アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月07日

指と手首を痛め中…


tabetai.jpg ← 自動給餌器からフードが出るのを待つ坊ちゃん。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

暖冬とは言われていますが、皆様の地域はいかがでしょうか?こちら九州は現時点でもそこまで寒くありません。北海道は雪がかなり降っているニュースを先日ネットで見ました。東北や北海道の方は寒くて仕方ないと思いますが、どの地域の方でもどうぞ皆様お風邪を引かれませんようにご注意下さいね。

九州だと考えられない積雪量ですが、その雪があるからこそ出来る事もあります。「さっぽろ雪まつり」然り。子供の頃はテレビで「さっぽろ雪まつり」を見て衝撃を受けました。精巧な作りのお城だったり、キャラクターだったりがとても上手に彫刻された作品をワクワクしながら見た記憶があります。
さっぽろ雪まつりを直で見てみたいな〜と思うのですが、酷い喘息のある私はなかなか行けずに秋冬は家から出られない状態です。
冬の北海道に一度は行ってみたいですね。雪まつりの彫刻の素晴らしさには目を見張りますし美味しい物が一杯ですから。スープカレーも大好きです!

以前に母と母の友人数人で北海道旅行を15年くらい前に行った事があったんです。駅に着いて外に出たばかりで母の友人が滑って転んでしまい、雪に(氷に)手を付いたせいで骨折。そのまま病院へ行き、半日は病院で時間が潰れたそうです。ご友人は足が折れていたら歩けなかったので腕で良かったと本人が言っていたようでしたが、母が旅行から帰って来てそれを聞き、せっかくの楽しい旅行で怪我なんて大変だったろうなと気の毒に思ったのを思い出しました。

母のお土産は奮発した毛蟹とじゃがいもだったのですが、じゃがいもの美味しさにはビックリしました。
じゃがバターが最高に美味しかったです。ホクホクして大きなじゃがいもがとても美味しくて、父がその北海道のじゃがいもを種芋にして家庭菜園で育てようと植えたのですが……出来上がったじゃがいもは小さく、そして味も全く違いました(笑)
寒い土地だからこそ美味しくなるのかもしれませんし、何より土が違います。最近はネットでじゃがいもを北海道から送って貰える良い時代になりました。北海道のじゃがいも、本当に美味しくて大好きです。色々種類はありますよね。色々食べた中で個人的に好きなじゃがいもは「とうや」です。

男爵やメークインのように煮崩れし易いじゃがいも、逆に煮物向けやサラダやコロッケ向けもありますが、基本的にじゃがバターが大好きなのでどんな種類でもじゃがバターによくします。何より手がかからないのが良いですし、じゃがバターはレンチンしてからホイルに包みオーブンで焼く事もあれば、蒸し器で蒸し芋にして食べる事もあります。レンチンを前もって少しする事で時短にもなります。
シチューやカレー、コロッケにグラタンにとじゃがいもは最高に美味しい食材ですよね。「こうしたら美味しいんだよな〜♪」と、食いしん坊の私は想像するだけで嬉しくなります(笑)

お話は変わり、今日は伯母の家にて伯母にお薬を飲ませている間に作って持ってきたスープをレンジで温めようと引き戸を開ける際に、右手の人差し指から中指、薬指までと手首をグキッと捻ってしまいまして。
立て付けが悪く古い家の木枠の引き戸ですから、とても硬くてドアを引いて開けようとしたらつき指3本と手首を痛めてしまい何をするにも痛みが走ります(汗)この引き戸が硬過ぎるんです。
いや〜!思わぬとこでの怪我です。怪我って些細な事で起きるものですね。指を挟んだ訳でもなく、戸を開けようとしたら硬過ぎて指と手首を挫くというアクシデント。
服を脱いだり着たりさえ痛みでままならず……その痛い右手首を坊ちゃんが噛むもんですから思わず叫んでしまいました(笑)「ギャ〜!痛い〜!坊ちゃん、止めて!(涙)」喜んでいるとか遊んでると思っている坊ちゃん、繰り返し腕に飛び付き手首を噛んだり蹴り蹴りされました。 (;´д`)トホホ…。
笑い事ではないんですが、本当に些細な事で怪我につながるので明日からは片手ではなく両手で開け閉めしようと誓った次第です。


cute.jpg ← 大きな目で猫じゃらしを狙う坊ちゃん。


お話はまた変わりまして。この頃は猫部屋で朝寝を坊ちゃんと一緒にする事がルーティンに加わりました。週に1回〜2回。日によっては短めで40分くらい横になったりして3回くらいの時もあります。
そして先にコタツ布団を被って横になる私を、全く気にせずにボールタワーで遊ぶ坊ちゃん(笑)
私はそのボールを回す音を聞きながら坊ちゃんから背を向けたまま「上手ね〜!凄いね〜!」と声だけかけていました(笑)適当に(笑)
するとしばらくして、あったかハウスに入って行く坊ちゃん。ハウスを向かいに合わせに目の前で横になる私。あったかハウスの目の前に顔が来るようにコタツ布団を敷いて横たわっています。
坊ちゃんはいつものようにジーッと私を観察中。すると先日はハウスから出てきて目の前にギリギリまで顔を近づけて圧をかけてくるんです!薄目で見ていると今度は濡れた鼻を私の頬に寄せてきました!
笑って「何ですか〜?何するんですか〜?」と言うと、私の布団の中にそそくさと入ってくる坊ちゃん。

その後、5分くらいして布団から出ていきましたが30秒もしないで「寒い」と言わんばかりに、また布団に逆戻りする坊ちゃん。
それから1時間、足元でゆっくり休んでいました。一緒の布団で休むのはこれが初めてです。
正直に言えば、布団に入られると毛だらけになりますから掃除が増えます(汗)でもその行動が嬉しくもありました。足元に坊ちゃんがいるので私は横向きになって膝を折る感じでいたので体が痛いし狭いしで眠れず。1時間は苦行のようでしたが、坊ちゃんとの距離が近くなっているようで嬉しさを噛みしめていました。

そして今日は……布団には全く入って来ないで自分のあったかハウスにて寝ていました。今の所、布団の中に入ってきたのは1回だけです。気持ち良さそうにあったかハウスで眠る坊ちゃんを見つつ、私も横たわって目を閉じていますが眠れる事は少ないです。スマホをタイマー設定にして横になりますが私が起き上がると同時に坊ちゃんも出てきて「そろそろ帰るんだろう」という顔で「おやつだな」と目の前に座って来るので、頭を撫でて声をかけておやつを器に入れてから帰っています。

坊ちゃん、気持ちが穏やかになっているせいなのか、寒くてトイレが減っているのか分かりませんが粗相も本当に減っていて助かっています。水分補給に缶詰やパウチを与えているので美味しいせいもあり、坊ちゃん食欲が爆発気味です。ワガママボディーで大き過ぎるので1月にワクチン接種しに行く時に動物病院で驚かれそうです(笑)

伯母が最近は私や母の言葉が素通りし空回りする事が増えて来ました。デイサービスが休みの日は下着を穿き替えさせたりするのですが、尿失禁が酷いので失禁用の下着(ショーツ)を8枚購入しローテーションでずっと穿かせています。使っていない下着も2枚別に置いていて、色は汚れが目立たない黒で統一していますが、毎日洗う前に「手間なしブライト」で消毒してから洗っています。
それが声をかけて「下着を穿き替えよう」と伝えても座ったまま、アハハハと笑って動かない。再度声をかけるもボーっとした顔で笑ったり無表情で頷いたりするのですが座ったまま行動はしません。
座らせたままで、ゆっくり促して下着を替えて着替えさせて横にならせるのですが、朝や日中は私が伯母の世話をし夕方は母にまかせています。
猫部屋で坊ちゃんの世話をしていると母が猫部屋に伯母の世話を終えて来ます。

母「今日はパンツ着替えさせるのに、反応が悪かった〜。着替えるよって言ってもアハハハって笑うばかりで動かんのよ。明日、病院行けるやろうか?」

私「う〜ん、どうだろう。寒くなって布団から出ないで横になってテレビばっかり見てるからね。ご飯とトイレ以外は動かないし。だから病院とかデイに行くから少しでも歩けてるんだと思うよ。明日行きたくないって言ったら、薬は病院に取りに行こうか?」

そんな感じで母と話していたら、坊ちゃんが母を見てニャーン(おやつは〜?)と鳴くので、母は坊ちゃんに挨拶してからおやつをあげていました(笑)
伯母もかなり認知症が進んでいます。もう10秒前の事が分かりません。だから昔の話をするのに繰り返し話をするだけでなく、話自体が作り話になっていたり別の話とごちゃ混ぜになって話すようになっています。

先日伯母の家で「トカゲを段ボール箱で動物園にいきなり送り付けた」というニュースがあっていました。最低の行為で寒さでトカゲが命を失っていたかもしれないとの事でした。始めから飼うべきではないんですね、責任感の無い人が。だから無責任な事が平気で出来るんだと憤りつつ見ていましたら、伯母が母が子供の頃を思い出したようで以前にも聞いた話をしてくれました。

伯母「〇〇(母の名前)は小さい時すぐ泣くから、これが来るよ(テレビを指しトカゲを見て)って言ったら泣き止んでいたよ。泣き虫やったね〜!」

私「誰でも小さい頃は泣き虫だよ。3歳とか4歳でしょう?」

そう話したのですが、私が昔から伯母に聞いていたのはトカゲではなく、動物の「イタチ」です。爬虫類じゃなく、イタチです(汗)伯母にはイタチがトカゲになっているという……。トカゲとイタチでは違い過ぎますが、伯母にはそれが分からないですし、伯母には弟で、母にとっては兄にあたる伯父さんに私も伯母も父も母もメチャクチャ迷惑をかけられました。今伯母が住んでいる家も土地も伯母が購入したのに、小学校も3年しか行かせて貰えなかったので手続きを伯父に任せたんですね。それを伯父が勝手に自分の名義にしたまま亡くなり、離婚した奥さんとの間にいる子供達が手続きをしてくれれば良いのですが、頼んでもこの10年間無視され続けています。つまり、伯母の物にはならないので国にこの家は取られる事になると思います。

まだ祖母が住んでいた頃、伯父が勝手に作った借金があり家を借金のかたとして差し押さえられそうになりました。伯父は当時東京に住んでいて、勝手に名義を自分のにしていたので自分の母親が住んでいるのに抵当に入れていたんです。祖母の家を伯母が建てたのに、迷惑だけかける伯父。
結局、東京の銀行に私の父が250万円だったか300万円だったかを送って借金を帳消しにし、祖母は亡くなるまで家で暮らせました。伯父は父にお金を返す事もなく、悪かったねの言葉もなく亡くなるまでの間ずっと知らん顔でした。そんな伯父を伯母は「色々面倒見て貰った」と真逆の事を言っています(汗)記憶違いですがそう思い込んでしまっており、作話が増え続ける伯母です。

祖母が生きている時は、伯母は大阪に住んでいましたが旦那さんが病気になり途中から九州へ来たんです。家は伯母が建てましたが、祖母とは伯母が性格が合わず、気を使うので家の裏に過ごし易い小屋を建ててそこでゆっくり旦那さんと暮らし、トイレとお風呂は伯母の家の中で使っていました。5秒以内で移動出来ますから。そうです、その小屋こそ今の坊ちゃんの猫部屋です。当時は給湯器のある台所で料理もしていましたし、テレビも小さい冷蔵庫も電子レンジもありました。今では床も抜けそうな古い小屋ですが、8畳より少しだけ広くて坊ちゃんには居心地の良い部屋になっています。

当時に伯母達がクーラーを設置していたら私もウインドクーラーを設置したりと暑さ対策の苦労が無かったのですが、それでも電子レンジに冷蔵庫とかを使えるように電気が通っていたからこそ今坊ちゃんの為にホットカーペットやライトに自動給餌器にタワーファンやウインドクーラーなど電化製品が使えているのだから有難い事です。本当に有難く思っています。

伯母の認知症がどこまで進むか、私や母の事が分からなくなってしまうのか、先の事は分かりませんが後悔が少ないように母と楽しく気分良く伯母の介護をしていきたいです。悩み過ぎず、生真面目になり過ぎず。
楽な気持ちでじゃないと、大変でやってられませんからね(笑)
伯母の介護も猫坊ちゃんの世話も、両親の世話も無理なくいきます。私もアラフィフ。無理すれば体がついて来ませんから(笑)

このブログを読まれていらっしゃる方で介護をされている方がもしいらっしゃれば、介護は「無理をしない」「気分良く」「程々に適当に」をお伝えしたいです。そして1人で介護をしないで下さいね。手がかかる方を介護する場合はお近くの市役所の「介護課」や「介護支援センター」「デイサービス」「ヘルパーステーション」「病院」「地域包括支援センター」に是非、ご連絡を。1人で無理をされずヘルプを出されて下さいね。
頑張り過ぎないで下さいね、ヘルプを出して自分のペースで介護が出来るようにされて下さいね。ご無理をされないようにお願い致します。


tenaga.jpg 


↑ 一見 おデブでお腹が太いのですが背が高いので実は前足が(後ろ足も)とても長い坊ちゃん。

お話はまた変わりまして。皆様はピアス派でしょうか?イヤリング派でしょうか?
私はピアス派です。そして喘息というアレルギー持ちですから、金属アレルギーも持っています。厄介肌ですから蕁麻疹が出ると普通は注射や点滴をすれば1日〜2日で蕁麻疹が引きますが、私は痒くてノイローゼになるくらい酷くなり治るまでに1ヶ月近くかかります。医師も「なんで痒みがとまらないのかな?他の病院に行った方が…。」とか言われたくらいです(笑)この異常さ、分かりますでしょうか?はい、これが厄介肌です。
蚊に刺されて熱を出し病院に行くけれど、塗り薬は貰わない。だって塗り薬で被れるから。それが厄介肌。

厄介肌と付き合いも長くなりました。
そんな厄介肌でもピアスはしたい!んです。指輪も暑い時期は被れます。でもギリギリ大丈夫。ただネックレスは本当に酷いアレルギーが出ます。ブツブツが出来て真っ赤になり痒くて。掻きむしるとそこが小さなイボが出来ます。年を重ねていくと出来るあの首周りの小さなイボ。私は金属アレルギーで掻きむしるから若い頃から沢山出来ていました(涙)でもネックレスもしたいんです。豚に真珠でも(笑)
だからしたい時はネックレスは服の上からするようにして肌に当たらないように気を付けています。

10代や20代、30代のように若い頃ほどアクセサリーは身に着けませんが、それでも大好きです。特にピアスが。ピアスにはとても心惹かれるんです。他のアクセサリーが難しいからこそピアスに惹かれるのかも?指輪も好きなんですが痒くなるだけでなく、20代の頃に着けていた指輪がサイズが合いません。
ご存じでしたでしょうか?太るとちゃっかり指まで肉が付き指も太るんですよ。怖いですね。 ← 笑えない。

値段に関係なく合わない物は合いませんが、最近はもっぱらボディーピアスのステンレス製を着けています。
ステンレスも被れるタイプはありますが、被れにくく、そこそこ合うのもあります。
だからボディーピアスはステンレス製が多いので値段もお手頃が多いです。極力お手頃なのを探しています。

かと言ってピアスホール(穴)が大きい訳ではありませんから、ボディーピアスのサイズで普通のピアスのホールサイズが20G(ゲージ)を使用しています。数字が小さくなるにつれて穴の大きさが大きくなっていきます。だから16G(ゲージ)とかの太さのピアスを購入しても太過ぎて使えません。
もしステンレスのボディーピアスでシンプルな物を普通に使いたい場合は20Gサイズを。18Gだと普通サイズのホールでは使える場合もありますが、それでもわずかに太くてホールに合わず、無理に使えば出血する事もあると思いますので20Gだと標準のピアス軸の太さとしてほとんどの場合が使えると思います。

猫部屋おしゃべり会の友人に以前にピアスホールを開けてあげたのですが、とても面倒くさがりな子なのでピアスをしないで何年も経っておりピアスホールが潰れています。今回、寒い内にホールを開けて欲しいと言われました。寒い方が耳も被れにくいですからね。ただ今からは寒すぎて耳を冷やして穴をあけるのが風邪を引きかねませんから3月くらいを勧めている最中です。そして病院で開けるのをお勧めしています。
なぜなら、言いたくありませんが私が老眼が酷くなっているからです(笑)
見えないんですから……手元狂うがな(笑)

ピアスだったり、指輪だったり、リップだったりと女性は些細な事でも嬉しかったり楽しかったりしますよね。私も久しぶりにピアスをネットで購入しました。ボディーピアスの20Gで可愛らし過ぎるのですが、お安くなっていたので購入しました。半額近かったかな。安くなっているのにさらに2割引き。有難い〜!

そもそもボディーピアスはほとんどが1個売りです。人によってピアスホールの数が奇数だったり、デザイン違いが1つだけ欲しかったり耳に着けたかったりするので1個売りが基本です。それこそシンプルなステンレスタイプはセールやセール以外でも200円くらいから買えたりもします。
今回、普通に使うので2個のセット売りを3タイプ購入しました。色で悩みましたが、1年頑張った自分にプレゼントだと購入してみました。おばさんには可愛すぎるかもしれませんが、自己満足で使います(笑)届きましたらブログにてご紹介させて頂きますね。揺れるタイプは坊ちゃんが私の耳を噛むので、坊ちゃんの前では外しておきます。


soba.jpg ← リラックスモードの坊ちゃん。


1年頑張った自分にご褒美を皆様もご自分自身にプレゼントされて下さいね。心が喜ぶ事、嬉しい事、楽しい事って本当に大事です。
実はまたしても可愛い布生地を購入しました。それこそ50pを4種類です。50pあれば小物や簡単なバッグくらいなら出来ます。可愛い生地(母が好きそうな柄)とピアスが自分へのプレゼントです。
年末にかけて母にはクリスマスプレゼントに化粧水を。坊ちゃんには猫福袋を。ワンコには手作りのジャーキーがあります。
父には……美味しい食事を。苗からではなく種から野菜を植えてみようかと私に言うので、今回「スナップエンドウ」の種2袋、えごまの種1袋、レタスの種1袋をネットで購入。
渡すと父も頑張って植えてくれるかな〜と。
兄には温泉の湯的な入浴剤をドラッグストアで購入しておきます。兄が27日に帰って来ますし今から気分的には気忙しい感じです。でも4日には韓国に帰るので頑張ります。

年に数回しか会いませんし、私が作る食事を楽しみにしているそうなので私も気分良く迎えて見送りたいと思います。「手作りのタルタルソースがかかったカキフライ」とか「炊き込みご飯」とか難しくない物を希望されているので良しとします。
お正月に向けて、料理の食材も揃えている段階です。本家なので親戚が集まりますし、料理は私と母で作るので31日は必ず料理作りです。そして31日でもお正月でも伯母の介護、食事を届けるのも坊ちゃんの世話も休みはありません。親戚が午前中から来る前に伯母と坊ちゃんの世話に行きます。つまり通常通りに朝から坊ちゃんの猫部屋と伯母の家で世話し、夕方になればまた伯母の家と猫部屋です。
だからこそ体調を整えて、年末に向けてボチボチ頑張りたいと思います。

その前に、明日は今年最後の猫部屋おしゃべり会が決定しました。友人も風邪が治ったばかりですから猫部屋を暖かくしておかなくちゃ。坊ちゃんきっと逃げまくるだろうな〜(笑)隠れていてもおやつを見せればすぐ出てきます。最近、どんどん丸くなる坊ちゃんを見て貰う予定です。

12月も1週間が過ぎました。体調には皆様どうぞお気をつけ下さいね。風邪を引かれませんようにお願い致します。


baah.jpg ← トンネル大好き坊ちゃん。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12328329
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール