アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月01日

ミシンを触る日々


gb1.jpg ← まん丸の全てが丸い坊ちゃん。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


日に日に腕に噛み傷が増え、傷だらけの腕にげんなりしています(笑)
皆様はお変わりはありませんでしょうか?

厳密に言いますと、腕と言うより手首周りですね。手の甲、指、手首、手首の上くらいでしょうか。手の平は噛まれても傷が消えやすいです。ミミズ腫れになった部分はすぐに落ち着きますが、歯の当たり所や爪で引っかかれると出血したりしますし、噛む力が強いので青く内出血したりしています。
太くて肉付きの良い手なのでへっちゃらですけどね(笑)腕や肩近くは長袖なのでそれ程酷い事にはなりません。
そして坊ちゃんは「こいつが嫌いだ!」と私を噛む訳では無く、噛んだ時の歯にあたるムチッとした太くて肉付きの良い私の腕の感触が良く噛みやすくてついつい目にしたら飛び付いて噛み出すんです。
あまりに痛くて「ダメ!」と言うのですが、言って聞く猫なんてこの世にいるのかしら?(笑)と思う程に坊ちゃんも聞きません。

それでも駄目だと伝える為に時々「シャーッ!」をしています。私が坊ちゃんに(笑)
連発すると「それが何か?」と無視されますが、たまにだと ( ゚д゚)ハッ! ← こんな顔で坊ちゃんが動きを止めてくれる事もあります。怒らず、静かに出血部分とかをササッと消毒して知らん顔でカーペットをコロコロしていると坊ちゃんも落ち着いて毛繕いをしたりしています。その後は側に来てお尻を向けて座ってくれます。お尻を向けるのは猫の最大の信頼表現です。だから噛むのはもう私を嫌いだからとかではなく、私の肉を噛みたいってだけなんですね。
噛まれたくはない私。噛みたい坊ちゃん。なぜ噛みたいのか?太いむっちりした腕が噛み心地が良いから。噛まれないようにするには?肉付きが良くなければ歯触りも良くなくなる。だったらどうするか?私が痩せて細い腕になれば良い。結果、それは無理な話(汗)だ〜っ!無理だぁ〜!(涙)仕方ないので、甘んじて噛まれるしかありません(遠い目)


hahaoyatsu.jpg ← また母におやつを貰う坊ちゃん。


先日お話しましたが、時々は朝寝を坊ちゃんとしているので坊ちゃんも何だか精神的に余裕のある感じで穏やかな感じで毎日過ごしています。噛まれる時以外は基本的に穏やかで甘えてきます。
比較的に冬は水分摂取が減るのですが、坊ちゃんはそれでも少しはお水を飲んでくれています。ただ猫ちゃんの腎臓病や膀胱はトラブルが起きやすいので水分摂取が大切ですからこの1ヶ月は1日に1回はウエットフードも食べさせています。
最近のお気に入りはこちら。モンプチのスープシリーズです。これは味の種類がいくつかあるので数種類を購入して食べさせていますが、量がメチャクチャ少なめです。体の大きな坊ちゃんには超控えめな量。量が少なく1袋98円くらいなのでコスパは悪いかもしれません。缶詰の黒缶だと3缶セットで沢山入っているので1缶で3回分はあります。つまり3日分くらい。それが400円ちょっとで3缶ですから缶詰だとコスパは良いですね。
なので上手に使い分けつつ与えようと思っています。


okini.jpg ← 坊ちゃんのお気に入り。


このモンプチスープは具も少し入っていてスープもほんの少しだけ。でもパウチを見せると坊ちゃんの目が輝き、鳴きまくります。「早く食べたい!頂戴!」と(笑)
落ち着かないほどに鳴きます。そして夢中で食べて器まで嘗め尽くします。それを見るとモンプチスープはコスパ悪くても食べさせてあげたいと思っちゃうんですね。出来るだけ夕方の食事で与えています。それは朝の食事までかなり時間が空くのでご褒美がてらに夕食を楽しく食べて貰いたくて夕方に与えています。
そして夜間は寒くなれば水を飲むのも億劫になってあったかハウスから出ないかもしれません。だとしたら水分補給の観点からも夕方に水分としてモンプチスープやウエットフードを食べて貰う方が良いと思って与えています。濃厚なトロッとしたスープにカニカマやかつおぶし、しらすなどが入っていて味見してみようかな?と思うくらいに美味しそうです。パウチ(袋)だけで喜ぶくらいなのでかなり美味しいんでしょうね〜。
あと5つくらい残っているので全部食べさせたら今度は缶詰を食べさせて、缶を食べ終えたらまたモンプチスープを買うつもりです。


hissi.jpg ← 大きな子です(笑)


お話は変わり、ずっと作りたい物があったのですが喘息で倒れたりと時期を逃しており今回またレースマスク作りでミシンを触っていたので今度こそと作ってみました。それは……「糸くず入れ」です。つまりミシンで何かを作っていると糸がくずが出まくるのでゴミ箱って事です。
YOUTUBEで作りたい形があったので早速作ってみました。表地は接着芯を貼らなくてよいように帆布生地で、裏地は花柄のパリッとした薄いシーチング生地にしました。この帆布は伯母に食事を届けている保冷バッグを作った際に余った布で作りました。 ↓


itobox2.jpg


itobox.jpg


長い布部分はミシンに敷いてボックス部分を手前になるようにして使います。糸をハサミで切る度に出る糸くずを入れるのですが、ビニール袋を入れてから使うと捨てる際も楽ちんですし可愛くてテンション上がります。あると便利なのとずっと作りたかったので、出来上がって満足しています。サイズ感も大き過ぎずにコンパクトで使い勝手も良さそうです。小物は小さい柄の方が映えて可愛いですが、好きな生地で少なめの生地で作れますし、余り布を利用して出来るので楽しく作れました。沢山作っても糸くず入れは使いきれないので、あと1個くらい可愛い生地で作ってみても良いかな?と思っています。猫柄の生地で。
消耗品ではないので洗ってまたアイロンをしてと奇麗に使えますしボロボロにはなりませんから量産はしませんが、ミシンを使う度に可愛くて使いやすくて嬉しくはなりそうです。
レトロな喫茶柄で色もダークグレーで好きな布生地です。色違いでまた布地を購入しようかな?

お話は変わりまして。今週はminneさんで販売している商品をご購入頂いて梱包する際にお客様にメッセージを書かせて頂くのですが、そのメッセージを自分で書いていても老眼で本当に見えなさ過ぎて驚きます(笑)それでも感謝をお伝えしたくて今後も手書きのメッセージは送らせて頂きたいと思っています。老眼との終わりなき戦いですね(笑)


ha.jpg


「暖冬とは聞いたものの……」確かに12月の初めの時点でそこまで寒くはないんですが、これからどんどん寒くなります。
兄は11月の時点で韓国はマイナス気温だと言っていました。でも韓国では床暖房のオンドルですから室内は半袖の人や薄着の人が多いのですが、室内の暖かさと外の寒さの差が激しいのでその寒暖差で兄はいつも冬の間は常に風邪を引いている気がします。
皆様も寒暖差にご注意下さいね。お出かけの際はコートとかだけでなくマフラー1枚でも暖かさ、体感温度が違います。たったそれだけでも風邪を防げますからね。アラフィフの私は車の中にもブランケットを置いていたり、外食の際はバッグにストールとかも入れて防寒対策しています。お正月に向けて皆様風邪を引かれませんように体調にお気をつけ下さいね。

寒くなって週に1回〜10日に1回くらいはお鍋を作っています。私自身はテレビを見ないので番組で紹介されていたりされているのを知らなくて、ネットで見つけて購入するようになったのですが皆様はご存じかもしれません。有名な鍋の素である「とり野菜みそ」で簡単にお鍋を作っています。石川県の方のソウルフードとの事ですが美味しくて体がポカポカになりますのでお勧めです。


miso.png


ネットで画像を見つけて来たのですが、この「とり野菜みそ」は寒い時期だけの限定味の「担々味」もあってピリ辛や普通のミソにゴマミソとかもあるんです。お鍋に水を入れてミソを入れると滑らかにすぐに溶けます。私は少し甘くてさらにパンチが欲しいので必ず「ニンニク」「ショウガ」「お砂糖」を足しています。

〆はちゃんぽん麺でもうどんでも、卵を入れて雑炊でも美味しいです。初めて購入したのは今年3月くらいでしたので担々味は無かったのですが、先日購入した際には限定の担々味を購入出来ました。
九州ではあまり見ないのでネットで購入しています。「とり野菜みそ」で検索出来ますので気になられた方は是非。ニンニクとショウガとお砂糖少し入れると味に深みが出ますよ〜。具材はお好みで。好きなお野菜にお肉、お豆腐に油揚げ。
私は鶏ミンチのお団子を作って入れるのが好きです。味をしっかり付けてるのですが、それでも鶏団子になると案外味が薄くなりますので「ちょっと味付け濃すぎるかも?」くらいがお鍋にする際は丁度良くなります。
あったかお鍋を頂くと体もポカポカしますが、鍋のスープや鳥団子にショウガやニンニクを入れたら更に体も温まります。〆は個人的に雑炊が好きです。ちょっと煮詰まって味が濃くなっていますので、少し水を足して味をほど良くしつつご飯と卵とネギを入れて頂く雑炊は最高です!炭水化物バンザイ!の私はメインは鍋ではなく雑炊です(笑)
美味しくて温かい食事で心も体も温めて冬の寒さを逆に楽しんで頂けましたら幸いです。


ika.jpg ← イカ耳坊ちゃん。


今年最後の1ヶ月となりました。気持ち良く新年をお迎え出来ますよう、皆様どうぞお風邪をひかれませんようにお気をつけ下さいますようお願い致します。寒さにもご注意頂き、健やかにお過ごし下さいませ〜!

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12323363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール