが!リクエストしていないならこちらをクリックとの事でクリックすると「以前のままのパスワードで利用できます。アカウントのリクエストをしていないという事を記録します」とのメッセージがありました。
怖い!数字を分からずに入れていたら、別の誰かが勝手に私のアカウントを利用しようとしていたようです。
これって、本当になんなんでしょうね(汗)従妹だけでなく、私にもこんな事がありました。

ちなみに従姉は分からずにアカウント変更で許可してしまったそうで、自分のアカウントを乗っ取られてしまったのでメッセージはきちんと読まなくちゃいけません(笑)

お話は変わりまして。本日のタイトルでもある「つらら」。子供の頃は良く見ていた「つらら」ですが数十年ぶりに伯母の家の軒先を見上げて見つけました。最近はすっかり見なくなったな〜なん思っていました。もしかしたら目がいかなかっただけなのかもしれません。
「つらら」って「氷柱」って書くのを今更ながらに思い出しました(笑)


obayuki.jpg


子供の頃はつららとか雪とかを子供仲間と食べていた記憶があるのですが、今考えると衛生的にはよろしくないですよね(笑)ガツガツ食べていた訳ではないと信じたいのですが、それさえも定かではない記憶を辿ると小学校の行き帰りで冬は「つらら」や「雪」を口にしていたんですね。雪の白さに「清廉・清らか」なイメージだと勝手に思って口に入れていましたが、今は絶対に出来ません(笑)汚れていると知っているからです。雪以外にも季節が変われば「草や花の蜜」を吸っていたりと、道端の何かを口にしていたのは田舎の子供あるあるです。

道端の草木も勿論、ワンコやニャンコ、はたまた人のオシッコがかかっていたりもするので衛生的によろしくないのですが子供ですから気にしないと言うより、分からなかったんですよね(笑)知らないって怖い(笑)
何でも口に入れていたあの頃。落ちた物も3秒ルールで拾って口に入れていました。本当に、怖い(笑)

伯母の家の「つらら」を久しぶりに見て「奇麗だな〜!」と思いつつ、食べていた頃を思い出して少しげんなりしたのですが、子供時代の頃の方が雪も多くておまけに寒かったからよくつららを見ていたのかと思うんです。確かに大人になって身の回りの自然に目をやらなくなった可能性もあります。それでも今は雪が降る回数が子供の頃よりずっとずっと少なくはなったのでやっぱり以前の方が寒かったんだと言えそうです。

12月なのに「23℃」あった日もあれば、ここ数日のように「−2℃」という寒暖差、温度変化に正直体がついて行けず。部屋にいても眠くないのに寒さ対策で布団の中に入ってしまう状態です。「寒い〜。寒い〜。」と口に出しながら震える体で布団に入っています。
兄にカカオで「めっちゃ寒い。雪積もってる!−2℃だよ!」と言えば、スマホのスクショが送られてきました。えっと、ソウルは「−11℃」でした。想像出来ません(汗)先日は「−7℃」とか言ってたのに。今朝は雪が降ってるとカカオで動画が送られてきました。

めちゃくちゃ寒い地域の方もそれなりに寒い地域の方も、寒さに負けませんようにしっかり食べられて寒さ対策をされて風邪にはくれぐれもご注意下さい。寒暖差で風邪を引きやすくなってしまうので、お出かけの際にはプラスワンを。プラスマフラー、プラス手袋、プラス帽子など。コートなどは当然着られていらっしゃるでしょう。プラスワンは寒さ対策として大事ですので追加されて下さいね。
私はどれもプラスするのでプラススリーです。帽子も一旦被ると外出時は手放せません。

3〜4年ほど前に購入したスヌードを使用していますが、暖かい事この上なし!なくらいです。手放せないくらいですが見た目が分厚くてとても寒い時以外は大げさにみえてしまう感じです。でも手放せないくらい本当に暖かいです。
スヌードはすっぽり被れば良いので巻き方とかの工夫が要らずに面倒さがないのも好きな点です。
購入したスヌードはグレーに小さな黒の水玉、クリームベージュに小さな黒の水玉、大きめの千鳥格子と少し薄地の千鳥格子の4枚を持っています。自分で作ったスヌードもあります。

本当にお得に購入したのですが、クリームベージュのスヌードは1000円で購入。その後、グレーを600円で購入。千鳥格子の薄地を650円で購入し、厚地の千鳥格子を550円で購入しました。どうでしょうか?お得ですよね?1000円だと今もその値段で販売されていますけど、それ以外はお得に購入出来ました。
最初に2018年に、その後2020年に3回購入したのですが福袋企画のような感じでした。ここ数年は福袋企画をしていないようです。
4枚ありますので私はもうスヌードは買わずに、欲しい色合いだと自分で二重に巻くタイプを縫って作るつもりです。購入分のスヌードは4枚もありますし分厚くて品質も問題無いので何年でも持ちそうです。
今は朝夕で伯母と坊ちゃんの所へ行くのに毎日使用中。母にも使って貰っています。使っているのに「あげるよ?」と言うのですが、なぜか母は毎回「いらんよ?」と返事が返って来ます。なぜにいらないと?(笑)

丸々している冬毛の坊ちゃんは寒いせいか食欲が倍増中。雪が積もった日は雪の中、歩いて猫部屋に6時半に到着。伯母の家に8時半に移動し、雪のせいでいつもより15分遅れでデイサービスの方が迎えに来られました。伯母はなかなか着替えず「行かんよ。行かんでいいやろうに行くの?」と布団から出てこなかったのですが、お薬を飲まないといけないからと声掛けするとトイレに行きたいと起き出したので、トイレから戻ってお薬を飲ませた勢いでそのまま着替えを手伝いました。カフェオレを温めて飲ませると「美味しい〜!」と機嫌も直ったので、デイサービスの車を待っている間に伯母の両手の爪を切ったり足の小指の爪が尖っていたので削ったりして待っていました。


gorogororin1.jpg


機嫌良く出かけてくれたので、その後は雪で寒いし私がいる間はタワーファンも点けておけるので猫部屋へともう一度移動。坊ちゃんも「また来たな」という顔をしていたのでしゃがみ込むと左肩に飛び乗って抱っこをする体制に。自分からの抱っこは良いんですよね〜。私からしたらダメなんですけど(笑)
寒いせいなのか人恋しいのか、目が合うと近づいて来て「抱っこ」とよじ登ってきたり飛び付いてきます。

歩いて帰るのも寒いし、もう昼まで一緒に寝転んでやるかとおやつをあげて遊んだ後は、それから1時間半は布団を敷いて横になっていました。すると今日は坊ちゃん、私の布団の中に入り足元へ。身動き出来ないので逆に疲れました(笑)
坊ちゃんは足元で私の足を毛繕いしてくれているのか、ズボンの上からふくらはぎ当たりをずっと舐めていました。その後は30分くらい自分の毛繕いを丁寧にして、30分くらい眠っていたようです。足元が気になり身動き取れない私は眠れませんでしたが(笑)
それから布団を片付けておやつを器に入れて坊ちゃんがカリカリ食べている間に猫部屋を出て歩いて自宅まで帰りました。
雪の日は歩かなければならず、普段の車の便利さを痛感します。冷たい空気の中、首が暖かいと体感温度が違いますからスヌードは最適だと歩きながら暖かさを噛みしめていました。スヌードは鼻まで隠せますしね!

ゆっくり猫部屋で過ごしていたので、午後3時45分にまた母と伯母がデイから帰ってくる前に伯母の家&猫部屋に行ったのでずっと坊ちゃんと1日過ごしていた気がします。


monpuchi.jpg


坊ちゃんにささやかなご馳走を、でもおデブなので量は控えめにと厳選素材使用の少量のレトルトパウチを購入。お値段がするのに坊ちゃんは美味しく食べはするものの、そこまで食いつき良くなく普通でした。坊ちゃんはお手頃価格のフィリックスの方が好きなようです。
冬は寒くて水分摂取量が減るみたいですが、パウチのウエットフードをよく与えているせいで夏より排尿も増えた気がします。坊ちゃんは日に多くて2回の排尿が、1回くらい増えています。おデブさんは尿路結石になりやすいので水分にも気を付けたいと思っています。とりあえず坊ちゃんは元気に食べて、遊んで、寝て、排泄して、私を噛みます。 ← いや、噛まないで(泣)

レトルトパウチのウエットフードはこの寒さですからまるで冷蔵庫で冷やしているかの温度です。それでも坊ちゃんはガツガツ食べますけれど(笑)少しでも温かく食べやすくと、ウエットフードを適温の「39℃」に温める「ラクック 食べごろほっとストッカー」を購入しました。自分の為にではなく、坊ちゃんとワンコの為ならお金は使います(笑)明日には届くかと思いますから、詳しくはまたブログにて書かせて頂きますね。坊ちゃんが美味しく食べてくれるなら何よりですから。

こう寒いと何もする気が起こらずですが、もう27日には兄が帰宅。お正月は親戚がどっと来るしで忙しくなります。年末とはいつもこんな感じですし本家ですからどこかへ旅行なんて夢のまた夢でこの歳になりました。お盆とお正月に海外旅行なんて、本家ですし私と母は親戚が来て食事をする為の料理作りやそれまでに至る準備がありますから海外どころか近辺の旅行も難しかったです。それは現在もですが。

お正月になるとどこへも行けませんでしたが、それでも小学生の頃は兄や従妹達、親戚のおじさんとでアイススケートリンクへ連れて行って貰えるのがとても楽しみでした。滑れもしないのにです! ← ここ重要。
年に1回では上達する訳がないのに、兄は滑るのが上手だったのでこればかりは仕方ない、私は運動音痴なのだと受け入れていました。古くて昔からあるそのスケートリンクに行くのに、車で往復で2時間半かかっていたのですがおじさん達にねだって連れて行って貰い、帰りの車の中でホットドッグを買って貰って食べるのが恒例行事になっていたのでそれが楽しみで帰りの車の中で食べていた記憶が蘇ります。今も食いしん坊は変わらずです。

私が6年生くらいの頃に車で20分以内の距離にアイススケートリンクがオープンしました。10歳下の従妹は小学生時代にそこでスケートを習っていたのですが、私は大人になり運動音痴にも拍車がかかり近くても利用したのは中学生くらいまででした。アイススケートリンクが近くに出来ると、当然遠くのスケートリンクに行く事もなくなったので今も懐かしき記憶を楽しんでいるだけです。毎年行っていたとしても小学1年生からと考えても多くて5回くらい行ったか行かなかったか程度だったのでしょうが、冬に唯一行ける遊びでしたし印象が強いのかもしれません。
喘息で咳が酷い時は出掛ける兄たちを泣きべそをかいて見送っていた記憶もあります。お正月を心待ちにしていた頃が懐かしいです。今ではお年玉をあげる立場になって久しいですね(遠い目)本当は今でもお年玉が欲しいのに(切実)

近くのアイススケートリンクの中では近くにケッタッキーがあるせいか中でチキンフィレサンドが売られていました。そしてカップ麺の自販機もあり、日清カップヌードルとか売られていて食べた記憶があります。
あのキンッと冷たい空気の中で食べる熱々のカップ麺の美味しい事!格別の美味しさです。
友人に誘われてスケートに出かけても滑れない私は遊ぶ彼女らを尻目にリンクを出て、1人早々にベンチでズルズルッとカップ麺をすすっていたんです(笑)いや〜、美味しかったなぁ!寒い中での温かい食べ物は体に沁みわたります。


gorogororin3.jpg


最近は夕食は鍋だけでなく、熱々の煮込みうどんを作って食べています。具材は冷蔵庫にあるもので。
ネギ、玉子、カマボコ、丸天、白菜、お餅。本当に家にあるものだけですが、グツグツと煮込んだうどんの温かさに体もしっかり温まります。本当は海老天とかあれば最高なのですが……無いので仕方ありません。でもネギと玉子を入れるだけでも十分美味しいです。
冷凍うどんを食べきったのでまた明日にでも買っておかなくちゃ。手軽で今の時期おうどんは美味しいですね。お蕎麦より私はうどん派です。麺は1個半使い、具沢山にして気分次第で少し味噌を入れて味噌煮込みうどんにする事もあります。皆様も温かい食事で体を温めて寒さに負けずにお過ごし下さいませ。


hige3.png


年末のご挨拶を31日にまたブログにて書かせて頂きます。お風邪を引かれませんように、皆様お気をつけ下さいね。大掃除はままならずですが、自室はちょっとだけですが片付けてみました。寒いのであったかい布団の中が一番幸せだと思うこの頃です。

夜間はとても冷えますから、皆様暖かくしてお休み下さいね。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12358030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール