アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月17日

組み立ててはみたものの…


nemu1.jpg ← リラックスして眠る顔の坊ちゃん。


ご訪問頂きありがとうございます。感謝致します。

お正月からあっという間に半分以上過ぎて1月も折り返しですね。暖かい日々がずっと続いたので週末から雨続きで来週の火曜日、水曜日は夜間だけでなく日中も肌寒くなりそうです。3月までは寒さも続きますから皆様も体調にお気をつけ下さいね。

昨年12月に猫福袋で「キャットタワー」か「キャットホイール(トレッドミル)」のどちらかが当たるという福袋を購入し、キャットホイールが当たりました。
細長いそんなに厚くない段ボール箱に入って届いたんですが、尋常じゃない重さがありました。それを車で運び伯母の家の奥の部屋に置いていたんです。そこで組み立てれば猫部屋まで運びやすいと思って。正解でした。自宅で組み立てていたら車にも入らない大きさだったので運んでおいて良かった〜(笑)

全てが木の板のパーツだらけですから、自分で1個1個組み立てていかなければいけません。なんと大掛かりな!と少し慄きつつ、説明書を手に取りました、B5サイズの半分くらいの大きさしかない説明書です。うん?これ……説明書?

それがですね、こんな説明書は説明書の内に入るのだろうかと言うシロモノのコピーされた紙が1枚入っていまして。本当に不親切な説明書でした!(笑)
そもそもパーツのイラストも微妙に違っていたりして分かり辛く、ネジが何本とか板パーツも種類があり何枚入っているとかそんなのは一切書かれていませんからパーツが揃っているのか、この枚数で過不足は無いのかさえも分かりませんでした。せめて「A 4枚」「B 1枚」「C 20枚」など書かれていれば組み立てやすいものを、何一つ枚数や個数は書かれておらず。

例えば坊ちゃんのケージはアイリスオーヤマのケージなのですが、パーツも詳しく説明書に載っていてそれぞれのパーツが何個あるかも記載されています。そして作り方の説明書もそれなりに分かりやすいです。
それがこのキャットホイールは枚数どころか作り方さえ不明瞭。そして釘とかも余分に入っていますが不良品も入っています。これはショップさんの責任では無く、海外製品で雑なのが問題なんだと思います。

作り方の説明書もこれで合ってるの?とイラストを見るのですが……イラスト自体が説明不足でした。あと小さな小さな英語で、老眼に優しくありません(笑)とても短い説明が書かれていました。こんなトリセツ見た事ない(笑)あとキャットホイールが想像より二回りは大きかったのも想定外でしたね〜。ドライバーは入っていますが、男性の力ならまだしも女性だと電動ドライバーじゃないと力がかなりいるので作るのも大変です。私は小さな電動ドライバーで制作しましたが、思ったより大変でした。

板のパーツを挟んでネジで留めてという繰り返しの作業となかなかハマらない上に力もいるので腱鞘炎持ちの手が痛くなりましたが、少しでも早く坊ちゃんに渡したい!と頑張りました。

それでもスムーズに作った方だと思いますが、下を向いて作業するので吐き気もしてその後が頭痛薬を飲んだりして大変でした。伯母の家の小さな部屋で組み立てたのですが、体が冷えてしまい気分が悪くなったんだと思います。後は滑り止めテープを内側に貼ってカーペット生地を上から乗せるだけにして作業はいったん中止しました。翌日に作業し10分くらいで仕上げました。

2日間に分けて何とか作り上げるのに2時間半〜3時間近くかかりました。それでも微妙にずれてボルトが入らない箇所もありましたが、出来上がったホイール部分の補強の板部分なのでそんなに問題は無さそうです。


w1.jpg ← こんな大掛かりな組み立ては久しぶりです。


w20.jpg ← 土台にこのホイール部分を乗せて作ります。


想定以上に大きくなったので、猫部屋の爪とぎのミルクボックスは一旦撤去し、トイレの横に設置しました。トイレと比べるとキャットホイールがかなりの大きさだとお分かり頂けるかと思います。


w12.jpg ← かなりの大きさです。猫部屋がキャットホイールの木のニオイがします。


w17.jpg ← 想定外の大きさでしたが頑張って作ったので愛着があります。


w19.jpg ← トイレと低めのキャットタワーと比べてもかなりの大きさです。


土台部分がしっかりしたようで木の部分は合板のせいか少しぶつけても欠けてしまい、案外脆い感じです。
伯母の部屋から裏の猫部屋へ運ぶのもフーフー言いながら運んで結構重かったです。

そしてまた想定外の事が。あまりの大きさに坊ちゃんがビビりまくるという事です。これを猫部屋に運んだ際に、坊ちゃんが「やんのかステップ」になりかけました(笑)体が大きくても繊細でガラスのハートの坊ちゃんですから、そりゃビビりますよね。
何とかおもちゃとかおやつで誘導しようとするのですが、歩いたり走ったりと運動はしてくれません。
ではどうしたかと言うと……。


w13.jpg ← いや、遠目で見てるだけ〜!


w14.jpg ← いやいや、見るのも止めちゃったよ〜!


w16.jpg ← やっぱり気になるww


まぁ、こんな感じでキャットホイールを設置した初日が終わりました。翌日は少しだけキャットホイールの存在に坊ちゃんも慣れたようです。そしてちょっと慣れた姿がこうです。


w2.jpg ← 坊ちゃん、座ってる


w4.jpg ← 上を見上げて〜?からの……。


w7.jpg ← 嘘でしょ!まさか、坊ちゃん!


w8.jpg ← って、爪とぎかい!(笑)


ビックリしました(笑)まさか坊ちゃん、歩き始めるのでは?と思ったら爪とぎです(笑)その後は何度もキャットホイールに入っては爪とぎをしていました。歩いたり走ったりしないで爪とぎとして使うならば、随分高価で大き過ぎる爪とぎですよ、坊ちゃん。勘弁して下さい(涙)

組み立ててはみたものの、キャットホイール(トレッドミル)に少しずつ少しずつ慣れて使ってくれれば嬉しいですが、今はもっぱら爪とぎに使ってくれております。
坊ちゃん、歩いたり走ったり運動出来るって分かっていないかもしれませんね。
「こうやってするんだよ〜!」とキャットホイールに坊ちゃんを乗せたら噛まれてしまったんです。猫ちゃんはマイペースなので坊ちゃんには坊ちゃん自身のペースがあるので今後は坊ちゃんに任せておこうと思います。その内使ってくれると信じて。ええ、信じて(笑)

今日は伯母のデイサービスが休みでしたが、朝から猫部屋&伯母の昼食を届けてから11時に母の病院の付き添いでした。忘れており、母から「火曜日はお母さん病院やけど、どうする?送り迎えしてくれる?それとも病院内まで付き添ってくれる?」と言われて気が付きました。
行って帰って行って帰ってと2往復するのもガソリンのロスなので付き添いましたが、予約時間から40分過ぎても受付をして貰えず。待たされている人はとても多く、受付が機能していない感じで患者さんも多かったです。その後は予定より1時間遅くなり昼食を食べて買い物をし家に帰ると夕食の準備をすればもう、伯母&猫部屋に行く時間です。1日があっという間ですね。

夕方の猫部屋ではやっぱり坊ちゃんがキャットホイールで爪とぎしていました。坊ちゃんが歩く姿が見たいなぁ(笑)歩き出したらまたブログにて報告させて頂きますね。期待せずにお待ち頂ければ(笑)

朝晩が冷え込みますから風邪を引かれませんように、皆様暖かくしてお休み下さいませ。


ririsii1.jpg ← 凛々しい坊ちゃん。でもまん丸です。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12388021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール