アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月21日

こんなに暑くても秋は近付いてる


kanrokubouzu.jpg ← 貫禄ある体型のヨガマスター坊ちゃん。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

今日20日は37℃でやっぱり暑い1日でした。こう暑いと本当にやってらんないですよね。
私もお盆前からいくつも「やってらんない」事がありました。

まずはお盆前にハチに刺された事です。8月8日にハチに刺されたんです、冗談じゃなく(笑)
坊ちゃんがいる猫部屋を出て自宅に帰る前に伯母の家を閉め切っているので網戸にして空気の入れ替えをしようとしていたら急に右腕をサクッと爪楊枝のような太い針で刺される感覚がありました。「ハチだ!」とすぐに思い、手を振り払うとまだくっ付いていたようで大きな黒い体のハチが向こうに飛んで行きました。
スズメバチではない事を確認し、それでも大きくて黒いハチですが飛んで行った姿を見ただけで何の種類のハチかは分からず(汗)痛む腕を庇いつつ、運転して帰りました。

ここからはこの流れです。
@水で綺麗に患部を洗う。
Aアクリノール液(黄色い消毒液でムカデ刺されにも有効)をコットンにビシャビシャに浸して患部に当ててラップで巻いて15分。アクリノール液の濡れ湿布です。
B虫刺され用の薬を塗る。(毒虫やクラゲにも有効なタイプ)
C塗った上からまたアクリノール液で濡れ湿布をしてラップで巻いて30分以上放置。(痛い時は上から少し冷やす)
D肌にアクリノール液が吸収されてコットンが乾いたら再度アクリノール液をコットンに浸して濡れ湿布をする。

スズメバチのような危ないハチはすぐに病院へ行くべきですが、そうでない場合虫やハチの場合はこの方法は有効です。その他の虫でも有効です。これで1日で赤みも引いて痛みも引いて翌日には気にならなかったくらいです。
「やってらんない」と思った出来事でしたが、スズメバチではなくて良かったと改めて思いました。ハチに刺されはしましたが、伯母の家の周りにはスズメバチだらけなのでスズメバチじゃない方がむしろ珍しいくらいです。だからある意味ラッキーだと思う事にします(笑)


smart.jpg ← キャットタワーの一番下を陣取る坊ちゃん。


次の「やってらんない」は…お盆にスイカを購入したんです。比較的大きめサイズを。お盆の法事ですしと奮発して購入したんです。
親戚も集まるし法事の為にと購入したスイカは3400円くらいだったんですが……嘘なんじゃないか?と疑う程に甘くなかったんです。今までの人生でこんなに甘くないスイカはお目にかかった事がありません。おまけに熟れ過ぎてシャリシャリしたようにモロモロ・ツブツブしたような部分も多くてスイカ風味のキュウリの様でした(汗)だったらキュウリにハチミツをかけた方が良いくらいです。3000円以上もしたのになぁ(涙)
そしてスイカにはシールが貼っていました。「味一番」と。……どこがじゃい!(笑)待ってくれい!(笑)

お高いと敬遠しがちなシャインマスカットが買えましたね(汗)スイカは今年初めてだし!と購入しましたが、来年は買いません。果物は難しいですね〜。3000円以上したのに残念でしたが、スイカ以外にリンゴも巨峰も購入しました。時期が違うのでリンゴも高いうえに切ったら中がまっ茶色に腐っている〜!まともなのは巨峰だけでした。巨峰は甘いだけではなく酸味もあって爽やかでした。
リンゴもスイカも高かったけれど食べれた物じゃなかったのが残念でしたね〜。
リンゴは腐っているので仕方なく捨てましたが、スイカは甘くなくても水分だと思って食べましたよ!←夜間頻尿に拍車がかかりましたが(汗)

残念な果物の話はこれまでにして、今日は午後3時半から伯母の病院の医師に話を聞いてきました。
この気温ですから一応は日焼けしないよう、出掛ける前にいつも通り薄化粧を簡単にしました。病院内はマスクをしないといけませんからシェーディングとか目のクマをコンシーラーで消すとか細かい事はせず、マスクで誤魔化せるので「日焼けだけしなければ良い」くらいでメイクをしたものの……車に乗ったらサウナのよう。
一気に汗が噴き出てメイクがドロドロ滅茶苦茶に!でもメイクキープミストをしていたのでティッシュオフすると少しマシになりました。やっぱりメイクキープミストはするとしないでは差が出ますね。

今日は病院ではマスクだし、いつも以上に適当で良し!とメイク前に鏡を見たら大きなシミが頬の目立つ位置に!これ、いつの間に?やだ、怖い(汗)おばちゃん化が加速する〜!
肝斑も両頬に一杯あって今使っている「エクセル ティントセラム」では全く隠れず(笑)このティントセラムファンデーションはとても緩いリキッドで美容液ファンデとも言われているくらい薄付きですが肌が綺麗に見えます。
でもシミは隠れませんからコンシーラーが必要です。私の場合はコンシーラーをシミの数だけ13回くらい点で置いて馴染ませます。シミが少し隠れれば良しとして、完璧に隠すにはコンシーラー何本あっても足りんわい!となりますから、シミは見えていても薄く見えたり少し隠れるなら良し!としています。
アイシャドウもマスカラも汗で落ちるのでしない、チークもマスクで隠れるからしない、リップも塗らないの「ないない尽くし」でマスクに頼って病院へ出かけました。←ズボラ極まれり!


ikemen.jpg ← イケメン坊ちゃんがこちらを見ています。


医師との約束の時間より30分待たされて、15時半が16時になり先生からの伯母の現在の体の状態を伺いました。伯母の肺に水が溜まっているのと腫瘤がある事、心臓に負担がかかっている事、膀胱炎で度々熱が出ている事で抗生物質を使っている事。口から食事が摂れないので鼻注栄養と点滴を続ける事を聞きました。そして3ヶ月の医療保護入院はもうすぐ終わり、改めて入院となり3階から2階への移動となる事でした。
伯母はこの病院から退院は出来ないんだと考えると、母と共に辛さを噛みしめながら話を聞いて来ました。

その後、話が終わり医師と家族と担当者と会議をしたという内容のプリントを1枚コピーして渡すと言われたので待っていても、一向に貰えず。やっぱり20分待たされた上に、見たら私の苗字が明らかに間違っているという(笑)誰ですか?この方は?と。この3ヶ月間、繰り返し面会に通い面会の前に書く用紙も毎回書いて提出しているんですが、担当の看護師さんは全く覚えてくれていなかったです(汗)
でも…まぁ、名前の間違いは気になりませんけどね。
それよりも寝かされている伯母の右腕が毎回見る度に肉を巻き込んだように背中側に挟まれるような感じになっているので痛そうで、面会時に二の腕部分を引いて広げてあげています。患者は伯母だけではないでしょうし忙しいのだと思いますが、その状態で何時間も伯母が痛い思いをすると思うと辛くなりますね。
出来るだけ今後も頻回に面会に行きたいと思います。

なので今までの伯母の状態を見ると辛くて切なくて「やってらんない」思いがしました。
この暑さと急に来るホットフラッシュでも頭から汗が噴き出て目に流れて痛いしで「やってらんない」ですが、伯母の病院から家に戻ると17時を過ぎており、慌てて猫部屋に行きました。
坊ちゃんは私に甘えたり噛み付いたりしてご機嫌さん。ウェットフードを食べて撫でて貰っておやつも食べて。夕方6時頃になると日が短くなっているお盆前より明らかに暗くなって日が少し短くなっていました。
まだまだこんなに暑いのに、すっかり季節は秋へと移ろっているんだと感じました。
日が短くなると秋や冬は猫部屋に朝夕行く時に怖いくらい暗いんですよね。でも早く涼しくなって欲しいですね!

お話は変わりまして。兄が韓国へ帰る前に私が作った天然石と淡水パールが主体のメガネチェーン(グラスホルダー)を販売価格よりは安いんですが、仕事で付き合いのある方へのプレゼントとして購入してくれまして。その際に、以前に天然石をワックスコード(蝋引き紐)で編んだ物を兄に渡していたんですね。そしたらそれを無くしてしまったのか「あれは作ってないの?」と言うので、お正月に渡せるように早々にいくつか編んで作ったりしていました。
私は編み物が好きではないので(笑)簡単な平編みで適当に編んでみました。天然石の穴が小さい物も多くてワックスコードの太さより小さかったりで持っている天然石でも穴の大きな物がほとんどなくて彩はあまりありませんね(笑)


makurame.jpg ← 右は天然石のお人形です。


omamori.jpg ← 真ん中のキラキラの黄色いのはクラック水晶のシトリンです。


黒はオブシディアンとブラックオニキス、ブルータイガーアイに普通のタイガーアイ(虎目)など。黄色いのはカルサイト。アメジストに水晶などで作っていますからお守り要素のあると言われている石がメインですね。
どこかにかけたり、結んだり出来る様にヒモ部分は長めで7pくらいにしています。
最初に少し編んで天然石を通しつつ編んで最後にまた少し編んでいます。平編みなのでミサンガとか編むより楽ちんなんですよ。

以前からお話させていただいておりますが、石自体に意味を見出すのではなく石に依存せずが大事です。天然石は奇麗な石なので私は好きです!頑張った自分の背中を押してくれる程度のお守りくらいに思っていると丁度良いのかな〜と思います。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様しっかり休息を摂られて栄養も摂られて日々健やかにお過ごし下さいね。
暑い時はしみじみアイスクリームや炭酸飲料がとても美味しく感じます。

では今日も最後にヨガマスター(坊ちゃん)の写真で終わります。


yogamasterm.jpg ← 大事なとこが丸見えのヨガマスター坊ちゃん。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12671642
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール