アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月24日

台風、そして令和の米騒動(汗)


nyaon.jpg ← リラックス「ニャンポーズ」の坊ちゃん。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

もう8月も終わりが見えて来ましたね。昨日の気温も37℃、今日は一番暑い時で35℃ですが体感温度は37℃とも変わらずな気がします。いやはや、暑いですね。盆を過ぎても相変わらず暑い日々です。暑さだけでも参ってしまいますが台風、それもかなりの大型が接近しています。九州は台風の通り道ですから台風が発生する度に、毎回脅威にさらされている状態です。

私の家は昭和の家ですから古いのでこれも台風の脅威を感じる原因になっています。いつも台風の時には出来る範囲で対策をして窓に養生テープを貼り植木鉢の植物も玄関に入れています。
思い出したんですが2〜3年前くらいに無事に台風が過ぎてくれて外に出て窓の養生テープを外していたら、右腕をハチに刺されたんです。それも同じ場所を2回です。1回刺した後にハチがそのまま腕周りを飛びつつ2回目を刺したんです。その場所が…今回お盆前にハチに刺された場所と同じ場所です(汗)冗談のようで本当の話です。いや、どうなってる?(笑)毎回ピンポイントで同じ場所を刺されるんじゃ、やってらんないですね(笑)

テレビでは以前の大型台風被害と照らし合わせているのか連日不安を煽るばかりの台風ニュースなので嫌になります。どうぞ皆様、お気をつけ下さいね。私も勿論、気を付けたいと思います。台風が来る時は猫部屋に泊まろうかとも考えています。雨音とか暴風があれば坊ちゃんは不安になると思いますので。


naga.jpg ← 足を伸ばして仰向けに寝る坊ちゃん。人間みたい(笑)


お盆前にハチに刺された時は、後の処置が良かったので1日で痛みも気にならないようになりましたが、あれから2週間過ぎても刺された穴自体が大きかったので赤い点になっています。
ミツバチの場合、メスのみが人間を刺すそうです。刺した場合針が抜けて一緒に卵管も抜けるので死んでしまいます。でも毒の強い大きなハチは刺しても針は抜けず何度でも刺して来ますから注意が必要です。ちなみにミツバチは動物を刺しても針は抜けないそうです。

ただしミツバチの針はギザギザでカエシがあるので刺されたら針が刺さったままになるので抜かないといけませんのでご注意下さいね。私は大きなハチに刺されてもミツバチには刺された事はないんです。
今回はハチに刺された後に自己処置でしたが、前回のハチは痛みも強くジンジンと疼いて病院へ行きました。田舎だとどこからか急に飛んで来て刺されるので正直、気を付けるのも難しいですね。

もし皆様が外にいてハチに刺されたりする事がありましたら、刺された場所の皮膚をつまんで絞って水洗いしたら応急処置でアクリノール消毒をしてお薬を塗り病院へ行かれて下さいね。
ドラッグストアには毒虫やクラゲに刺された場合の軟膏も売られています。ムヒとか。私はメーカー違いで2個常備しています。ブヨとかやぶ蚊に刺されたり酷い痒みにも効きます。アウトドアのイベントやキャンプなどの際には持っていると安心出来ると思いますよ。


bouzusan.jpg ← フラッシュで一層部屋が暗いですね(笑)


今はお米不足でスーパーのお米が欠品が続いていたりしますよね。令和の米騒動と言われていますが、やっぱり買い占めによる米不足で困っているからネットでもお米が5sで5000円〜7000円となっています。米2合で1000円とかですから、ビックリします(汗)求める品を持っている人達は良い商売になるのでしょうね。平気で高く売りつけます。暴利を得られるのは今の内だけで、今は新米に向けて農家の方が忙しい日々だと思います。日中の暑さと夜間との差があり新米は美味しいと聞きますから米不足も9月から順に次第に落ち着くのではとも言われています。早く落ち着いてお米が供給出来ると助かりますね。

今年の夏の暑さで野菜は育てるのが難しく、父が育てたニンニクも出来はイマイチでしたが私が黒ニンニクにしました。ゴーヤも量が出来ず、ミニトマトは皮が硬くグジュッと潰れたりでした。
あとミニトマトはカラスがつつきに来てやられていたんですが、農家の方と違って販売する訳では無いのでカラスにも食べさせるのにある程度収穫して、あとはカラスにも残しておきました。暑すぎてカラスも喉が渇いているだろうと思いましたのでお裾分けですね(笑)

暑さ故に今年は野菜が上手く育たずそんなにゴーヤを食べれず残念でした。残念つながりでサマージャンボを10枚購入した宝くじがハズレて300円でした〜。1枚は必ず当たってますからね。残念!
宝くじは連番10枚とバラ10枚購入すると当たる人が多いと聞きます。私はここ数年は10枚しか買わない事が多いです。だって当たらないんだもの〜!6000円分買うのが勿体無いんです。毎回ハズレなので(笑)

だったら宝くじ10枚買って、もう10枚分の3000円はワンコと坊ちゃんのおやつだったりフードを買いたいですから。なのでいつも3000円で10枚だけ購入しています。次はハロウィンと年末ジャンボを買おうかな〜。10枚だけ。買わないと当たりませんからね!夢を買っています。

昨日の夕方は夕食のキーマカレーを作ってから猫部屋へ行ったんですが、坊ちゃんは私を見て嬉しかったのか久々に急に勢い良く飛び付いてきて爪がグサッと腕と肩に突き刺さり「イダダダダ〜!(痛い)」と叫び声を上げてしまいました。猫の爪はフックになっています。そして細くてめっちゃ尖っています。それを力を入れて刺されれば簡単に皮膚に突き刺さります。坊ちゃんの前足を見たら右に2本、左に1本フック状に伸びた爪が発覚!同じように切っていても伸び方に差が出るんですね〜(汗)小さな爪でもなかなかの痛みです。
出血したので簡単にアクリノール消毒をしました。

アクリノール液とコットンと絆創膏だけは猫部屋にも常備しています。勿論坊ちゃんは私をわざと傷つける事はありません。でも猫ですから爪や牙でその気が無くても人は怪我してしまいます。だから消毒は欠かせません。あと夏だし半袖で薄い服なので防御が難しい点はありますね。寒くなれば坊ちゃんの爪からの防御力も厚めの服を着れば上がるんですが(笑)

カリカリフードをあげてブラッシングをして、浸透圧スープをあげて。浸透圧スープは坊ちゃんの大好物です!チュールをあげない日はスープをあげて水分量を増やしています。歯磨きおやつも食べてご満悦でした。
食器を洗って水を入れ替えたら坊ちゃんは毛繕いタイム。私はカーペットやキャットタワーに付着している毛の掃除タイム。その後は少し撫でてトイレを片付けて「また明日の朝ね〜!」と猫部屋を後にしました。
ハチに刺されて以来、ハチが飛んでいないかキョロキョロしつつ急いで車に乗っています(笑)

昨日も夕方の猫部屋は26℃の弱風にしたまま点けっぱなしにしています。タワーファンは4にして。日中は26℃の強風。タワーファンは一番強い8にしていますが、涼しいとまではいきません。
夜間でも28℃ありますからね。夜間の気温が25℃以下になれば猫部屋のクーラーもタイマーに出来ますが、まだまだ暑さが続きますから点けっ放しにしておかないと猫部屋は昼間の暑さを蓄えたままで床にも熱がこもっています。24時間点けっ放しが連日ですから、ふふふ…8月の猫部屋の電気代が怖いです(笑)


tuchinokoagain.jpg ← 安定の「ツチノコ」坊ちゃん。


お話はまた変わりまして。皆様はお顔のお手入れにはどんな基礎化粧品を使われていらっしゃいますか?
私はとにかく「厄介肌」で何でも被れやすく、また肌に栄養を与えようとしたら少しでも量を多めに塗ろうものなら顔に湿疹が出来てそれが治りません。治らないまま「ブツブツ」した状態でずっと何年でも残り続けます。母が使っていた韓国化粧品のバブルパック(泡パックで哺乳瓶型)を使った時は炎症を起こして皮膚が赤く分厚くなったように腫れました。蚊に刺されても腫れ上がり26歳まで蚊に刺されて病院へ行っていました。何という厄介肌かと言いたいです(汗)

若い頃、10代の頃はDHCやオルビスの化粧水を使っていました。ランコムの化粧水も数回使った事があります。ランコムのその化粧水は今では無いんです。だって私が若い頃はランコムのその化粧水は3000円とかそんなもんでしたよ?それもたっぷり入って通常より容量も多くて。今ではそんな金額で無いですよね。
DHCはキャンペーンで安くなるのは今も少しあるかもしれませんが、当時はキャンペーン商品が多くてさらに半額、6〜7割引きとかもありました。今だと2〜3割引きくらいが多いですよね。
今は無いアセロラローションなど500円くらいでキャンペーンで買えてたんです。月日は流れて若い私もおばちゃんになって…そしたら何もかもが値上げになってしまいました(笑)

ロクシタンだって石鹸はフェリシモで3個セットで売られていてとてもお手頃でした。シアバター100%の缶入りは2000円とか2500円くらいだった気がします。なかなか溶けないので爪に塗るのも髪先に塗るのも大変で量が多いので使い終わらず放置し参加して酸っぱいニオイになってしまいました。確か150mlが今は一番大きいサイズですよね?それで公式では5940円。ほぼ6000円。記憶違いかもしれませんが200mlサイズだった気がするんです。でも150mlだったのか昔の事なので定かではありません。それでも2倍〜3倍の金額になっています。私が20歳前後の頃はとても身近だったロクシタンが今では高級なイメージですね。今は石鹸をごくたまに購入する以外はすっかり疎遠となってしまいました。

オルビスは今も昔もちょこちょこ使っていて、オルビスをメインに使っていた頃は遥か昔です。当時は基礎化粧品や化粧品、サプリメントまで購入していましたから。
今は韓国の化粧品率が高くなりました。数年前は「ビヨンド」を使っていました。こちらは早くから動物実験もしないし良いブランドだと思います。
その後「魔女工場」をよく使っていて今では人気ですよね。人気が出ると使わなくなり(笑)CNPの化粧水のスプレーを使っていたのですが、ここ半年は「アクアレーベル」の黄色いのを使っていました。そして今は「ナンバーズイン」という韓国ブランドの化粧水を使っています。クリームは敏感肌に優しい「ミノン」の「アミノモイスト AC」を使っています。特別良くは無いですが、塗って痒くならないのは私にはとても重要なので柔らかいミノンのクリームを化粧水や美容液の後に少しだけ付けています。

どんな基礎化粧品でも通常の量より少しでも塗りすぎると何でも湿疹や稗粒種が出来てしまいますので薄く塗ります。するとコスパも良くなります。「ミノン」のクリームは今の所は可もなく不可もないですが痒くならないので助かります。
ですが顔のシミやたるみがこの年齢だと気になっていて…でも厄介肌だから何でも使える訳では無いし…と悩んでいたんですが、今回クリームを買ってみようかな?と注文する事にしました。ミノンのクリームをお盆のすぐ前に買ったばかりですが、海外の物(アメリカ)を購入してみました。

皆様もYOUTUBEで使われている方をご覧になった事があるかもしれません。
「アドバンスド クリニカルズ」のレチノールクリームです。顔も体にも使えてレチノールもそんなに強くなく(含有量は少なめ・でもその分だけ被れにくい)何と容量454gの大容量!たっぷり使えてお財布にも優しい!んです。肌に合うかは分かりませんが、合わなかったら両親に使って貰います(笑)
おまけに金額は「1519円」破格です。ミノンのクリームは100g。こちらは454g。ミノンが2200円前後でこちらは1519円。100gあたり338円弱です(笑)肌に合うと良いなぁ〜。だとするとコスパが高くて助かります。

届くまで少し時間がかかりますから、また届いて使用してみてブログに書かせて頂こうと思っています。
一緒に同じメーカーの(アドバンスド クリニカルズ)ビタミンCセラムも購入してみました。
こちらは52mlで1472円。日本で販売されているビタミンCセラムよりもずっとお手頃だと思います。ただこれを使いだしたら肌荒れが少し心配です。8年位前まで韓国のグダル(グーダル)の青蜜柑のビタミンCセラムを使い続けたら肌は荒れて皮が剥け真っ赤になった経験があるからです。
シミや毛穴にはビタミンCセラムが良いと分かっていますが、厄介肌の私はいつも使いたくても使えない商品が多くて長年困っています。

グダルのビタC美容液はパッケージも変わり40mlで2800円くらいです。アドバンスド クリニカルズより2倍近い値段ですし量も12ml少ないので、やっぱりアドバンスド クリニカルズはお手頃価格なのが分かりますね。
ビタミンCセラムも使用感はまたブログにて書かせて頂きますね。

母も使うと言っているのでクリームは2個注文予定です。アドバンスド クリニカルズはお手頃価格が多いのでビックリしました。ワンコの病院代に毎月高額を支払っていますから、自分にかける出費が減りコスパも質も良い基礎化粧品は助かります〜。肌に合えばの話ですけど。← ぬか喜びになりませんように(笑)

現在、8月24日の午後4時。雨が急に激しく降り始めました。気温は33℃。うぬぬ〜!蒸し暑い〜!
こう暑いと何も作る気になれませんが、今日の夕食は簡単に野菜炒め作ろうかと思っています。最近は冷たい飲み物にアイスにとカロリー高めで冷たい物を毎日食べ続けていますから、ここらで健康な気分になろうと野菜炒めにします。塩コショウの味付けも良いですが、焼き肉のタレで味付けすると美味しいですよ〜!
しっかり食べてどうぞ皆様、まだまだ暑い日々を健やかにお過ごし頂けましたら幸いです。

私は絶賛、夏太り中です。お恥ずかしい…。坊ちゃんと共に(笑)


nyan.jpg ← お腹モフモフリラックス。触ると必ず噛まれます(笑)噛まれても噛まれてもこの柔らかいお腹の毛が触りたいので多少の痛みは我慢しています。


暑さも大変ですが、台風にもどうぞ皆様お気をつけ下さいませ。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12674835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール