アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月25日

ミシンを触って気分を上げる ↑↑↑


sikatanai.jpg ← スマホを向ける私にあきれ顔の坊ちゃん。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


九州は雨続きの日々でしたが、今日はやっと晴れてくれました。皆様はお変わりありませんでしょうか?
雨の間は肌寒かったりで「暑いよりはマシ!」と思っていたのですが、昨日の伯母の脳神経内科に行くのに雨だと足場が悪くて「雨は困るなぁ」と車椅子を押していて改めて思った次第です。
伯母もいよいよ足が動かなくなってきているので、受診時は車椅子対応にしています。

伯母の脳神経内科の受診時は予約時間も関係なく待たされるのですが、待合室で母がある女性と話していました。何となく私も見覚えがあると会釈をして気が付いたのですが、同級生の子のお母さんでした。マスクで気が付かなかったのと10s痩せられていたので雰囲気も変わっていました。
その方は長年スナックのママさんをされていて、商売っ気は強くなくとても心の温かい方です。

ママさんは自分の子ではない十代の子を預かり、かなり長い間預かって育てていた事もあります。その子は今では結婚し、出産して先日会いに来てくれたそうです。「実の親より親らしくお世話になった」と言われ、恩は忘れないと会いに来てくれたり電話を度々くれるそうです。そんな普通は出来ない事を何でもない事のようにされる人格者です。

お酒の飲めない私の母も友人とママさんのスナックでカラオケを楽しんでいた頃があります。
「あの時は楽しかったね、お互いが若かったね」と母はママさんに話されてお互いに体調の悪さを話していました。私は微妙に聞こえない距離の場所で車椅子の伯母と座っていました。その後にママさんが診察室に呼ばれたのですが、歩き方を見て「パーキンソン病」だとすぐに分かりました。
なんででしょうか。なんでこんな病気があるんでしょうか。
とても切ない思いで見ていたら母が戻って横に座ったので「ママさん、パーキンソンなんだね」と言うと「うん。そう言ってた。あんなに一生懸命働いて人の為にも色々やってきた人がそんな病気になるなんて切ないね」と母も辛そうに話していました。

母より確か1歳上なので76歳くらいでしょうか。病気を抱えつつもママさんが楽しく日々健やかに過ごして頂けたら良いなと願っています。
高齢になると病気がちになりますが、誰もが元気でいられたら良いのにと本当に思いますね。


miteru.jpg ← スマホを向けると天井を見だすまん丸坊ちゃん。


昨日は午前中から午後まで忙しく1日があっという間でした。坊ちゃんを可愛がる時間が少なかったので夜中0時過ぎに猫部屋に行き泊まりました。今日は伯母のデイサービスだったので、坊ちゃんの所から移動するので楽でした。伯母を見送り、空気の入れ替えやポータブルトイレを掃除し、一旦家に戻りました。
さて、久々に何か簡単なのをミシンで作りたい!と思い、3つほど手ぬぐいで1枚でエコバッグを縫いました。
型紙を作らないので簡単で出来ました〜!

YOUTUBEで「ホロホロチャンネル」さんという方がいるのですが、その方のショート動画がとても分かりやすいと思います。私は以前は手ぬぐいをカットして持ち手を作っていましたが、最初からホロホロさんはカバンテープを使われていたので「その方が楽だし手ぬぐいも切らないから楽ちん!」と真似して作ってみました!


tenu2.jpg ← 百均で可愛い手ぬぐいがあるとストックしてました。


tenu4.jpg ← マチ20pで広め。コンビニとかでのお買い物に向いているサイズです。パンやサンドイッチなど8個くらい入りますし飲み物も入ります。コンパクトでも思ったより入ります。


お弁当柄のエコバッグは母に渡したので写っていませんが、取っ手部分のカバンテープは真ん中は縫っていないのでそこを持つようになっています。隠しマチは20pの広めにしました。マチは自分の好みの幅で縫えば良いのです。手ぬぐいを縦型に縫うので柄が気にならないタイプの方が良かったかもですね。アライグマ柄は可愛いですが横向きになってしまいますから(笑)
作った事に満足しました。ミシンを触る事で少しストレスが消化されました。気分も結構上がりました。安上がりな私(笑)次は肩掛けトートバッグとか作りたいなぁ。

スマホケースも2個注文しました。全面ピンクのバラ柄とこのグレーのニャンコちゃんです。
スマホケース、すぐボロボロになってしまいますから消耗品ですね。バラ柄のスマホケースは撮っていないので今回は猫ちゃんスマホケースをアップしますね。


nekko1.jpg ← 猫ちゃんのスマホケース。シンプルイズベスト!隠れてる部分は


nekko2.jpg ← 魚を持っていた猫ちゃんです。可愛い。


スマホケースは父にもプレゼントしました。父はネズミ柄で、隠れてる部分はネズミちゃんがチーズを持っているタイプです。知人にもプレゼントしたんですが、柴犬ちゃんで持っている(隠れている部分はチップス)でした。可愛いのにお安かったです。アニマル柄は一杯あって選べます。カラーも色々ありますが、グレーの色のみでガラスフィルムなしでどんなスマホタイプでも送料込み500円で購入しました〜!
好きな色を選んだりすると1000円ですが、それでもお手頃価格だと思います。
気になられた方はチェックされてみて下さいね。 ↓

https://item.rakuten.co.jp/edgetribe/scnbdeco-all-009-an081/?variantId=r-sku00000561&s-id=ph_pc_itemname


明日は兄がまた一時帰国です。兄が帰ればゴールデンウイークに入りますから、伯母もデイサービスや病院が休みです。私も母も伯母につきっきりになりそうです。
今日もデイサービスから帰って来たら伯母は全く歩けず部屋に入る事が出来ませんでした。デイでは車椅子対応だったのですが、そのまま車椅子で送って頂きましたが車椅子から立ち上がっても歩けないんです。スタッフさんと母と私で抱えて歩こうとしたら、伯母は母のシャツの胸部分を掴んでぶら下がる様にするので母の方が倒れそうになったり私のエプロンのお腹部分を持って引っ張る様につかむので私の肩に伯母の体重がかかったりして体を痛めてしまいます(汗)
痩せたとはいえ、伯母は74sありますから49sの母に全体重をかけると母は痩せており腕や腰の痛みで悲鳴をあげています(泣)

脳神経内科に最初に伯母を受診させたのが先月、3月25日です。その時は紙パンツを穿かせると「気持ち悪い」と訴えがあり家に帰って脱がせて普段の失禁用の吸水パンツを穿かせました。それが今は紙パンツを嫌がらずにこの1週間ちょっと穿いています。素直に穿いてくれて良かったと思う反面、それだけ分からなくなっている、認知症が進んでいるという事です。
「何もも分からんようになりよう」と毎日言うので「私とお母さんは分かる?」と聞けば「もう分からんようになりよる」と今日デイサービスに行く前に言われました。

伯母が排泄の失禁があろうと母も私も気になりません。食事も洗濯も問題では無いです。日に3〜4回訪問して世話するのも大変ではありましたが、苦だとは思わなかったんです。問題は私と母の事を分からなくなる事だと思っています。私も母も出来る事をこの14年の間、続けてきました。でもそれは私と母の事が分かるという前提です。

もう言葉も素通りし、何度も何度も説明しても理解が出来ず「は?何?」と言う日々です。理解力の低下だけでなく言葉の意味がもう分からない事も多く自分からの発言も少なくなってきました。私が勤めていた職場は100歳以上もいらっしゃいましたが、デイサービスでは伯母が一番高齢だそうです。
ゴールデンウイーク明けに伯母の状態と今後についてきちんと相談をしないといけないと思っています。

夜間はまだ花冷えしますね。皆様、どうぞ体調に注意してゴールデンウイークを楽しめますよう風邪をひいたりされませんようにお過ごし下さいね。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


yokogao.jpg ← 横顔が穏やかな表情の坊ちゃん。



ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール