アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月12日

12月なのに暑い〜!


nyaaan.jpg ← 朝イチの坊ちゃん。ここから抱っこと飛び付いてきます。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

12月も3分の1が過ぎましたが、皆様お変わりありませんでしょうか?
こちら九州は……日中、暑い日もありまして。
朝はとても寒い日があり車のフロントガラスが凍って少し温かいお湯をかけないといけない日もありますが、日中は暖かくなる日が多いんです。ちなみに今日は日中21℃ありました。
本当に暑くてちょっと動いても汗が出る始末。
買い物へ出かける前にお化粧を軽くしても、1時間くらいで家に戻ってくる頃には汗で頬や鼻周りが毛穴落ち&めちゃくちゃに。←まぁ、これは季節に関係なく私の酷いたるみ毛穴が問題です。オールシーズンメチャクチャですよ!(笑)何とかならんのかと(切実)

先週からずっと暖かく、今週は16℃だったり17℃だったり18℃だったり20℃だったりと日中は本当に現時点では「暖冬」と言えそうです。天気予報では12月15日の金曜日は22℃になるそうです。
でもこの12月の中、寒くないのは個人的にとても有難いです。猫部屋の冬の寒さはかなり過酷で、夏は外の気温より暑く、冬はまるで外にいるかのような感じで外の気温と同じくらい寒いんです。私のサンルームと同じです。だから1日でも寒い日が少ないのは坊ちゃんにとっては良い事ですよね。それでも少しは夜間や朝方は冷えますから「あったかハウス(ホットカーペットで緩やかに暖かい)」で休んで貰えるので、真冬でも乗り越えられるとは思います。暖かい分、当たり前に12月でもまだ蚊が飛んでいますしバッタもあちこちで見られます。虫も元気ですね。


sipposama.jpg ← 尻尾も長くて体も長い&横幅広い坊ちゃん。


猫ちゃんは基本的に「暗い場所」「狭い場所」が落ち着きます。あったかハウスも暗くて閉ざされた空間ですから坊ちゃんには安心する場所であり、暖を取れる場所でもあります。室内が暖か過ぎるのも猫ちゃんには良くないと言われています。寒くなればあったかハウスで休んで貰い、日が差せば窓際で日向ぼっこをするので少しでも居心地が良いように掃除をこまめにしてこれからの寒い時期を坊ちゃんには乗り切って貰おうと思います。

今朝は久しぶりにカリカリフードを全部吐き戻ししました。丸飲みですからね(汗)普通は夕方のご飯として缶詰やモンプチスープをあげるのですが、そちらの方が吐き戻しにくいと思いカリカリは少しだけあげて缶詰を食べさせました。その後は吐く事も無かったので安心しました。坊ちゃんが少しでも噛んで食べてくれると良いのですが、本当に丸飲みです。むしろモンプチスープとか噛むところがないだろうに、少ない具を噛んだりぺちゃぺちゃ舐めたりして味わって食べています。坊ちゃん、美味しい物を良く知っている〜(笑)
それでも時間を空けて自動給餌器で10時と12時にカリカリを10gずつ分けて与えているので、少量なのと時間を空ける事で吐き戻しも随分マシにはなっています。

おやつも食べ、フードも食べて、遊んで、排泄してしっかり寝ているせいでしょうか?坊ちゃんがどんどん丸くなっていきます。衝撃的に。去年の今頃、小さかったのになぁ〜。そして2月には生後4か月くらいだったのに「生後6か月以上の大きさです!」と動物病院の先生に言われた時の衝撃(笑)先生が「この子はかなり大きくなりますよ。猫は父親の体格に似るんです。5〜6sは確実になります!」と断言されました。
1月に病院に行って来ますが、またしても驚かれるはずです(笑)
ちなみに坊ちゃん、かなり大きいキャリーに入って貰います。前回の病院までの運転時、車の中で到着までずっと鳴き続け、病院の待合室でも鳴き続けました。大きな体でガラスのハートです。


ikemen.jpg ← 写真を撮ろうとするとこんな顔に。凛々しい(笑)


今は暖冬ですが、私が小学生の頃は冬ってとても寒かった印象です。12月は必ず雪が降って町内放送で「雪の為、学級閉鎖」と放送があり、子供ですから学校が休めると喜びまくっていました。
雪だるまを作って自慢げに母に見せると「風邪引いたら喘息が出てまた点滴になるよ!」と怒られていましたが、せっかく雪が降り学校も休みですから遊びたいに決まっています(笑)そして案の定、喘息悪化(笑)
それを考えると大人になるにつれていつの間にか雪があまり降らなくなり、寒さもそんなに厳しくなくなってきた気がします。それでも雪は1〜2回は冬の間に必ず積もりますけどね。

こんなに22℃とか温かいのに再来週の天気予報では最低気温「1℃」最高気温「5℃」という日もあります。
日中、22℃とその差「17℃」こんな気温だからこそ寒暖差で体調が悪くなりそうです。
皆様、お忙しい12月だとは思いますが風邪を引かれませんようにご無理されずにお過ごし下さいね。
お正月まであっという間だからこそ、体調にはお気をつけ下さいませ。

先日、今年最後の猫部屋での女子会ならず単なる「おしゃべり会」をしました。
友人が猫部屋に入ると速攻でシステムトイレ2号の横に身を潜め隠れる坊ちゃん。それでも慣れてきたのか、私と友人で話していると早々に私達の周りを走り出し、時に前を横切ったりしてアピールし出しました。
友人がクッキーやパンを食べているとキャットタワーからガン見する坊ちゃん。友人に「坊ちゃんの顔、ちょっと見て?」言うと自分をガン見する坊ちゃんにゲラゲラ笑い出す友人(笑)

「何を食べているの?僕も食べたいよ!」と言わんばかりの坊ちゃんの顔。そしてキャットタワーからの圧が凄い(笑)坊ちゃん、いつまでもいつまでも友人が食べる様子をガン見し続けてました。それの繰り返しで友人が笑って食べれないので、坊ちゃんにもおやつを食べて貰いました。
その後は私が抱っこしたり、坊ちゃんはキャットタワーでウトウトしたり、女同士のおしゃべりは長いので付き合いきれない坊ちゃんは最終的にあったかハウスで寝ていました。

友人と最近の出来事を含めてちょこちょこお菓子を食べつつ話をし、28日に夕食を一緒に食べに行く事を約束しました。購入したミニコタツを出したのですがコードにカバーをしておらず速攻で坊ちゃんが噛み始めたんです。注意して坊ちゃんの体を離しても、サササッと急いでやって来てコードを噛むので電源を入れずにコタツの敷布団と掛布団をセットし、タワーファン(サーキュレーター)を回しているだけで暖かく過ごせました。コタツ布団に入っているだけで寒さを感じず、いつもはトイレに行きたくて伯母の家まで必ず1回は行っていたのが、体が冷えないお陰でトイレにも全く行かずに済みました。暖冬のせいもありますが、その日はまたしても雨が。友人との猫部屋おしゃべり会は必ず雨な気がします。

途中、激しい雷でゴロゴロと大きな音に坊ちゃんは反応し、雷もかなり光ってちょっと怖かったです。
坊ちゃんもゴロゴロと音がする度に耳がイカ耳になっていました。
今年最後の猫部屋おしゃべり会も終えて、あとは猫部屋の大掃除と私の部屋の大掃除です。
猫部屋の引き戸のガラス部分はある程度アルカリ電解水で奇麗になりました。掃除機と雑巾がけ、備品が多くなっているのでその片付けもしなくちゃいけません。要らない物も棚も完ぺきではなく、ある程度で良いので片付け予定です。

皆様はお掃除の準備はされていらっしゃいますか?もしくはもう始めていらっしゃいますでしょうか?
去年と同じで「間に合わないなら、もうやらない!」という私の適当なスローガンを掲げて、一緒に無理なく頑張りましょう〜!ちびちび掃除しつつ、間に合わなくなったら……間に合わせるのではなく、もうやらない!だって間に合わないんだもん、仕方ないじゃん?くらいでまったりゆっくりいきましょう〜!(笑)
まぁ……こうやって自分に甘いので間に合わないんですよね、いつも(笑)

今日は新しい爪とぎをまた出しました。これはダイソーで200円の爪とぎです。一般的な爪とぎよりも安いのですが、質は柔らかめです。だから交換はかなり早めになりそうですね。前回出したのがもうボロボロになりもう1つ購入していた爪とぎを今日出しました。
お高めのも数本用意していますし、爪とぎタワーも2本あるのであちこちで爪とぎしています。
おまけにピンクのカーペットの部分も爪とぎしています。←本当はやめて頂きたい(笑)


new.jpg ← こっち見てる、シャッターチャンス!


new2.jpg ← やっぱ駄目だ。すぐに怪訝な顔になる坊ちゃん。


上の画像、差がひど過ぎる坊ちゃんです。スマホ向けるとすぐ嫌そうな顔になるんですよね。そして最終的に走って逃げ出します。撮りたい瞬間に撮らせてくれないので毎回苦労して撮影をしております。若干、イカ耳になっていますよね?(笑)

ここ数日は兄からの頼まれ事で忙しく過ごしていました。私が暇だと思っているのか、兄からの繰り返しの連絡に「私が暇だと思ってる?」と言えば、一言「違うの?」と。電話に出るんじゃなかった(笑)
普段からカカオトークで連絡し合っているのですが、なぜかここ最近はビデオ通話にして連絡してくるのです。兄が。でも……私は本当にビデオ通話が苦手でして。
まず自分の顔があまり見たくないというのと(本当)兄の顔を見て話したくないんですね。(これも本当)
「なんでビデオ通話にするん?」と言えば「いいじゃん!」とまたしても一言だけ返って来ました。いや、良くないじゃん?と(笑)
太ったおじさん(兄)と太ったおばさん(妹)で顔を見合わせてのビデオ通話……勘弁して頂きたいんです、本当に。インフルエンザで寝込んでいたせいか無精ヒゲ面でした(笑)

日曜日は新作のレースマスクを4枚お客様にお渡しし、在庫がありませんからマスク政策の時間を取りたいのと、商品の撮影が9月から出来ていないので撮影と画像編集にとするべき事はあるのに、ちっともはかどらず。
時間を作って何とかしたいところです。
Huluで映画も見たい、ミシンでバッグを作りたい、商品の撮影をしたい、ワンコを愛でたい、ニャンコを愛でたい、大掃除をしたい(したくはないけど)とやるべき事を少しずつやるしかありませんね。
先日母の友人に色々頂いたので、おかずを作って渡したいし……とすべき事からやっていかなくちゃ。

12月も早々に過ぎて行きますが、皆様お忙しいでしょうが体調に注意されて下さいね。温かい美味しいものを一杯食べて風邪を引かれませんように、どうぞ年末に向けて元気に日々お過ごし下さい。


tenaga.jpg ← 手の長い坊ちゃん。うたた寝中(笑)


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
 

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12338405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール