アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月03日

春!4月になりましたね!


ee.jpg ← ちょこんとした前足が可愛い坊ちゃん。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

すっかり暖かくなりまして、九州は連日20℃以上の気温です。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は23℃ですが夜から明日は雨模様のようです。
暖かいので伯母の家の木蓮が早々に3月末に開花しました。どんどん咲くのが前倒しになり、昨年の春から夏は異常な暑さでしたが、今年はそれ以上になる気がしています。

そしてスズメバチも活発に活動し、昨日だけで3匹退治したくらいです。どうです?田舎って怖いでしょう?(笑)家のドアを開ければスズメバチが飛び回り、トイレのドアを開ければ既にスズメバチが入っている!いやいや、網戸なのにどっから入って来るのよ〜!怖い〜!古い家だとどこからか虫が侵入して来ます。
でも大丈夫!ドラッグストアでハチジェットとかを購入しているのですぐに退治出来ます。
少し離れたとこから噴射出来ますし、即効性がある薬剤ですからスズメバチと対峙しても慌てずに噴射すれば刺されずに済みます。
これから夏のキャンプや川遊びにべーべキューなどアウトドアの予定がある方は、荷物の中にハチ除け・ハチ駆除のスプレーをお勧めします!ちょっと場所を取りますが、このスプレーと蚊などの虫よけ対策、刺された時のお薬を持参し、安心して楽しい夏のイベントをお過ごし下さいね。

お話は変わりまして。あれから伯母には脳神経内科でお薬が出ましてメマンチンを夕食後、1日1回内服させています。2週間分のお薬を貰いました。1週間おきに量が増えて、4週間目で最大量になります。4月8日は午前中が普段通っている病院で、午後からは脳神経内科の受診です。

前回の脳神経内科では普段歩かない伯母が院内を歩き回らされたようで、帰りに食事をして帰る時には歩けなくなって大変でした(汗)なので先週末にケアマネさんに伝えて福祉用具レンタルのショップから車椅子を借りました。ちなみに福祉用具レンタルのショップさんと、私と、ケアマネさんの担当者会議はまだしていません。今月の予定ですが、8日の通院日に間に合わせて早々に車椅子を借りれました。これで車に積んでおけば伯母が脳神経内科の受診時でも無理をせずにいられますし、私と母も伯母の思い体を抱えずに済みます。

母は2日前に伯母が歩けず体重をかけるので、腰を痛めました(涙)高齢者が高齢者の介護は本当に大変です。
伯母はデイサービスを利用して痩せたと言っても身長は146pくらいで74sあります(笑)母は50sありませんから枯れ枝のような腕で支えるのは無理がありますから車椅子は借りれて良かったです。通院時のみの使用で伯母が動かして使う訳ではないので、普段は別部屋に隠しています。

最近の伯母は日内変動が激しくなってきました。午前中の方が良く、午後はとても悪くなります。
午前中は普通に自力で食べれていたのが、夕食時は箸自体を持てなくなってしまいます。夕食後の薬を飲ませるまでは帰れませんから、スープやご飯をスプーンで口に運んで食べて貰う感じです。

昨日はかかりつけ医院への受診日でした。昨年末の12月は着替えの服を出していたら何とか着ていた時もありましたが、今では「着替える」という事が頭になく、布団に横になっている伯母に「起きて着替えるよ!」と声掛けするまで布団の中にいます。一旦起き出すと頭の中には「トイレに行く」しかなく、排尿の感覚もずっと無いのですが「オシッコがしたい」ばかり言って、数分おきにトイレに行こうとします。止めても絶対に聞きません。普段は立てない歩けないというけれど、そんな時だけはしっかり歩いてトイレに行きます(笑)

最近の伯母の大きな問題は3つです。1つは「トイレばかり行きたがる事」2つは「手がベタベタすると繰り返し言う事」3つは「失禁用の吸水パンツを脱いで直にズボンを穿いている事」です。

2つ目の「手がベタベタする」と言うのは、以前から常に言っていました。でも以前なら手を洗わせたりアルコール消毒をしたりすれば「マシになった」と言っていました。ですが昨日もアルコール消毒をして、それでも「ベタベタする」と言うので、石鹸で長めに2分くらいしっかり洗わせて「どう?マシになった?」と聞けば「同じ!ベタベタする!」と伯母は言うんです。洗っても何しても「ベタベタする」と言うようになり、これに関してはもう仕方ないと思っています。認知症が進んでいますから感覚が違うのかもしれません。洗っても無駄なら仕方ない、でも今後も「洗ってみようか」「消毒してみようか」の声掛けも変わらずやっていくつもりです。

3つ目の「失禁用パンツを脱ぐ」に関しては私や母が見ていない時に脱ぐので、病院やデイサービス、お休みの日でも朝伯母に会って最初にするのはパンツチェックです(笑)脱いでいないかどうかです。
そして部屋の空気の入れ替えをします。どうしても夜間は部屋に置くポータブルトイレで尿臭がしますし、伯母の失禁でアンモニア臭がします。
最近、脱いだ失禁パンツを電話の代のとこに置いていました(汗)ほとんどは浴室の洗面器に入れている事が多いです。それを持って帰り消毒して(手間なしブライトを使用し消毒の為に20分くらい水に浸けています。色柄も落ちず、消毒も出来て、ブリーチ効果もあるので汚れた部分が落ちます)それから洗っています。

前回初めて脳神経内科受診の時に、紙パンツを穿かせたんですが、何度も「気持ち悪い」と文句ばかり言っていました(汗)慣れさせたいのと、多少の尿失禁してもサラッとして快適だと思い可愛い薄いオレンジ色のチェックの模様入りの紙パンツをお試しで穿かせてみたのは失敗に終わりました。チェレンジは2度目です。以前は尿取りパッドだけでもと下着の内側にセットしたら、汚れたパッドを枕元に置いていました。これはもっとしっかりしている去年に試してみたのですが2度とも同じでした。今はもっと認知が進み、気持ち悪いと言うのでパッドを引き破ったら掃除の方が大変そうでパッドは試していません…。紙パンツチャレンジは続けていくつもりです(笑)


sippo.jpg ← 尻尾が長い坊ちゃん。カギ尻尾です。


そして坊ちゃんですが、ええ、ええ。やらかし三昧、すしざんまいです! ← 疲れておかしくなっております、私。
坊ちゃんは気分次第でカーペットにオシッコします。今日は大丈夫でしたが、昨日はやられました。
2日に1回、3日に1回など坊ちゃんのやりたいようにやっています。猫の粗相は必ず理由があると言われていますが、トイレ2つはいつも掃除していますし坊ちゃんの場合は「解放感に浸れる」のかカーペットでやらかしているのでは?と思っています。怒りませんとも!疲れるけれど、動物には寛大でいられます(笑)

好きにして自由でいられるだけ幸せなんだと、坊ちゃんを見て思う事にしていますから粗相は減れば嬉しいです。カーペットをクリーナーだけでなく夏に丸洗いすればまた違うのかもしれません。カーペットを小さくするのも手なのかも?おいおい考えていこうと思っています。坊ちゃんが可愛いんだから何されても文句は言いません(笑)

ストレス発散に音楽も動画も見ています。可愛い日本人と韓国人のアイドルグループ 「ILLIT」(アイリット)のデビュー曲を聴いています。みんな若くて可愛いですね〜。おばちゃんな私は、なんて読むの?とアイリットを読めませんでしたが(笑)最近は本当にアイドルが多過ぎて名前までは覚えられませんが、色々聴くだけは聴いています。ご興味がある方は聴いてみて下さいね。言葉は英語と韓国語交じりなんで雰囲気で聴いています(笑)↓

https://www.youtube.com/watch?v=TEKyEQL-S8o

そしてHuluで「葬送のフリーレン」「薬屋のひとりごと」が最終回を迎えて寂しいと思いつつ、しっかり毎週見ていました。この2つは続編が制作されます。所謂、第1期、第2期といった感じですね。
どちらもテレビでは見ないのでHuluで配信されるのを楽しみに待とうと思っています。
そして最近は「佐々木とピーちゃん」も見ていました。これもファンタジーで大魔法使いがペットショップの文鳥に異世界から転生し佐々木というおじさんと出会いストーリーが始まります。
激しい話ではないので楽しく見れます。30分以内で見れるのでちょっと時間が空いた時にHuluを楽しんでいます。

伯母の介護を続けて来ましたが、年々認知症が進んできました。本格的に介護をし出して11年くらいですが昨年末の12月まで覚えていた事が今年の2月になると忘れてしまい、先日のように虫が見えると顔を真っ赤にして不穏になり血圧が200くらいに上がるのも認知症がどんどん進んでいるんだと改めて思いました。
治る事はありませんが、メマンチン(アルツハイマーの薬)を内服し出して特に変化はありません。1週間を過ぎたくらいの内服ですから効果は分かりませんし、この年齢で効果が出るかも分かりませんが「ふらつき」は副作用で見られるのでその点は気になっています。

伯母は10秒したら私が言った事も覚えていませんし、話をしていても別の事を言い出しますから何も覚えられないのですが「ふらついたり足が動かない時は歩こうとせずハイハイしてね」と繰り返し言っています。
覚えられなくても何度も言う事でわずかでも、ほんのわずかでも覚えてくれていたらと願っているからです。
歩けないなら、床を這ってねと。転んで頭を打ったら大変ですから。私や母がいない時にはそれが不安ではあります。

兄も無事に帰り、帰る前に両親に健在でいてくれて感謝を込めて兄と私で「有難う」を伝えて食事をしました。今まで兄も私も父の日や母の日に、誕生日にプレゼントをして「おめでとう」と言ってはいても、改めて本当にこの歳になって特に父にお礼を伝えられた気がします。そして!写真は少し撮りましたが…父が本当に年老いて、母も実物より写真は一層老けて見えるな〜と月日が経つ早さを感じました。
父は物忘れが極端に激しくなってきています。だからこそ今の内に両親にお礼を伝えられる機会には出し惜しみせずお礼を言おうと思っています。


burash.jpg ← 1日5〜6回はブラッシングします。只今、換毛期!


kanmouki.jpg ← すぐブラシに毛が溜まります。抜け毛が凄い坊ちゃん。


4月になって初めてのブログはまたしても長くなってしまいました。
4月は気温の差も激しく雨も降りがちですので、皆様どうぞ体調に注意されて健やかにお過ごし下さいね。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール