アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月02日

大型台風も過ぎて…


ikemenkun.jpg スマホを向けると「またか!」って顔をする坊ちゃん。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

大型台風の影響で被害が酷かった地域もありニュースを目にしては胸が痛くなりました。
皆様は大丈夫でしたでしょうか?まだ台風の影響で雨が降る地域もあると思いますが、大型台風が過ぎて今はほっと胸を撫で下ろしています。

昭和に建てた家ですから随分古い家に住んでいます。今時のしっかりした家とは比べ物になりません(笑)だから台風対策はマストです。
窓ガラスに養生テープを貼りまくり、雨戸が倒れないようにしたり門扉も紐で括り付けたりと準備も大変でした。そして古い猫部屋も対策をしなければと窓に養生テープを貼ろうとすれば、窓ガラスの上半分は普通の窓でも下の半分部分はスリガラス。テープが貼れません(汗)スリガラスってテープが貼れないんだと去年思ったのに今年になったら忘れてそれを失念していました。年のせいで忘れっぽくなってきています(汗)

とりあえず大きな透明のビニール袋で窓を覆い、その上からテープを貼ってカーテンを閉めておきましたが坊ちゃんがカーテンにぶら下がるというアクシデントに見舞われまして(笑)29日から30日にかけての台風で坊ちゃんがパニックになるのではと心配なので、ワンコは両親に任せて29日の午前11時前から翌日30日の11時まで丸々24時間坊ちゃんと過ごしました。
猫部屋にはネット環境も無い、当然テレビも無いし冷蔵庫もレンジも無い。無い無い尽くしですから坊ちゃんを撫でたり、ここぞとばかりにキャットタワーやカーペットを時間をかけてコロコロしたりして過ごしましたが、暴風雨で風がゴーゴーと大きな音を立てるものですから、坊ちゃんがビビりまくって眠りもせず(汗)
そしてあまりの雨量に古い窓のサッシに水がかなり漏れて来るのでタオルを2枚挟み、4時間毎に交換しないとビショビショになるくらいでした。

おまけに暴風雨なのに小さなムカデは出るし、小さなコメ蛾のような蛾が3匹、そして1pくらいの蛾まで出て来るので猫部屋は大騒ぎです。電気を消して横になっていたら坊ちゃんがモゾモゾ動くので小さなムカデも発見出来て退治出来ましたが、1pの蛾は私の顔に止まって私が「うわぁぁぁぁぁぁぁ!」と大声を出す始末。
起き上がって電気を点けると、坊ちゃんが前足で蛾を押さえてくれていました〜!頼もしい〜!
ティッシュを取っている間に坊ちゃんが手をどけて蛾をパクッ!嘘でしょ!慌てて口の中を見るも丸飲みしていました(汗)やめてよ〜!お腹壊すよ〜!と私の心配をよそに素知らぬ顔の坊ちゃん。猫あるあるですね。


hoppe.jpg ← ほっぺがむっちりな坊ちゃん。


なんだかんだで坊ちゃんにはしっかりフードもおやつもおまけにチュールも食べさせていたんですが、私は24時間でバナナ1本とおせんべい1枚、水分は水を500mlくらいしか飲んでおらず翌日に帰る時には頭痛が酷く軽い脱水状態に。家に帰ると水分も食事もしっかり摂って頭痛薬を飲みましたが微熱が出てしまいました。
多分、「何かあったら坊ちゃんをキャリーに入れて連れて出ないといけない」と色々考えていて疲れが出たのかもしれません。
暴風雨で風の音も酷かったのと、サッシから漏れる雨水をタオルに吸わせて交換するのを4時間タイマーにして繰り返し行い、水を吸わせたタオルは洗って干しておき、またタオルを挟ませておいたりしました。でも洗うのは一旦外に出ないと水道は外なので大変でした(笑)4枚のタオルを交互に使い事なきを得ました。

そして…出て来る虫だけではなく夜間ずっと朝まで鳴き続ける秋の虫の声がうるさ過ぎて一睡も出来ませんでした。雨なのに大音量で鳴き続ける鈴虫とかの声を何時間も聞いていたのですが、やっぱり秋に移ろいつつあるな〜と変な所で感心してしまいました(笑)
色々ありましたが今は兎に角、大型台風が過ぎてくれてほっとするばかりです。


posing.jpg ← 台風で落ち着かず全く寝ようとしない坊ちゃん。

テープを外したりと片付けも昨日で終わり、もう今日から9月に入ってしまいましたね。
こう考えると今年もあと4ヶ月です。いや、またしても私は年明けてから何を今までやっていたのかしら?
そして10月11月は私にとっては喘息で寝込むシーズンです(汗)今年こそは倒れずに済むように薬は購入しています。昨年は1ヶ月ちょっと寝込みましたが、薬が比較的効いたものの1ヶ月飲み続けて肝臓を傷めてしまったようでとても身体が怠かったんですよね。
そしてまだまだ暑い日も続きます。9月に入っても今日は33℃でした。皆様もどうぞもうしばらくの間はこまめな水分補給をされて下さいね。

お話は変わりまして、先日ネットで注文した商品が届きました。先日のブログに書かせて頂いたアドバンスドクリニカルズのビタミンCセラムとレチノールクリームです。


cream2.jpg ← ビタミンCセラムは箱が大きいです(笑)


ビタミンCセラム(美容液)はたっぷり52ml入っています。これがめっちゃ甘い香りがするんです。塗ってる時に甘い香りがするのでビタミンCセラムという感じがしません(笑)テクスチャーは透明でトロッとしています。ビタミンCだけでなくアロエベラやフェルラ酸(米ぬか等に含まれるポリフェノール)アルファヒドロキシ酸(肌に艶を与えるAHA)等が入っています。

エチノールクリームはなんともデカイ!(笑)たっぷり顔や体にまで使えるサイズ感です。何とたっぷり454gですから惜しみなく使えます。レチノールはビタミンAで肌にハリや潤いを与えてキメが整うと言われています。商品到着は思ったより早かったです。どちらも使ってみないと分からないのと、厄介肌だからトラブルが起きないかも様子を見つつ感想をと思っていたんです。

私は化粧水は現在、ナンバーズインうるツヤ発酵トナーを使っています。その後にアクアレーベル ローヤルリッチエッセンスを塗ってから「ビタミンCセラム」を塗っています。それからはずっと使っているミノンのクリームを薄ーく塗ってから、「レチノールクリーム」を半プッシュ分塗っています。(ワンプッシュだと顔に塗るには多すぎますから、体に塗ると良き)

ビタミンCセラムは甘い香りで使っていて楽しいですし特に肌トラブルも数日使った上ではありませんでした。レチノールクリームですが、一杯入っていれば肌に合わない場合もありますがアロエベラや緑茶エキスにカモミールも入っていて強過ぎない感じです。とは言え私は厄介肌。なので薄くミノンのクリームを塗った後に半プッシュ弱くらいのレチノールクリームを塗っています。今のとこはトラブルも無しです!

ですが効果も数日なので分かりません(笑)それでも私の肌に使えるなら優しめの処方でしょうし何よりたっぷり入って凄い値段です。ビタミンCセラムは購入時1472円(現在1462円 為替の関係だと思います)レチノールクリームは購入時1519円(現在1510円)です。クリームなんてどれくらい使えるやらです(笑)
冬だと乾燥しますから手がカサカサする時にも惜しみなく使えそうです。嬉しい〜。

母はビタミンCセラムではなくヒアルロン酸セラムとレチノールクリームを購入しました。母も私を真似てナンバーズインのトナーを使ってからセラムとクリームを塗っていますがお手頃価格なので惜しみなく使っています(笑)気になられた方はお試し下さいね〜!

今回の台風で甚大な被害に遭われ亡くなられた方に心よりご冥福をお祈り致します。

では今日も坊ちゃんで終わります。24時間私と一緒だと逆に坊ちゃんは疲れたようです(笑)


shakin.jpg なんだか変なポーズの坊ちゃん(笑)


まだ暑い日も続きますが皆様、体調にご注意下さいね。9月も健やかにお過ごし頂けましたら幸いです。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12684456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール