アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月04日

まだまだ安静中!


saisin.jpg ← 最新の坊ちゃんの姿です。キジシロって感じですね!


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

お休みしていた間も読みに来て下さる方がいらっしゃって申し訳なく思っておりました。
ギックリ腰だと思っていたのが、あまりに痛くてバケツで水を被ったように痛みで大汗をかいたり叫び声をあげるくらい辛い状態でしたので「これはギックリ腰にしてはおかしい!」とクリニック受診しMRIとレントゲンを撮って貰ったら診断が椎間板ヘルニアでした。

左腰から左側の太ももから足首まで激しい痛みの為に、体の右側を下にしてしか横に慣れない状態です。これは現在進行形です。24日にMRIを撮りましたが、仰向けにも左側に向く事も出来ないんです。2〜3秒で痺れと痛みが襲って来るからです。それでも我慢して仰向けになってMRIが終わるまでの25分の間……誰もいないからと叫びながら「痛い〜!痛い〜!」と口にして涙をポロポロこぼしながら堪えました。

先生の第一声が「悪いね!」でした。椎間板のいくつかが潰れて骨しか見えない箇所もあり、先生曰く「今回が初めてではなく何度もヘルニアを起こしていたね」と言われました。自覚はあります。3回程(汗)
こんな状態で今までよく頑張って動いていたもんだと自分でもビックリです(笑)
ただし、今後はもう無理は出来ないと思っています。
選択として手術は現段階ではしようと思っていません。そして薬をずっと飲んでいますが、今現在も左足は痺れて麻痺したままです。これが気持ち悪くてとても痛い〜。火傷しても分からないくらい感覚が乏しいです。


masterm.jpg ← 相変わらずのヨガマスターぶりです。


18日からSさんが入院されて、19日に坊ちゃんの世話を痛みを堪えて何とか済ませてそのままSさんのお宅の猫ちゃん達の世話をしに行きました。玄関の鍵が状態が悪くなかなか開かず、それだけでも痛みでバケツの水を被ったような汗をかき、玄関内に設置されたトイレ3つを掃除し、お水を入れ替えて器を洗ってウエットフードとカリカリフードをそれぞれの器に入れてから帰る頃には痛みで身体が震えていました。
車を運転する時に左手で助手席のシートをつかんで身体が倒れるのを支えて、右手でハンドルを握る手は痛みでガタガタ震えていました。事故に遭うんじゃないかととても怖かったです。
そしてそれから寝たきりになってしまいました。

動けず痛みで叫び声をあげて心身が摩耗していました。数日様子見をし病院へ行かなかったのは秋分の日と振り替え休日があったのもありますが、何とかシャワーを浴びてから病院へ行こうと思ったからです。バケツの水を被ったように痛みで大汗をかき続けていて髪も体もベタベタだったからです(汗)
ただシャワーを浴びる事が難しく、痛みと戦いつつ髪を洗ったら、床に横になり。身体を洗っては横になり。顔を洗っては横になり。一旦、右側を向いて数分休むと痛みが緩和されますからそうやって乗り切りました。それでも体力を消耗し体をタオルで拭く力が残っておらず、何とか杖をついて部屋に戻ると濡れた体のまま布団に倒れ込んでしまう始末でした ( ノД`)シクシク…

そんな状態ですから、坊ちゃんの事もSさんの猫ちゃん達の事も母に任せるしかない状態に!ああ、本当に申し訳ないです。これも現在進行形です。20日から5日間の間、坊ちゃんのとこへも行けませんでした。今は痛みと戦いつつ、母と猫部屋に行っています。私が動く唯一の時間です。坊ちゃんのとこへ行く以外はほぼ、横になっています。次回の受診は8日です。2週間分のお薬を貰ったので、8日に父に送迎を頼むつもりです。
ちょっと驚いたのが、母が病院に付き添いをする気でいた事です。「何時間かかるやろうか?」と言うので、「いやいや、付き添いは要らないよ。痛いだけで口は動くんだから自分で話せるよ」と言うと「そう?付き添いしないといけんかと思ってた」と言われました(笑)
いやいや、私をいくつだと思ってるんでしょうか(笑)立派なおばちゃんなのに〜(笑)

坊ちゃんはすっかり母に慣れて、甘えて鳴いたり調子に乗って噛んだりしています。母が坊ちゃんと向き合ってくれて有難いですが、先日倒れたのに毎日毎日忙しい思いをさせていて心苦しく思っています。早く元気にならなくちゃ!と気持ちは焦りますが、痺れて痛い足を引きずってヨタヨタ歩いている現段階ではそれも難しいです。


kiri.jpg ← キリッとした顔の坊ちゃん。


Sさんは26日に11時間に及ぶ手術を終えました。高齢者あるあるですが、全身麻酔による後遺症なのか術後数日間は混乱期にあり訳の分からない事や暴言、妄想などが見られます。Sさんも術後5日目に妄想による暴言が見られました。私に電話をかけてきてSさんは難聴なんですが、母と共通の友人の電話番号を私に聞いてきたんです。自分がいつも電話をかけて話している相手です。Sさんのガラケーの中に登録されています。
その時点で「なんで電話番号を聞くんだろう?知っているのに?」と思ったんですが、一応教えたんです。
すると興奮状態にあり難聴のSさんは番号をきちんと捉えられず、最後は私に「もうちょっと大きな声で設定しちょって!」と言い電話をガチャッと切られました(汗)

そもそも私の声は設定出来ません(笑)それから1日経つと落ち着いたのか電話で「なんか私変な事ばかり言って看護師さんを困らせていたみたい。恥ずかしい」と言って電話がありました。私に言った事は忘れている様子です(笑)心配をさせないように、私がヘルニアで動けないのは話していません。それに母が代わりに猫ちゃん達の世話をしているなんて事も言っていません。なぜなら…私以外には家を見られたくないと思うんです。母は奇麗好きでSさんが「あんたが家に来たら驚くから見せられん」とよく話していました。だから母が行っている事は内緒にしようと母と私で話しました。

だって...Sさんの家の中も外も正直、ゴミ屋敷なんです(汗)玄関周りは100個くらいの大小の植木鉢があり植物は枯れているので土が入っているだけです。どうして片付けないんだろう?と思うのですが、本人は「何もしたくない」と言うので片付けられないんだと思います。玄関も半分以上が要らない物でふさがれています。
そして入院前に普通なら冷蔵庫内を片づける筈です。でも冷蔵庫内はパンパンで、何かの汁がこぼれたのを拭く為か布巾ごとそのまま冷蔵庫にありました(汗)
Sさんが「牛乳を持って帰って飲んで」と言うので19日に持って帰ろうと冷蔵庫を開けたらそんな状態でした。キュウリも腐ってぐちゃぐちゃになり、タマネギもキャベツも腐っていて…。元々片付けられないなら退院後はもっと無理だろうと思いました。なのである程度、腐っている野菜類はゴミ袋に詰めて冷蔵庫内を奇麗に拭いておきました。タッパーに入っている物は中身は見ないで触っていません。

Sさんはまだ導尿の管も入ったままでオシッコを溜めるバッグも付いたままだそうです。退院までにもう少しかかるとして、リハビリはリハビリが出来る施設に入ろうかと考えているらしいです。だとしたら猫ちゃん達は…?ちっとも気にもかけていないのでは?と思う事が多々ありますがそれも仕方ありません。
母は一杯一杯なので、もしSさんがリハビリ施設にしばらく入ったらその時には私が今よりはマシになっているなら私が面倒をみなくちゃと思っています。まずはSさんが退院してからですけどね。

今日はワンコ、ミニチュアダックスが早朝から立てなくなり様子がおかしかったので心配になりましたが症状が落ち着いてくれました。神経の問題のようですが、高齢になってきて3年前からこんな症状が出だしました。手術でも治る確率は半分以下ですし手術に耐えられる年齢でもありませんから、手術以外の出来るだけの事をしたいと思っています。
立とうとすると倒れて身体が傾いて顔も目も揺れ動く症状は急に出ます。だから今日は普段しないオムツをしておやつで喉に詰まったらいけないのでサツマイモをお湯で溶かして飲ませたりしました。夜には普通にご飯も食べれてホッとしました。


tare.jpg ← 「たれぱんだ」ならぬ「たれ坊ちゃん」です。流石、坊ちゃん。ヨガマスターだけあってぺったんこ〜(笑)


何だか今年は色々な事が起き続けています。それも歓迎できない事が。一番は友人の死でしたけれど。
負の連鎖を断ち切ろうとしたら、今度はヘルニアです。試練の多い年だなと感じています。
そして何も出来ず横たわって痛みに耐える日々ですから色々な事を考えますが、「料理が作りたい」だったり「ミシンで何か縫いたい」だったりと普段している事がやっぱりしたくなるんですね〜。身体が痛くて痺れたままなので運動したいとは思いませんが(笑)日常的な事がやっぱりしたくて、早く自分の日常に戻りたいと思うこの頃です。

神経のお薬を飲んでいますが、痺れが移動していて効果はまだ出ていません。それどころか痺れている範囲が少し広がって不安なくらいです。最初の頃はトイレにも歩けないので3日間はほとんど食べれなかったんですが、お薬を飲むのでプロテインを飲んでいました。
そして痛みも少しだけマシになった今では(それでも痛みが1日中続いて辛いですが)具沢山のお味噌汁に茹で卵にサラダにと色々食べています。流石、食いしん坊な自分!(笑)

現在、座ってブログを書いているのがかなり痛みが増して辛い状態です。読みに来て下さる方がいらっしゃり、心苦しくて今回頑張って更新させて頂きました。そんな訳で、もうしばらくブログはお休みさせて頂こうと思います。1週間〜10日後くらいにまたブログを更新出来たらと思っています。

あ、坊ちゃんはとても元気です!母が食事量も間違えて多めに食べさせていたようでぽっちゃりが増したかもしれません。今は私も夕方5時前後から1時間一緒に過ごしています。今日はカーペットにまたオシッコをしていましたよ〜(汗)洗濯機で速攻で洗い、替えのカーペットを敷いています。昨年の今頃もしばらくカーペットにオシッコしていたんですよね。坊ちゃんはそんな周期があります。困った周期(汗)

健康が大事だと本当に思います。どうぞ皆様、体調に注意されて下さいね。お願いします。
そして秋の味覚を一杯楽しんで食べて下さいね!
私はまだ秋の味覚は食べていませんが、日々普通にモリモリ食べています。体調が悪い時は健康的な食べ物が良いのでしょうが、なぜか私はジャンクな物が食べたくなります。ラーメンにハンバーガーとか(笑)それがまた美味しいんですよね〜(笑)
秋の味覚に読書の秋。秋の夜長をどうぞ楽しまれて下さいね!


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール