アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月01日

猛暑を通り過ぎて…酷暑の地域も!


nemui.jpg ← おねむな坊ちゃん。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

聞き飽き言い飽きるくらい「暑いですね」を日々使っていると思いますが、皆様お変わりありませんでしょうか?8月に入りましたね。九州は今年の夏で私の住む地域は盆地ですから一番暑かった時でも38℃くらいありました。
それが京都は42℃だったり東京でも特に暑い八王子でも40℃近い日が連日あるそうでとても驚くと同時に心配になっています。皆様、どうか適切な体温調節(暑い時には体を冷やして体温を下げるようにして下さい)水分補給をお願い致します。命に関わる暑さの毎日ですから、どうぞお気をつけ下さいね。

先日入浴時に考え事をしてお湯の温度も少し熱めだったせいか、気分が悪くなりました。お風呂で熱中症とはシャレにならん!おデブおばちゃんが裸で倒れる訳にはいかぬ〜!救急車など呼ぼうものなら裸で恥をかく!と水を頭と首にかけて冷やし事なきを得ました(汗)
長風呂も熱い湯も今の時期は熱中症になるのだと身をもって知りました。入浴剤を入れていたので香りに癒されたのが長風呂に繋がってしまいました。入浴後は身体が芯から温まりすぎて尋常じゃない汗が噴き出す始末。暑いやら大粒の汗がかなり流れて何の為にお風呂に入ったのか分からないくらいの汗でベタベタに(笑)
入浴剤ではなくミントオイルだと汗も引くそうです。

伯母の面会や買い物の際にもう「アイスノン 首元ひんやり氷結ベルト」が欠かせません。ちょっと冷え過ぎる面はあるんですが、それも家から首に巻いて外出しジェルが完璧に溶けても少しはひんやり感があります。なので2時間弱は冷やしてくれて行動を楽にしてくれます。マスクはこの暑さだとすべきでは無いんですが、病院はマスクをしないといけません。すると汗と体温でメガネが曇るんです。呼吸も苦しくなりますが氷結ベルトを首に巻いているお陰でマシになります。
見かけは完全なるブルーの無地ですから可愛いダブルガーゼやスカーフで巻くと良いかもしれません。
外出時の暑さ対策にはおススメです。替えのジェルも付いていますから小さめのクーラーバッグに保冷剤を入れて替え用ジェルを入れておけば4時間前後は外出時の暑さを乗り切れます。

暑い時に追加の荷物は持ちたくないですが、小さめのクーラーバッグに保冷剤を入れて替え用ジェルを入れておく事は命を守る事にもなります。水分を持ち歩かれる方もいらっしゃいますから一緒に持ち歩かれても良いかもしれません。アイスノンの回し者ではありませんよ(笑)両親にも何か家の中でも掃除をしたりする際にも使うようにと購入しています。アイスノンの氷結ベルトは1袋にカバー1枚、ジェルが2本入っています。それでお店にもよりますが700円前後です。リング型のオシャレなネッククーラーは昨年購入し昨年の内に捨てました。5分も持たないからです(汗)2本買ったのに…効果なし。いえ、効果はかなり低めです。値段は同じくらいなのに勿体無いですよね(汗)体温を下げる為に便利に使用していますしもう手放せないくらいです。


sipposama.jpg ← 立派な尻尾の坊ちゃん。


3日おきに伯母の面会に行っています。母と私はいつもは午後1時に面会がほとんどでしたが、今回は午前中の10時55分くらいで11時前に面会に行ったんです。すると病室の床がビショビショの水浸し。滑ると危ないくらいです。どうも伯母が入浴をしてストレッチャーで運んで来てビショビショになったようなんです。そう男性の看護師さんが言い訳するように言いながらモップで拭かれていました。

だとしたら…伯母は濡れた状態で運ばれているのでしょうか?身体もあまり拭かずに?そして私達が面会に行かなければ床は絶対にモップで拭かれる事もなく自然蒸発を待つのみだったと思います。
だって前回の鼻から入れる栄養剤が壁のあちこちに飛び散っていたお話はブログにかかせて頂きましたが、それがそのまま拭かれず固まっていたからです。看護師さんにとって職場が奇麗な方が良いのではと思うのですが、自分が汚しても拭きもしないのだと正直、ビックリしています。自分の家なら掃除しますが、職場なら拭きもしないのです(汗)

看護師さんも相変わらずで伯母の状態も話してくれませんし、挨拶もしてくれないのは20代〜30代の女性看護師さんが多いです。気にしてられませんからこちらからは向こうの返事が無くても「こんにちは〜!お世話になっております〜!」と挨拶をしています。そして「手の爪を切っても良いでしょうか?」と声掛けをして口腔ケアと手の爪を切って来ました。ずっと抑制ベルトで拘束されていましたから切れなかったんですが、今回は手の爪を切れて良かったです。お陰で手の腫れは引いていました。でも逆に足は足の裏まで腫れてパンパンですし、脛(スネ)に点滴の針が刺さっているのを見ると痛々しく感じます。2ヶ月近く入院して点滴を毎日ですから刺す場所が無くなってきてるんでしょうね。


te.jpg ← 伯母の右手の浮腫みは落ち着いていました。


伯母は口腔ケアをする際に見ると唇の皮はボロボロにめくれて、真っ赤になってこれが人間の舌なのだろうかと思う程に赤く縮まった舌は皮がめくれているようにもなっていて、あくびをすると口の中がベタベタで糸を引いています。あくびをしたら長く口腔ケアをして貰っていないので口臭が酷い事になって母はあまりのニオイに驚いた程です。もう明日から8月。今月の半ばから終わりまでに退院の予定ですが病院で亡くなる事が絶対に無いように母と願う日々です。少しでも寝たきりではなく車椅子で起きたりとして貰えるようになれたらと願っています。

お話は変わりまして。猫坊ちゃんは昨日はカリカリフードを食べた後に3回に分けて吐きました。坊ちゃんもお疲れなのかもしれません。カーペットに1回、キャットタワーで1回、システムトイレの横で1回の計3回。
様子見して食べさせず、1時間半してスープを飲ませました。それから10時と12時に少量のカリカリを自動給餌器から食べて、夕食はウエットフードを50gとおやつを食べたんですが朝に吐いた以外は吐く事もなく安心しています。
そして月末の恒例、システムトイレの丸洗いを外の水道でしっかり洗い上げたんですが暑くて汗が目に入るしでなかなか重労働でした。システムトイレは2つありますからしっかり洗って拭き上げて、ウッドチップを入れて設置してやっと毎月の恒例掃除が終わりホッとして猫部屋を後にしました。洗う間に母に坊ちゃんを見て貰っていたんですが、肩や手を噛まれて母はちょっと可哀想でした(汗)坊ちゃんは嬉しくて構って欲しくてやっているんですが、甘噛みでも痣になるくらいには痛いですからね。
私は毎日やられて痣だらけですけど(笑)もう慣れました。不思議なのは手を出すと噛むのに「好きですぞ!可愛いですぞ!」と言いながら鼻を出すときちんと鼻をくっ付けて挨拶を返してくれるところですね。そこは結構、可愛いです(笑)


kaerumasuter.jpg ← カエルの足のように開く坊ちゃん。


8月に入り(ブログを書いている今は31日ですが)これからが長い夏本番になりますね。九州は普通に9月になっても10月でも暑いんですがそれでも8月の1ヶ月間は恐ろしい暑さになります。皆様もこれからの8月をご注意頂きながら無理されずにお過ごし頂けましたら幸いです。

8月はお盆前に9日から兄が韓国から帰って来ます。母が雑穀の入った素朴な味のロール状のサクサクしたお菓子とチュロスのようなサクサクしたシナモン風味にクリームが入ったお菓子と少しだけ海苔を買って来てくれるように伝えると、もう早々に購入しスーツケースに入れている写真が送られてきました。

私はそんなにお菓子は食べないんですが、両親がコーヒーを飲む際に少しずつ食べると美味しいらしく兄に頼んでと言われて伝えておいたんですが、これは高級なお菓子ではなく普通にマートとかで売っているのですが甘過ぎないので(甘過ぎないどころかほんのりした甘み)食べやすくておススメです。


sc1.jpg ← 海苔少々とチュロスという名のお菓子。


sc2.jpg ← 雑穀とかを粉にして小さくて細いロール状にしたお菓子。うまい棒みたいなサクサク触感ですがもう少しかためです。


これらを小分けにして母は友人にも配るそうです(笑)お裾分けですね。
年に2〜3回しか返って来ないので両親は兄に会うのが少し嬉しそうです。私は何とかケンカをしなくて済むように我慢しているんですが1回は口論になりますね。
自宅でいずれ坊ちゃんと暮らすのでそれを言うと先週は電話でも口論になりました。「俺は猫アレルギーなんだぞ!」と言うので「いつからなったんだ?」と返せば「目とかが痒くなる」とか言い出しまして。花粉が入っても目は痒くなるものですから話にならないと私も怒りが湧きだしました(笑)
「だったら家には行かない」と言うので「そうしてくれる?」と返事した次第です。

私は自分の事を言われるならある程度流せますが、もう保護し育てて1年以上経つのに今も坊ちゃんの文句を言うんですよね。そんなの私の勝手なのに!と思うんですが、兄は私の体調も含めて心配もあるから文句を言うのとどこかに一緒に旅行に行ったり韓国に旅行に行ったりとかが坊ちゃんを保護してから難しくなってしまったのでずっと言うんですよね。
そしてそう言いつつ「ブタ猫のフードを買ってやる」とワンコのおやつも買ってくれて坊ちゃんのフードやおやつを毎回帰って来たら買ってくれます。憎くはないけど好きではないという感じですね。
どんな動物でも可愛いんですけどね〜!

伯母の入院する病院から電話があり、鼻から胃に直接管を通しているのですが伯母が痛かったり違和感から抜くので拘束は外し、手にミトンを被せると言われました。ミトンを被せるとグーパーとかも出来ない状態になります。これも拘束ですが、両手を拘束されるよりはまだマシだと思っています。結局、舌が真っ赤で皮が剥けていて痛くて食べれないのもあるでしょうが病院では「食べないので点滴と鼻からの栄養を!」という事です。口から食べれないんで根本的な解決にはなりません。これでどういった状態で退院させるのかしら?と言いたくなります。1ヶ月以上も口から食べさせなければ食べる事を忘れるに決まっています。認知症が進み過ぎる程、進んでしまっているのですから。
また2日くらいしたら面会に行きますので状態を見ていきたいと思います。

お盆まで2週間くらいですから親戚も来ますし、体調を整えつつ夏、そしてお盆を乗り切って行きたいと思います。暑い日々ですが水分補給と栄養をしっかり摂られて夏バテされませんように皆様もお気をつけ下さいね!


miageru.jpg ← ゴロンとリラックス中の坊ちゃん。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12647706
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール